※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻衣
ココロ・悩み

離婚協議中で、旦那のモラハラが原因。子供の親権問題でトラブルあり。旦那が親権主張。警察相談済。経済・子育て状況も記載。離婚後は同市内でアパート借りる予定。

離婚+親権についてお伺いさせてください。
現在離婚協議中です。
離婚の原因としては出産後からの旦那のモラハラです。
1年間耐えましたが無理だったので離婚を言い渡しました。現在婿養子で私の実家に一緒に住んでいましたが耐えれなくなり私は息子と避難。
俺は謝ったから帰ってこいと言われています。
私が仕事が遅いため、旦那が休みの日は旦那(私の実家)に預けています。
初めは離婚したら親権は渡すと言われていたのですが、保育園のお着替えが足りなかったことに対して、周りに迷惑かける母親はダメだ俺が親権をとると一点張りです。
先週の土曜はいきなり避難先にきて、私が子供を抱っこしているにもかかわらず、首元を引っ張られ、胸ぐらを掴まれ子供を返せと。こけそうにもなりました。
次の日警察にも相談済みです。
この一か月毎日LINEで精神的にしんどい状況です。
この場合親権は取れますか?

以下現在状況
旦那
月給20万ほど
両親なし
育ての両親+祖母隣の県車で2時間弱住み
現在仕事10時〜19時
子供の世話はオムツ変え、家事中に遊ぶ、用意されたご飯をあげる、寝かせつけ

月給17万ほど
現在同居中の父、母、妹、近所に私の祖父母あり
父は仕事のため、お迎えなどはできませんが後の家族はお迎えや頼れる状況
離婚後同じ市内で息子とアパートを借りる予定
保育園は今の場所
仕事は現在旦那と一緒だが、転職活動中(17時までのところ)
基本的には家事育児は私メイン

コメント

rei

親権は旦那さんにはいかないと思いますが、旦那さんも子供のことちゃんとお世話してるなって思いました!子供のこと考えると、離婚しないことが1番かとは思いますが…😭弁護士挟んだりするのが1番かとは思います!

• 麻衣

麻衣

ご返信ありがとうございます!
    弁護士は今相談中です。
    子供の事を考え我慢してきましたが、
    子供の前でも暴言、怒鳴る、無視などがあり、今後息子に被害がいく可能性があることを考えると早めにと思いまして。

• 11月16日
はじめてのママリ

お子さんが小さい場合は
お母さんに親権がいく事がほとんどだと思います。また、実家に頼れるかもポイントだそうです!
たまに、旦那さんが高給取りで
夫に親権がいったほうが良いとかもあるみたいですが、麻衣さんの場合は
母親に親権がいくと思います!

• 麻衣

麻衣

返信ありがとうございます。
    耐えてきましたが、親権のことを考えるとなかなか踏み出せず、、
    勇気出ました。ありがとうございます。

• 11月16日
ERIKA

あのね、たかが、20の給料で、モラれたら堪らない。謝ったから戻れ?やかましいわ。につきますね。
ならあんたころされたあとにごめんな。て言われて許せるのか?って話ですよ。
ふざけすぎ。
大丈夫。取れますよ
仕事もされてるみたいだし。頑張りましょう✨

• 麻衣

麻衣

返信ありがとうございます。
    謝って許される問題ではないのですが、子供が男の子だから父親が必要と言われ続け、子供には直接危害は加えてないと一点張りですが、子供の前で暴言怒鳴るなどの行為もありたえれなくなりました

• 11月16日
  • ERIKA

ERIKA

それは、いつか真似始めますよ
    こう言う事してもいいんだ、ママ、女の子いじめてもいいんだ。って繋がるので、良くないですね
    婿で同居なら、って方も居ますが、なら何しても良いの?です。
    婿になったのが原因なら、それこそなんぜ結婚した?ですよ。
    嫌なら嫌でも良かったでしょ?て思います
    同居で、怒鳴られてびくびくしてるのに、それを3人家族だけで暮らす、あり得ないですね。
    収まればまだいいけど、悪化した場合を考えると( ;∀;)
    子どもにも害しかない

• 11月16日