※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
妊娠・出産

妊娠11週6日のNT検査で不安を感じています。医師から2.9mmという値を伝えられ、羊水検査の案内を受けました。家族にダウン症の情報を伝えたら驚かれました。NTの測定方法に疑問を持っています。

NT についてです。
本日妊娠11週6日で妊婦健診にてNTを指摘されましたが、不安からなのか、信じたく無い気持ちからなのか、エコーを見て納得がいきません。
ネットで見ると、NT計測はきちんとその幅のみ測っているように思います。しかし私のは両サイド、かなりオーバーしているように思えて...。

先生から「この段階で2.9mmもあるし、羊水検査とクアトロ検査のパンフレット渡しておく。」「2週間後にもう一度見るけど、次までに羊水検査やるかやらないか、やるなら入院の日どりを決めておいて」と話されました。

父方のいとこがダウン症で、その事を伝えたら、「えーーーーー!!!そうかぁ...。」とかなりヤバそうな反応をされました。

これはそんなに異常児のNTなのでしょうか。
測り方は正しいと思いますか?

コメント

気になるようなら他の産婦人科で
測ってもらってはどうですか?
ちゃんと資格を持ってる人がいるところで!

くまみさんの通っている
産婦人科の先生は浮腫を測る資格
お持ちでしょうか?
持ってなくてもある程度経験上で
念の為、気になるからお話
しているのかもしれませんが。

• くまみ

くまみ

ご返信ありがとうございます。

個人クリニックでなく、わりと大きな病院の産婦人科の先生なのですが、資格の有無はわかりません(>_<)ただ、頭の大きさ?を図る際、「あれ、設定ちがうな、ここか?」とか「あ、間違えた、このボタンじゃないのか、一回消してぇ...」等エコーの使い方が不慣れなようでした。

資格を持っている先生を探してみようと思います、、

NT3mmの画像をネットで見つけまして、私と0.1mmしか差がないように思えず...。

こんな曖昧な診断で、念の為で羊水検査なんてそんなリスク追いたくなく...今日は涙が止まりません。。

• 11月15日

退会ユーザー

新しいエコーの機械でも
    導入したんですかね😅

資格持ってたら強みなので
    有無がわからない程度なら
    多分持ってないのかもしれませんね💦
    日本で持ってる人少ないそうですから💦

私も他の産婦人科で見てもらったんです!
    羊水検査などと違いリスクの無い
    マーカーテストなども行いました!
    ただの血液検査なので赤ちゃんには
    全くリスクはありません!
    もしよければこっちを先に受けてみるのもアリだと思います!

• 11月15日
  • くまみ

くまみ

私のエコーの技術もアレかもしれないですが。とも言われ。アレって何だ?とは思ったのですが、長くある病院の中で特に優しくて評判のいい先生だったので、もう何を信じていいか分からず😭

そうですね、採血なら安心です(>_<)医療機関で働いてるので、まさかのリスクを数回耳にしたり経験してきました、やはり1/300は不安になってしまいます。。

病院探してみます!!ありがとうございます!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

父方のいとこさんがダウン症でも、ダウン症は遺伝ではないので関係ないですよ😣
わたしも第一子はNTがあり羊水検査しました!
NTがあっても必ずしも染色体異常とは限りません🙌🏼
染色体異常なのかどうかはっきりしたいのであれば、羊水検査が一番いいです😭
先生に突然NTを指摘されたらえっ?ってなりますよね。

• くまみ

くまみ

え?ってなりました、本当にもう真っ暗です。。今日病院終わってから検索検索検索の時間を過ごしています。。

羊水検査、流産リスクが1/300との説明も受け、不安です。
    先生はかなりやってほしい感じでした。もう色々詳細を話され、入院の流れまで説明され。。

自分でやらない判断をすればいいだけの事ですが、この不安を抱えたままあと半年以上も過ごせる自信がありません(>_<。

• 11月15日
パプリカ

ちゃんと資格のある医療機関で胎児ドッグを受けられたのでしょうか?丸された部分は羊膜との間なのでNTじゃない気がします。どこを計測したか写真じゃ分からないので何とも言えません。上の方が仰るように他の産院でセカンドオピニオンを求めてもいいと思います。

• くまみ

くまみ

記載した通り、普通の妊婦健診です。初めての腹部でのエコーでした。楽しみにしていただけに、ショックで悲しいです。

他の産院、私が高校から通っている婦人科の信頼している先生に、もっと初期は見てもらっていました。出産は近場でとの事で病院を変えたのですが、そちらの先生にセカンドオピニオン相談してみようと思います(>_<)

• 11月15日
ハッピー

参考程度にしかならないと思いますが、日本で多分1番有名な胎児ドックで専門医が測ったNT画像を添付しておきます。

これで2.2ミリで問題なしだと言われました。
例え、本当に2.9ミリでも基準値内だと思うんですけどね。
3ミリ以上で引っかかると思ってました。

お医者様から指摘されてしまうと心配だと思うので、ほかの方も仰ってますが、他の病院、
例えば初期の胎児ドックなど受けてみてもいいとは思います。

• くまみ

くまみ

とても参考になります(>_<)画像の添付もわかりやすいです、ありがとうございます。
    拡大も何もせず普通の状態で計測していた長さなので、十字マークも倍近くズレてるし本当に2.9mmもあるのか。年齢も31なのでそれも視野に入れてなのか。もう入院?羊水検査必須?えぇっ?!ってなってしまって。

胎児ドックの出来る病院を探してみます、ありがとうございました!

• 11月15日
にゃー

羊水検査ではなく、NIPTという検査はどうでしょうか?
羊水検査はリスクがあるので突然そんな事言われても、、、ですよね。
NIPTは母体の採血で行う検査です。
若い方でも行える施設もありますし、結果陽性の場合には羊水検査に進むといったものです。

• くまみ

くまみ

NIPTなるものがあるのですね、まだまだ知識不足でした。採血であれば安心です。。採血<羊水検査である旨は説明を受け、羊水検査の方がと言われたので、私の赤ちゃんのNTはよほど異常だと判断しているんだと思いました。。

病院に対する不安もありますし、検査をしてみます、ありがとうございました!

• 11月15日