※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
子育て・グッズ

5~6ヶ月の赤ちゃんが喃語話すか心配。唇を振ったり奇声をあげたり。泣くときは声を出すが、おしゃべりは少ない。くすぐると笑う。発達が遅いのか不安。

生後5~6ヶ月のお子さんをもつかた!
喃語話してますか?
私の子は唇を振るわせたり奇声をあげたりするくらいです。あとは泣くときに声をだすぐらいであまりおしゃべりしません。
くすぐったりするとたまに声をだして笑います😥
少し発達遅いのかなと心配です(T_T)

コメント

shiii

うちもそんなもんですよ〜!
最近よく叫んでます(笑)

• てぃー

てぃー

ありがとうございます!
    安心しました(*^^*)

• 11月16日
ビーンズ

うちはすごいお喋りしてます💦
「あっばあっば」「ばーばーばー」を永遠に繰り返したり奇声あげたりしてます😭
でも周りの同じくらいの赤ちゃんはまだおとなしい子が多いので心配いらないと思います⭐️

• てぃー

てぃー

そうなんですね!
    このくらいだとまだまだお喋りじゃないんですね!
    ありがとうございます🤗

• 11月16日
r..*

2カ月くらいから喃語らしきものが出てめちゃくちゃ話します…。
奇声もたくさんあげます💦
最近私を見てマンマーとかマーとたまに言うようになって分かってきたのかな?っと思って嬉しいです😆

• てぃー

てぃー

ありがとうございます!
    テンションあがると奇声は発するんですけど、遊んでもニコッとしかしないので😓
    息子くん可愛いですね!

• 11月19日

うちの上の子が今11ヶ月ですが6ヶ月頃まで泣く以外喃語なんて話しませんでしたよ🙊
声でないのかな?って位!笑
うちも唇ブルブルだけはずっとやってました!笑

心配だったんで保健師さんに相談したら8ヶ月位から喃語が盛んになるけど個人差あるから11ヶ月まで喃語が出なかったらまた相談して下さいって言われて待ってたら7ヶ月位からマンマー、とかバーバーとか言い出して今では訳のわからない喃語をずーっと喋ってます😂😂

当時は凄く心配だったんですが心配する必要なかったなって思ってます😊

てぃーさんのお子さんももうすぐ色々お喋りしてくれますよ✨

maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか??

• てぃー

てぃー

その後はおしゃべりしてますー😀

• 3月8日
  • maba

maba

そうなんですねー!
    息子も全く喋らない訳ではないんですが、スイッチが入った時や、何か不満なことを訴える時以外は大人しくてちょっと心配してます。笑う時は声を出すんですが…あと最近は奇声を上げるようになりました。、どれくらいで話すようになりましたか?

• 3月8日
  • てぃー

てぃー

あまり覚えてはいませんが6ヶ月過ぎた頃からうにゃうにゃ言い始めたと思います😀

当時私の娘はくすぐっても最初は声も出さずに悶えてただけなので余計に心配で😂
    上の方の回答にあるように少しずつおしゃべりしてくれるのであまり心配なさらずに!

• 3月8日
  • maba

maba

ありがとうございます!
    うちも声出して笑いますが、くすぐるのは別に好きではないらしく迷惑そうな顔をします…💧少しずつ話してくれるようになると嬉しいです!

• 3月8日