※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5か月半の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、離乳食は良く食べる。体重は増えず、体調や排泄は良好。ミルク量を気にする必要はありますか?

今5か月半なんですが、最近本当にミルクを飲まなくなりました。離乳食は良く食べます。まだまだ欲しそうにするのですが、あげすぎは良くないみたいなので、決めた量しかあげてません。まだ1回食です。離乳食前は1回180とか飲んでいたんですが、ここ最近1回120とかです。間隔も5時間くらい開きます。寝返り、おすわりと動きも活発になってきて、1か月で体重はほとんど増えていません。
体重増加は緩やかになる時期ではありますが、大丈夫でしょうか。成長曲線内には入っています。今7.7キロなので、体重はしっかりあります。
特に、おしっこもウンチもしっかり出て、機嫌も良いので、ミルク量はそこまで気にしなくて良いんですかね?

コメント

こんさん。

大丈夫だと思います!
うちの息子も7ヶ月ぐらいから体重ほとんど増えていません🤔💔
離乳食もよく食べますが、それ以上に動いているからだと思います!
離乳食の際に麦茶等飲ませてあげれば脱水にもならないかと思います^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶もよくよく飲みます。(^^)

あまり気にせずにいます。
    ありがとうございます。

• 11月15日
maminaya

離乳食よく食べるなら、たんぱく質は決まった量だけにして、野菜や炭水化物を増やしてあげてはどうですか?
同じような方が赤ちゃんの頃の集まりの時にいて、栄養士さんからたんぱく質は消化に負担がかかるから離乳食の時は量を守った方がいいって話してましたよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    野菜も良く食べてくれるので、少し増やしてみます。
    ありがとうございます。

• 11月15日