※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

私の実父は怒ると言っていいことと悪いことの分別がつかなくなるような…

となたか愚痴を聞いてください。

私の実父は怒ると言っていいことと悪いことの分別がつかなくなるような感じで、外ではとっても良い人にみられる、二重人格ですか??という亭主関白、頑固オヤジです。幼少の頃から、父が母に怒る、何日も家の中の空気が悪く、子供たちも父親の顔色を伺うようなかんじでした。大学まで行かせてくれたこと、育ててくれたことには感謝してますが、未だに実家に帰省するたび、嫌な思いをして(怒ってて嫌な空気)父親のその性格が許せません。その気持ちは家庭を持ったから更に強くなり、自分の子供にはこんな思いをさせたくない、居心地の良い家を作りたいと思ってます。

現在夫の転勤のため、実家は飛行機の距離で、先程母親と電話したら、実家遊びに帰ってきなよ〜と言われたのでまた父の愚痴を言いたくなりました。(夏の帰省の時、夜クーラーつけるかで大げんかが二週間続いた(ムスメ熱中症にさせるきか))

そしたら、実母が電話を切ろうとした時、いつまでも困ったムスメだわーと私に聞こえてないと思ってぼやいてました。母は、母と祖父はこんなことなかった!とかあなたも頑固だからね〜 同じような性格してるから、とかたまに言います。
私が言いたいのは、母の育った環境(祖父は温厚です)と、私の育った環境は違うし、幼少の頃の記憶ってけっこう強烈で少なからず人格形成にも影響してると思います。私はそう思うことがあるので。。
年々母とも意見?合わないなーと思うことも増えました。たぶん子育ての部分が大きいと思いますが。

なんだか何が言いたいのか分からなくなってきたのですが、、、
とにかく両親と関係が面倒です。
親だから孫と関わらせてあげたいし、そんな思いもある一方で、私の家族は夫と子供だけ。その家族を大事にすればいいや、なんて思うのは、おかしいでしょうか、、、

極力連絡もとりたくない、、

夫は両親と良好な関係なので、
やっぱりわたしが冷たい性格だからかなぁ〜と思ったり、、

長文ですみませんでした

コメント

あんころもち

私ところも、実父が若い頃から 子ども嫌いだった為に 可愛がられた記憶がなく いつも厳しい言葉を投げられながら育ちました😊💦なので、ずーっとお母さんっ子でした。
そして結婚して やっと実家出れるー!となりましたが、色々あり、離婚。また実家暮らしです。笑笑

実父のこだわり?とか強いので 実家にいると 全部が 俺ルールって感じで 息苦しいときもあります。
だからやっぱり 自分の家庭を築いていきたいって思ってます。実家とは付かず離れずくらいの距離を保つくらいの方が私には合ってるだろうなぁ。とかそんな感じです😅
たぶんそこは、人それぞれかな?と思います🤔B型さんみたいに、連絡取りたくない!って人も沢山いると思いますし、冷たいなって私は思いませんよ〜^_^❣️

• あお

あお

返信が遅くなりすみません、コメントありがとうございます。嬉しいです。

いろんな家庭がありますよね!!ライン電話とか鬱陶しくて、、、💦孫をみたいのはわかるのですが、、。

• 11月20日