※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

初めての妊娠で結婚しておらず、彼は産むことに反対。家族は協力してくれるが、彼の不安や無関心に悩んでいる。シングルでの育児に不安や心配があり、彼の支援を望むが難しい。周りの経験やアドバイスを求めています。

心細いです…。
現在10週目、初めての妊娠で、結婚はしていません。彼は妊娠が発覚した時から、自信がないからおろしてほしいの1点張りで、私が無理矢理押し切って産む!!と言い張ってここまで来ました。幸いな事に家族はシングルでも協力してあげるから産みなさいと言ってくれていて、そのおかげで彼が責任をとってくれなくても1人で産もう!と決心出来ました。
彼も結婚する気が全くないわけではないのですが…まだまだ決めきれない様子で、今も一緒に過ごしていますが彼の意見を無視して産むと決めたのでなかなか甘えられません。
シングルでも産む!と決めてから少しは気持ちも楽になったのですが…家族の協力があっても本当に私1人で育てられるのか?心配でとにかく働かなくては!と出血があっても仕事も休めず、先週落ち着いたと思っていたつわりも再開。出産や育児の記事を読み漁ってはまた不安に陥る日々。タバコもどうにか頑張ってやめていて、情緒不安定とイライラでどうしようもなくなる時があります。
そんな時、1番近くにいる存在の彼に頼れないのが本当に心細いです。つわりが辛い事や、禁煙や仕事を頑張っているんだよ!という事…これからの不安。話しても、それが嫌ならおろせ、それでも産むって決めたのは自分だろ!だったら我慢しろ!と思われるのは嫌です。まだ彼の中で決心がついてないので、応援してくれません。頑張っているのに、褒めてよ!応援してよ!と余計にイライラします。
彼も基本は優しくしてくれますが、たまにチラッと私が産むことにまだ納得していないんだな…という気持ちが見えてしまうと、分かってはいても落ち込みますし、最悪やはり望まれていないならおろした方がよかったのかも…なんて思ってしまって、不安と自己嫌悪でいっぱいです。
彼が早く前向きに一緒に頑張ってくれたらよいのですが…

未婚で産んだ方、シングルマザーの方、周りの反対を押し切って産んだ方…。
みなさん、こんなふうに心細くなったとき、どうやって乗り越えていましたか?1人でも絶対頑張る!絶対幸せにする!と思っていても、たまにやってくる情緒不安定の波にやられそうです。
みなさんなりの、意識の戻し方や乗り越え方を教えて下さい。
そんな彼なら別れた方がいい、や、一緒にいなければいい、の意見はなしでお願いします><彼なりに悩んでくれているのは分かっているので…もっとお腹が大きくなれば、彼にも気持ちが芽生えると信じて一緒にいます。もちろんお腹の赤ちゃんのためにも、結婚できるならその方が良いとも思っているので…。
長くなってすみませんでした。

コメント

あゆみ

私は未婚でもシングルでもないのですが…家族の方が協力してくれるのであれば産んであげて欲しいなと思います。せっかく宿った命なので。
ですが
彼氏さんがそう言うということは、まだ子ども作る気じゃなかったということですよね?避妊はしなかったのでしょうか?
やっぱり子作りってお互いの同意の元というか協力しあってこその物だと思うんです。だから環境が整っていない状況でのことだとしたら…ごめんなさい、上からですが無責任だなとも思ってしまいます。

いずれにせよ主さんは産むつもりなんですよね?
だったら今は自分の身体にムチ打って働いちゃダメです。赤ちゃんのこと考えて安静にしてあげてください。もう1ヶ月も待てばお腹もぽっこりしてくるだろうし胎動も徐々に感じると思います。

とにかく彼氏さんと何度でもよく話し合うことだと思います。お互いが納得するまで。

• ちゃー

ちゃー

まさにその通りです。お互いすぐに結婚するつもりも子供作る気もなく…無責任だしこんな事で悩む資格もないと承知しております。ですから私はおろして終わり、なんてとても出来なくて…私なんかのお腹に宿ってくれた命なので、大切にしなければと毎日思います。妊娠してからいろいろ調べていくうちに、妊娠すること、そこから出産までこぎつけること、全てが奇跡的な事なのだと改めてかんじたので、頑張ると決めています。

ですがやはり不安と辛い気持ちが定期的にやってきて、こんなんじゃ赤ちゃんも不安になってしまうと分かってるんですが…彼とはいくら話しても平行線で、本当にそこが大きな悩みです。前向きに応援してもらえるように、私も努力が必要ですよね。
    仕事に関してはシングルになる可能性があると思うと今のうちに稼がなくちゃ!!と焦ってしまって…なるべく無理をしないようにします(TT)コメント嬉しかったです。ありがとうございました><

• 1月15日
  • あゆみ

あゆみ

とんでもないです!私も偉そうにコメントしてしまって💦

命の大切さとか妊娠の素晴らしさをしっかりとわかってらっしゃるのであれば、きっと大丈夫です(^^)
    かく言う私も初めての妊娠で毎日ビビりながら生活してますしね💦

もう自分だけの身体じゃない、それだけで恐怖ですよね。でも、味方はお腹の赤ちゃん含めご両親もいます。心強いじゃないですか♡
    それに彼氏さんにも、きっとタイミングとか、何かきっかけがあればわかってもらえる気がします。一緒に病院に行ってもらうとか!

とにかく応援してます!頑張ってる人、大好きです(^^)♡

• 1月15日
  • ちゃー

ちゃー

本当に毎日楽しみと不安で頭の中がぐるぐるしています><
    私もなにかきっかけがあれば…と思っていて、タイミングがあれば病院に一緒に行こうと思ってます。それで親としての自覚ができたり、腹をくくってくれればなーと…淡い期待ですけどね(TT)
    心細くなったときは、またここでみなさんに聞いてもらいます!前向きに頑張ります。

• 1月16日
まゆめろ

私は1人目未婚でした(^ ^)
妊娠したことを伝え産んで欲しいと言われ少ししたら認知をすると言われた数日後に連絡取れなくなりそのまま・・・
1人でも産むと覚悟決めてましたでも
父親がいなくても幸せなのか
あたしはこの子を幸せにできるか
一緒に死んでしまおうか・・・
夢でパパは?と小さい子に言われたり、子供に首を絞められる夢を見たこともありました!
でもなるようにしかならない、この子にはあたししかいない!と思ってみたりその繰り返し。
毎日夜中に泣いていました・・・
禁煙して仕事もして体も辛いのにとてもすっごく偉いと思います!!!
無理はなさらないで下さい(^ ^)
彼に話せないならネットで愚痴るのもありです!
私はそうしてました!
保健師や病院で知り合ったママに話しても未婚?その歳で?みたいな目で見られて話せなくなりましたので・・・
私は再婚してますが、血縁関係のある親といるだけが子供にとっての幸せではないと思っています。

• ちゃー

ちゃー

そうだったのですね(TT)そういう経験をされて、今は再婚もされていて3児のママ…尊敬します!!
    私も、父親がいなくてかわいそうだな…このまま結婚も出来ず、兄弟も作ってあげられないのかな…と不安ばかりで…なるようにしかならないと分かっていながらも、悩みは終わりません。
    私1人でも、絶対幸せにしてあげなくちゃ!!という気持ちと、現実と、毎日葛藤の日々です。
    話を聞いてもらえて、体験談も聞かせていただいて、とてもありがたいです。前向きに、子供の幸せを考えて頑張ります!!

• 1月15日
  • まゆめろ

まゆめろ

悩みますよね(´・ω・`)
    でも将来より今を考えて大事にしましょう!
    あの時は大変だったなーって笑える時が来ますよ(^ ^)

• 1月15日
  • ちゃー

ちゃー

そうなれるように、赤ちゃんを大切にしながら頑張っていきたいと思います><
    ありがとうございました!!

• 1月16日
saco

私は妊娠5ヶ月で別居になり、1人で産みましたよ〜!
娘が2歳半でやっと離婚できて、そこから今の旦那さんに会うまでは5年くらいシングルでした。
今は今でパパがいてくれる安心感はありますが、シングル時代、めちゃ楽しかったですよ〜!
2人で行きたいところに行って、たくさん楽しみました!
旦那さんがいるママ友からはよく羨ましがられましたねw
シングルはそんなに辛いものでもないし、お金も母子手当頂けたりするのでどうにかなりますよ〜。

悪く言って申し訳ないですが、
そんな彼氏さんなら籍を入れても責任感持ってくれるか分からないですよね。
ただ居てくれれば良いってもんじゃないですよ。
みきさんが楽しく生活できればお子さんも楽しいですよ〜!

• ちゃー

ちゃー

5ヵ月で別居…初めから合わないお相手だったのでしょうか!?><
    シングルだった頃をそのように楽しかった!!と言っている方を見ると、すごく不安が軽くなります( ; _ ; )手当の事などもこれからしっかり調べていかなくてはなりませんが、今は先の事に悲観していても仕方ないですよね。
    友人や母親からも、どうせダメな父親なら初めからいない方がマシだよ!と言われてます。私が笑顔でたくさん愛してあげれば、きっと子供も幸せになれると信じて頑張ります!!ありがとうございました><

• 1月16日
みっきー!

私は未婚でもシングルでもありません。
私が言うのもなんですが…彼氏さんと別れたほうがいいんじゃないでしょうか?辛いのに言えない…甘えれない…一緒にいて意味がありますか?自信がない…責任取れない…じゃあなんで避妊しなかったんですか?このサイトの中にも産みたくても産めない人やなかなか授からない人もいます。貴方が1人で産むって決心と家族さんがフォローするって思いがすごいと思います。今の時期は大事な時期です。あまり無理すると流産とかに繋がります。無理をなさらず、元気な赤ちゃんを産んでください。

• ちゃー

ちゃー

その意見は本当にその通りだと思います。自分自身が1番よくわかっております。ですが簡単に、じゃあさよなら!と出来る状況でも精神状態でもありません…出来たらとっくにしているんですけどね(TT)
    無駄かもしれませんが、彼が前向きになってくれる事を期待して過ごす毎日です。最後の最後まで変わってくれなかったら、お別れはその時に!と決めています…もしかしたらそれまでに、愛想が尽きるかもしれませんが(TT)笑
    安定期に入るまで、無理をしないよう気を付けて生活したいと思います。ストレスもよくないですもんね。ご意見、ありがとうございました><

• 1月16日
Laura0720

彼には期待できませんね…
そんなに反対するなら避妊するか、貴女の近くにいるなら腹をくくれよって思います。

わたしは元シングルですが、反対されました。彼に借金があったり、だらしない人間だったからです。

大学を卒業したばかりのときに妊娠したので、自立しているとはお世辞にも言えない状況でしたが、なんとかなりましたよ!

赤ちゃんが大きくなり、生まれると自然と、なにを大切にすべきか優先順位が決まってくると思います。

今後はぬるぅい彼に、嫌気がさしてくると思われます…経験上。

• ちゃー

ちゃー

私もなぜここまできて腹をくくれないのか?じゃあいつならくくれるんだ?と疑問に思います。笑
    ですが彼の育った環境を考えると…物心ついた時から両親がいないので、結婚や子供に対する幸せなイメージが全くないんですよね、きっと。そんな彼を、良い家庭を作って幸せにしてあげたい!といくら私が思っても…あっちが前向きになってくれないと、話が全く進みません(TT)彼の気持ちをかえるのは、やっぱり難しいのかな…
    あなたの言うようにそのうち嫌気がさして愛想が尽きる事もじゅうぶんありえると思います。そうなったらそうなったで、じゃーさよなら!と出来るから楽ですね!

経験者の方から、なんとかなったよ!と話を聞くのは本当に安心しますし私にもできる!と自信に繋がります。不安になったら、またここでみなさんの意見を読み返します。立派な母親になれるよう、頑張りますね。ありがとうございました!><

• 1月16日