※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人生変えたい
妊娠・出産

自然分娩を希望していたが、逆子が治り急遽自然分娩に。陣痛の痛みや不安から、帝王切開の方が良かったと感じている。陣痛の痛みについて不安がある。

自然分娩の良いこと教えて下さい。

36週まで逆子で、今日帝王切開で出産の予定でした。

お腹切るのが怖くて、助産師さんから帝王切開のメリットをたくさん聞いていました。

それでようやく覚悟が出来たのに
突然逆子が治り陣痛待ちになりました。

ずっと逆子でもう戻ることはないだろうということで
自然で産む予定がなかったので…

自然は陣痛があるから本当に痛くて辛いよ
何時間かかるか分からないんだよ
痛みに何時間も耐えないといけない
いつ終わるか分からない痛みが続くのよ
帝王切開なら痛みはなく産める
長くても30分よ
あなたはリラックスしてベットに横になってるだけでいいの
産後傷口が痛んだら痛み止め飲めるんだから大丈夫よ

以上のようなことを言われていました。
帝王切開を怖がる私のためのことだったのですが
自然分娩となった今
これらの言葉が逆に恐怖でしかないです。

陣痛ってどれくらい痛いんでしょう?

手術日が決まったときはあんなに怖かったのにいまは帝王切開の方が良かったなぁなんて思ってしまいます。

いつくるか分からない陣痛のほうがよっぽど怖いです…

コメント

ここみ

陣痛はそれは痛かったですが、やはり手術ではないので痛いのは産んでしまえばなくなります☺️
会陰が裂ければ痛みも続きますが、痛いのは術後の帝王切開も同じですしね☺️

それに怖がってる人に限って陣痛がこんなもんか!程度の痛みだったって言う方も多いですし、思った以上にスルンと生まれてくれるかも知れません😊
お母さんの身体に傷を残すまいと最後の力で回ってくれた親孝行なお子さんですね☺️
きっとお母さんのためにスルンと出るように頑張ってくれると思うので、ももさんも手伝ってあげてください😊🎉

安産で母子ともに元気にお産を終えられるよう心から祈ってます🎉

• 人生変えたい

人生変えたい

こんなもんか!と思えていたいです…
    考えてみたら、骨折とか交通事故に遭った時の痛みより
    お腹壊したときの腹痛の痛みの方がよっぽど痛くて
    私は腹痛に弱いタイプだと思います😰

頑張ります😭✨✨

• 11月16日
maya

私は自然分娩で出産した事ないですが
帝王切開の方が怖いです。
陣痛はその時だけ痛いだけで
帝王切開だと後もすごい痛いみたいで
冬など冷えたりしたら傷口が痛んだりする方もおられるみたいです😂

• 人生変えたい

人生変えたい

上手くつかないと癒着したり傷口があとあと痛いって言いますよね(;_;)

• 11月16日
パスタ

陣痛の痛みは産まれた瞬間に忘れるので大丈夫です!
産後の回復は自然経膣分娩の方が圧倒的に早いですよ!
帝王切開はお腹切りますからね。腹筋も子宮も切って、起き上がることすら出来ず赤ちゃん抱っこも大変だし、分娩という過程を経ないので母乳の出も悪くなります。

• ままん

ままん

母乳の出は関係ないですよ。
    分娩という過程は関係なく、胎盤が取れると母乳が作られます💡

• 11月16日
  • 人生変えたい

人生変えたい

腹筋も子宮も切るって考えたら恐ろしいですね…
    頑張って陣痛に耐えたいと思います😭

• 11月16日
ひーこ1011

私は自然分娩・帝王切開両方経験してますが、術後のことだけで言うと自然分娩の方が圧倒的に楽です!!

いつまでも傷口痛いし、私は緊急で縦切りだったので跡も目立つしハイウエストのパンツしか履けなくなり、今まで履いてたデニムやパンツほぼ履けなくなりました😞
私の場合はですが、2歳頃まではずーっと傷口痛かったです。
上の子もいて抱っこしてたので、見事にケロイドになりました😅

確かに陣痛は痛いです。でも、陣痛は赤ちゃんがこれから出るよ!今頑張って出ようとしているよ!!というサインです。
私も1人目の時は未知の陣痛が不安で怖くて仕方ありませんでした。
でも、ミンミさんのキセキという絵本を読んで陣痛に対する考え方が変わり、よし!赤ちゃんと一緒に頑張ろう!!と思えました。
なので、痛いー!とか叫ぶ事もなく、自分でもびっくりするくらい穏やかな気持ちで産むことができました!!
良かったら読んでみてくださいね✨

帝王切開も尊いお産です。
ママと赤ちゃんを守る為にお腹切ってますから。
でも、帝王切開で産むと次からも基本帝王切開です。
自然で産む事もできますが、限られた条件・環境が整わないとそれはできません。

私は37週で高血圧の為緊急オペになりました。
子供の意思で生まれてきたわけではないので、肺が未成熟で呼吸が止まる為、NICUに入っていました。
肌も弱く、ロート胸気味、ハート舌気味、歯も異形成だと言われました😞
子供が出たいと思うタイミングまでお腹の中で育ててあげたかったなって思いました。
母子ともにかなり危険な状況だったので、命を守るには産むのがベストだったのですが、それでも事あるごとに考えてしまいます😅

自然で産めるなら自然で産んだ方がお子さんにとっても良いですよ☆
陣痛は痛くて怖いものではなく、母子のコミュニケーションです!
赤ちゃんから話しかけられてると思って、頑張って応えてあげてください😊

• 人生変えたい

人生変えたい

2歳頃まで痛かったんですね…かなり長い😰
    私も出来れば叫ばず静かに産みたいと思っています。
    でも痛すぎて叫ばずにはいられなかったという話を聞いてビビります。
    そういう絵本あるんですね!読んでみます!

頑張ります😭✨✨

• 11月16日
ゆうゆう

私は最後の力みが死ぬほど痛いだけで
あとは痛いけど、そんな大したことはなかったです
分娩室も毎回1時間くらいしかいない(産まれてからは含めてないです)

でも、あの疲労感の後、赤ちゃんと会えるとすごい達成感あって
次も産みたいと感じます。

二人目を考えているのかわかりませんが
二人目は産後すごい楽(会陰裂傷ほぼない)だったので
帝王切開よりは断然いいと思います(帝王切開の二回目がどんなものかわかりませんが💧)

私はスピード出産なのでそう思いますが
立会いもあったので楽しかったですよ😊
痛みも感動も含め、思い出に残ります。

• 人生変えたい

人生変えたい

大したことなかったですか?そういうお話聞くと頑張れそうな気がします。

立会いもなく1人で産むので
    色々不安です😭

• 11月16日
ままん

あら~看護婦さんの優しさが仇となった感じですね😅
そりゃ陣痛はいつ終わるかわかりませんけど、でも終わりがない訳じゃないですからね💡
そして、産めなかったママは誰一人いませんよ😊
お腹の中で赤ちゃんも頑張ってます。一緒に頑張ってるんだって思えます。
お母さんのお腹を切らないようにちゃんと定位置になってくれた素晴らしいい子😊二人なら乗り切れます!頑張ってください💪

• 人生変えたい

人生変えたい

そんな感じです😭
    ギリギリまで聞くんじゃなかった…と思いました。

時間かかろうといつかは産まれますもんね。
    ビクビクですが頑張ります😭✨

• 11月16日
ハルヒママ

両方経験したものです(o^^o)
1人目が自然分娩、2人目が逆子のため帝王切開でした(o^^o)
両方経験した側からすると私は痛みにも弱いのもあるのですが自然分娩がいいです(o^^o)
たしかに陣痛が始まって生まれるまで長い人はめちゃくちゃ長いです(;>艸<;)かく言う私も1人目はかなりの長期戦でした(;>艸<;)それを経験しても産んでしまえば痛みから解放される(笑)後陣痛の痛みはありますけど可愛いものです(笑)
産んだ後は自由に動けます(笑)
帝王切開は産むまでは楽ですけど産んだ後、傷の痛みや後陣痛の痛みのダブルパンチ(笑)寝返りするのも起き上がるのも激痛の中歩け歩けと言われ続ける(;>艸<;)泣きながら耐えましたよ(;>艸<;)
自然分娩は産後母子同室なら赤ちゃんとの幸せな時間をしっかり堪能できる(o^^o)帝王切開は痛みに耐えながらお世話もしなきゃいけないし泣いたから抱っこなんて当たり前のことにも痛みが伴う(;>艸<;)幸せだけどこの痛みさえなければと思うことさえありました(;>艸<;)

自然分娩は陣痛がいつ来るか、いつ終わるのか未知な世界で誰もわかりません(;>艸<;)でも始まってしまえば終わりは来る(笑)帝王切開は始まりも終わりも分かっててその後の痛みはなくなるのを薬を飲みながら待つしかないんです(;>艸<;)
帝王切開を回避できたこと羨ましく思います(o^^o)頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね(o^^o)

• 人生変えたい

人生変えたい

両方経験されて自然の方が良かったんですね!
    私も痛みにとても弱いです耐えられるか不安です。
    帝王切開だと切ってすぐ歩けと言われるんですね😭

帝王切開を回避できて良かったと思うことにして
    頑張ります😭✨

• 11月16日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

癒着や血栓ができないために次の日には歩け歩けと言われますよ(;>艸<;)
    痛みに弱い私は拒否しました(笑)硬膜外麻酔で背中に麻酔の管が入ってたんですがその麻酔が切れるギリギリまで歩きませんでした(笑)
    それに比べたら産んだあと痛みなく歩けて笑ったり咳したりするだけでも傷が痛い分抱っこで力入れると痛いから傷の痛みなく赤ちゃんを思う存分抱っこできる自然分娩がいいです(o^^o)

• 11月16日
ななみ

陣痛はよく鼻からスイカとか聞くしものすごく痛いものだと思ってたのでいざ産んでみたらこんなもんか。でした。当分二人目いらない、あの痛みをまた味わうのは恐怖とかも聞くけど
私は1人目産んだ直後に「なんだ、こんなもんか何人でも産めそう笑」って言ってたら先生に笑われました(笑)
むしろ痛いの想像しすぎてたせいで陣痛に気がつかず全破水するまで我慢しちゃって焦りました😅💦

• 人生変えたい

人生変えたい

こんなもんか!でしたか!
    私はもうものすごい恐怖です。
    鼻からスイカってどんな痛みだろう
    釘付のハンマーで腰を殴られてるような痛みってどんなだろう😰って感じです。
    想像しすぎると意外と大丈夫な痛みだと気づかない場合あるんですね😂

• 11月16日
にぼし

いつ来るかわからない~、よく分かります!
不安ですよね😣
私医者に聞いたのは、自然は産むまでが痛く大変(会陰切開してれば別ですが)、帝王切開は産んだ後が痛くて大変てことでした。なので総合したらどっちも痛みは同じくらいだと。
わたしは緊急で帝王切開になりましたが、術中は麻酔で痛くなく、切れてからが酷かったです😭寝返りすら出来ませんでした。
自然分娩は慌てず、陣痛か分からなかったら産院に電話して確認するといいですね。あとどうやって行くか?荷物置き場など決めておいたり、準備しておくと少しは余裕が出るかもです。(こっちは経験してないのでこれくらいしか言えなくてすみません)

• 人生変えたい

人生変えたい

本当怖いです。
    夜寝る前とかとくに…
    その時が痛いか後が痛いかって感じですよね😰
    いつくるかわからないからこそ
    事前の準備が大事ですよね。

頑張ります😭

• 11月16日
ちゅーん

痛みはどの方法でも免れないと思います😂私も無痛分娩ですが途中までは麻酔無し、っていうか麻酔が痛い、後陣痛めっちゃ痛いよと言われています。

経膣で産む良さは、赤ちゃんが最後、産道を通る時にお母さんから受け取る免疫というか乳酸菌?があるらしいのですが、それが十分に受け取れないとアトピーなど発症する確率が上がってしまうそうです。帝王切開や妊娠中抗生物質を処方されていた人の赤ちゃんに多いと聞きました。昔なら母子どちらかが死んでしまうようなお産でも今は安全な帝王切開のおかげで無事赤ちゃんが生まれてくるので万々歳だと個人的には思いますが私は子供の頃アトピーで辛かったのでぜひその乳酸菌を我が子へ❗️と思ってしまいます😂

お互い元気な赤ちゃんに会えますように❤️それが全てなんだ!と、言い聞かせる毎日ですw

• 人生変えたい

人生変えたい

そうですよね。
    出産は必ず痛みが伴うものですもんね😭
    楽して命は産めませんよね。

私も無痛にしたいと思っていたのですが
    子宮口がある程度開いてからの麻酔になると聞いて
    迷ってます。
    計画無痛とかなら即答でお願いしたのですが😭
    乳酸菌とかあるんですね!初めて知りました😮

私もそう思って頑張ります!

• 11月16日