※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koguma117
子育て・グッズ

3〜4ヶ月健診の時期や頻度について悩んでいます。集団健診までの間に体重を測ったり、育児相談した経験がある方、ご意見ありますか?

3〜4ヶ月健診について質問です!
みなさん、3ヶ月から4ヶ月の間でいつごろ行かれましたか?

1ヶ月健診の時に、体重増加をもう一度見たいとのことで、2ヶ月の時も病院で成長具合をみてもらいました。
そこで順調だと言われたのですが、次は来月行くか再来月まで時期をあけるか悩んでいます。

早い方が、増加具合がまた悪くなっていてもすぐに修正できますが(減らして大丈夫と言われた授乳回数をまた増やす、ミルクを足す等)、
遅い方が首などもすわっていて、離乳食の話も間近に感じられるのかな?と。

また、そのような集団健診までの間に、どこか別のところで体重を測ったり、育児相談された方はいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

3〜4ヵ月検診は
市から何月何日にとゆう
はがきがきました!!
なので3ヶ月になったばかりの時でした。

私は役所の子育て支援に
よく電話して相談してますよ☆

  • koguma117

    koguma117


    なるほど☆
    市からはがきが来るんですね。
    もう少し待ってみます!

    市の子育て支援で電話相談を受けているかも、調べてみます!

    どうもありがとうございました◡̈

    • 1月15日
N♡Kmama

私も3〜4ヶ月検診は
市から手紙がきましたʚ◡̈⃝ɞ

育児相談はしてませんが、
イオンの授乳室にある
体重計で測って
母子手帳のグラフ見たりしてます!

  • koguma117

    koguma117


    なるほど!
    市からはがきが来るまで待ってみます♪
    ありがとうございます!

    たしかに、大きいショッピングモールの授乳室に体重計ありました!
    もしよろしければ、測る時にバスタオル等を敷いたか、服を脱がせたか、教えていただけますか?

    • 1月15日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama


    時間がある時は
    バスタオルとかの変わりに
    着てた服を乗せてから
    オムツ1枚の息子を乗せます◡̈♥︎

    • 1月15日
  • koguma117

    koguma117


    そしたらバスタオル持っていく手間が省けますね!
    どうもありがとうございます✧

    • 1月16日
coha

私が出産した産院では3か月までは毎月健診がありました。
4か月は市の集団健診があります。

気になる事があるなら病院や保健センターに連絡したら、相談に乗ってくれると思いますよ(^^)

  • koguma117

    koguma117


    3ヶ月まで毎月あって、4ヶ月に集団健診とは、手厚くて良いですね!
    第一子で、戸惑うことばかりなので…

    そうですね、次の健診まで気になることがあったら、相談にのってくれるところを調べてみます!

    ありがとうございました◡̈

    • 1月15日