※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにんどうふ
その他の疑問

子ども2人、4人家族の方は車何乗ってますか?今軽自動車に乗ってますが、…

子ども2人、4人家族の方は車何乗ってますか?

今軽自動車に乗ってますが、2人目の妊娠が発覚し、来年3月には車検があるので買い換えるか検討中です。もともとSUVがいいなぁと思ってフォレスターやエクストレイルを将来的に考えていましたが、周りの子持ち家庭はミニバン、スライドドアが当たり前って感じなのでやっぱりSUVは不便かなと揺らいでます。

用途は保育園までの雨天時の送迎、週末のお出かけと買い物、実家帰省、旅行で高速使って出かけたりします。通勤は夫婦ともに電車なので長時間毎日使ったりはしません。

ただミニバンまでのサイズ感は必要なさそうなのでスライドドア車だとフリードやシエンタあたりが妥当かなとも思ってますがみなさん何に乗っていますか?税金や維持費や燃費も気になるところなので今乗っている車のメリットデメリットも伺いたいなぁと思います。

コメント

ゆき

うちはステップワゴンに買い替えました。
それ以前はオデッセイに乗ってたので、やはり両側スライドの便利ですねー☺️

うちもフリードも検討していて、家族がフリードに乗っているのですが、ステップワゴンに比べて車高が低いので、乗せ降ろしが外でしかできず、雨の日はずぶ濡れです😅
税金面ではフリードリもステップワゴンも変わりませんし、燃費もさほど変わらないらしいです。

なぁ

ルーミーはいかがですか?大きさ的には小さすぎず大きすぎずで丁度いい感じがしますし、ボクシーなど大きい車より排気量が1.5以下なので税金も抑えられます。もちろんエンジンが軽より大きいので燃費はその分あがります。後ろの座席がほぼ平らに倒れるので、実家起床時や高速の際倒して使い、お子さん達を横に寝たりできるし、来月からカスタムチェンジするので、現在売られているのがもしかしたら安値で帰るかもしれませんよ!

とりっぴぃ

お子さん二人なら絶対スライドドアがいいと思います!
今、うちは子ども一人でSUV乗ってますが、チャイルドシートで後ろはひと席埋まって、大人2人後ろに乗れることになってますが、乗るのは狭いです!普通のドアなので乗せたりするのも大変です😅