※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha-
家族・旦那

離婚を考えています。旦那はお金にだらしなく、結婚後生活費をいれなか…

離婚を考えています。
旦那はお金にだらしなく、結婚後生活費をいれなかったり、嘘をついてお金を持っていったり、結婚お祝いを勝手に使ったり、散々お金で揉めてきました。
それでも、デキ婚だったからまだ結婚した自覚がないだけ、一緒に住んだら変わるはず、子供が産まれたら変わるはずと思って許してきましたが....

里帰り出産をして、4か月ぶりに自宅に戻ると、
子供の為に一緒に新調したり買い足した
テレビ、空気清浄機、電子レンジ、掃除機などが売られていてなくなっており、ついでに独自時代に私が買ったブランドのカバンが無くなってたり。
ガス代未納で止められてたり。。
目を覆いたくなるような現実がありました。
娘と一緒にこれから生活するのに、必要なものが売られてたのです、。
怒りを通り越して呆れて何も言えません。
その上、何回も問いただすと逆ギレです。

計画的に離婚に向けて行動していこうと思っていますが、
事前にやっておいた方がいいこと(証拠集めや義実家に話をするなど)アドバイスがあれば教えてください。

コメント

なーさん

ひどい旦那さんですね。
私もデキ婚なので結婚したという自覚がないのか、お金も勝手にもってたり、平気で嘘はつくは、私も子供生まれたら変わるだろうと思ってましたが変わらずで。
今は旦那の実家に住んでますがそろそろ家族だけで住みたいと思いお金を貯めていこうと思ってるんでますが旦那がお金使いが荒く
で困ってます。
でも、生活用品などを勝手に売るなどは考えられませんね。そんな事されたら私も離婚します。回答になってなくてすいません

  • cha-

    cha-

    コメントありがとうございます。。
    うちの中に泥棒がいる感覚です。
    なぜ男の人ってすぐバレる嘘を平気でつくんですかね....
    家族に嘘をつかれるって辛いですよね。どうしたら信頼関係を取り戻せるか何回も考えましたが、私は無理でした。。。子供の為にもこんな父親はいらないと思いました。

    • 11月16日
  • なーさん

    なーさん

    本当にそうですよね!
    嘘ついたって結局バレるのに!って思いますよね!結婚して、旦那の実家に来てから嘘つくようになったりしました!それまでは一切嘘付かなかったのになんで変わっちゃたの!って思うんですけど嘘つくなって言ってわかったって言ったところで結局男の人は口だけで何もわかってないんですよね!
    やっぱり子供の為ですよね何もかも!
    なんのお力にもなれませんが頑張ってください!!

    • 11月16日
  • cha-

    cha-

    たしかに、なんで急に変わってしまったんですかね...なさんやお子さんの生活に影響がないといいんですが。。
    嘘が精神的に一番きついですよね。
    一番信頼しなきゃいけない家族に一番裏切られることの辛さ....やばいです。
    ありがとうございます!
    子供の為に頑張ります!

    • 11月16日
みーちゃん

酷いですね😔旦那さんはお仕事されていないんですか??
そうですね、まず最初に、cha-さんはお仕事されてますか?お金の安定を第一に考えて行動すると良いかなと思いました。

  • cha-

    cha-

    ありがとうございます!
    旦那は仕事はしてますが、見栄っ張りで、人に奢ることを自分のステータスにしているタイプです。
    給料を全部使い果たし、それでも見栄を張りたくて家電を売ったのだと思います。私は今は育休中なのですが、
    旦那も同じ会社だったり、結婚を機に県外に引っ越したこともあり、会社に戻ることは難しいので、ある程度お金を貯めてから計画的に離婚を進める予定です。。

    • 11月16日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そぉゆうタイプの人いますよね💨少しくらいなら良いですが、給料使い果たすまでするなんて、バカかって感じです😰
    お小遣い制ではないのですかね?😃💦

    • 11月16日
  • cha-

    cha-

    本当、家庭を大事に出来ない人が、部下に奢ってる場合ぢゃないんだけど、、と毎日思ってます😓
    元々はお小遣い制なのですが、里帰り中、前半は私も子育てで自由に銀行にいけないので、旦那にキャッシュカードを渡して私の口座に生活費を入れてもらってました。が、給料使い果たし事件があってキャッシュカード没収したところ、お小遣いでは足りずに家電売られた感じです。。

    • 11月16日
deleted user

家電製品売られたらたまったもんじゃないですよね😫
とりあえず、義理両親に全てお話して、お金などはcha-さんが管理する事を承知させた方がいいのではないでしょうか??
それで納得いかなかったりグチグチ言うようであれば、もうおさらばした方がいいかもしれません。

  • cha-

    cha-

    ありがとうございます!
    子供可愛い可愛いと溺愛してるくせに、お金がないから自分の私欲を優先するんだなって思った瞬間、もう無理かもって思いました。
    いちお、私がお金管理していて、旦那は普段はお小遣い制、里帰り中は料理とか全くできないので、14万くらいは渡してたのに、それも足りずに家電を売り飛ばしてました。。
    もう言葉もありません。。
    義理両親には全て話したいと思ってますが、息子溺愛のため、私の話を信じてくれるかどうか。。
    何より結婚して、孫ができて喜んでいる自分の親に話をしなきゃいけないのが一番辛いです。。

    • 11月16日
ひなり

元旦那が同じような感じでした
家電までは売りませんでしたが
子供が生まれてこれからお金かかるのに何も変わらずばれる嘘もたくさんつきました
結婚祝いは全部使っていいよって許可してこづかいも割りと多くあげてましたがこっそり家のお金から抜いたり、ボーナスをでなかったと言ってこっそり自分のために使ったり
里帰りしてるときに水道代未納で止まりますって電話きて急いで帰ってきたら電気もガスも止まってました
あげくに浮気です

私はLINEに全部やり取り残ってたので写メって印刷して、ケンカした際に子供を庇って殴られてアザになったとこの写真なども全部残してました
言葉の暴力なども録音して一部保管してました

まずは、実家に帰り両親にすべてを話し、写真も見せて
そのあと、義両親を呼び出しすべてを報告しました
義両親から慰謝料を貰い、旦那を引きずってつれてきてもらい養育費も公正証書を作り、郵便局の自動送金システムを使い強制的に送金するようにしました
浮気相手全員から慰謝料頂き
離婚しました

子ども手当に手をつけたくはないと思いますがお金事が不安で少し貯めてからってことなら、ヤクルトか託児所がある病院の看護助手で働きやすいですよ
私はもう再婚しましたが、シングル時代とりあえず出るときに50万は、必要だと思いました
それだけあれば、とりあえずは、少しの間どうにかなります
実家に戻るのも手だとおもいます
地域によっては、補助の大きい地域もありますので拠点は決めといた方がいいです

  • cha-

    cha-

    嘘つきのうえ、暴力と浮気....
    うちの旦那もそうですが、自分の常識では考えられないことをする人が世の中にいるんだな、と、驚いています。
    どうやったらこのような人間を作り出すのか、自分の子供の教育はちゃんとしようと心から思います。
    ひなりさんは再婚されて、今は幸せを掴まれてて本当に良かったですね!!
    私も着実に証拠を残しておこうと思います。
    ありがとうございます^_^

    • 11月16日
人生変えたい

うちと似ています…
お金にだらしないし生活費を入れないし虚言癖、公共料金支払いのために残しておいたお金は勝手につかわれました。
入籍を躊躇いましたがお腹に子供もいるので入籍しましたが何一つ変わりませんでした。
今里帰りで実家にいますが、久しぶりに自宅へ戻ると
元から狭い部屋はゴミで溢れさらに狭く汚くなっていて
ガスと電気が止まっていました。もう荒れ放題です。
寒くなるのでコートを持ち帰ろうと私の荷物置き場を見たら、ない😰
知らないか?と聞いたら泥棒でも入ったんじゃない?と言われました。私がキレて問いただしたらパチンコに行く金が欲しくて勝手にメルカリに売ったみたいです。
それもキレ気味で言ってきました。

不潔で必要なものも揃っておらず、とてもじゃないけど赤ちゃん連れて帰れる状態ではありませんでした。

私も離婚に向けて準備したいのですが、DVはなく浮気等も決定的な証拠はなく
なにをどう動くか考え中です。

回答になっていなくてすみません💦自分と被るところがあったので
コメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

  • cha-

    cha-

    コメントありがとうございます!
    本当に状況が似ててびっくりです。
    私も入籍するとき躊躇しましたが、子供が生まれたら変わるはずと思い、ついつい籍を入れたのが間違いでした。
    そういう男は簡単には変わりません。

    うちもDVや浮気はないです。
    ただ、お金の度重なる問題や、ヤクザ級のキレ方、証拠を残せばモラハラや経済的DVになるかなと。
    後は、離婚するときに義理実家に話を持ってく材料として、証拠を集めてます!
    こんな息子ですけど、どうしてくれよう。と、突きつけてやろうと、日々の暴言を聞き流しながら証拠集めに勤しんでます!もももさんも負けないで!
    頑張りましょう!
    クズは一生クズです!

    • 11月16日
  • 人生変えたい

    人生変えたい

    簡単には変わりませんよね。

    DVや浮気がなくても
    お金の問題や虚言癖キレ症モラハラ経済DVは
    かなり苦痛ですよね。
    もう私は義実家にすら行きたくないしこんな息子を世に放った義家族の顔も見たくないです😭😭
    何も言わずに回収しにきて欲しい…
    旦那さんの住む自宅へは戻られますか?😱
    ありがとうございます!頑張ります!
    クズは一生クズですよね!

    • 11月17日
  • cha-

    cha-

    分かります💦うちも回収して欲しいです....そして義実家いきたくないですよね💦結婚てもっと幸せなものだと思ってました。なんでこんな思いをしないといけないんですかね、、
    独身時代と同じようにお金も暮らしもしたいなら、結婚しなきゃいいのに。そしたら初めからこの子を1人で育てる決意してたのに。って思います。

    いま、自宅に戻ってますが、誓約書を書かせて、次やったら離婚の際にお金や親権など全て私に従うと書かせました。実際効果があるか分かりませんが、次やったらその場で離婚すると決めたら、自分の気持ちが楽になりました!
    どうしてこの人はこうなんだろう、どうしたら直るんだろう、ずっとこんな生活続くのだろうか、と、今までは心配してましたが、そんなのもどーせ離婚するんだからどーでもいいや!
    自分に負担のないように生活しよっとという気持ちになりました。
    もさんも、悩みすぎず、ママリや、お友達に相談して、話きいてもらってください!
    そして、幸せになりましょう!

    • 11月17日