※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
その他の疑問

今妊娠5ヶ月なのですが、これからのことを考えなきゃなと思っていて、い…

今妊娠5ヶ月なのですが、これからのことを考えなきゃなと思っていて、いつまで仕事して、いつから仕事復帰するなか、今は歯医者にパートで働いているのですが、私と同じような感じで働いていえ出産した方がもしいたら、出産手当金や出産一時金などよくわからないので教えてほしいです。
いつまで仕事続けたら特になるのかとか、、
職場は産休育休手当は出ないと言っているのですが、市からは手当が出ると調べて書いてあったので、詳しく教えてほしいです。

コメント

Aimi♡

働きだしてどれくらいですか??
社会保険には加入していますか??
1年経っているようなら手当金、一時金ともに出るはずです!
1年経っていないと貰えないです…。
また、手当金一時金ともに会社ではなく加入している社会保険から出ます。
なので、加入している社会保険に確認してみるのが一番だと思いますよ♥

のーくん⑅︎◡̈︎*

こんにちは(*^^*)
私も今妊娠五ヶ月で働いていて、同じ職場に復帰予定なのでみいさんが仰ってるような制度を勉強中です(・_・;

一時金は社会保険に加入していれば基本貰えますよー(^ ^)
その件はかかりつけの病院の助産師さんが色々教えてくれました!

あと、私とは少し状況が違うかもしれないのですが、基本は産休育休中は無給となるのが殆どらしいので、その間の給与(満額は貰えませんが)を貰える制度があるみたいです。
私は6月20日が予定日なので、その6週前の5月9日まで働く事でその制度が利用出来るそうです。
生まれた後に会社に手続きをしてもらうみたいです。
色々条件があるみたいなのでお勤め先の総務などに相談するか、ハローワークに相談すると詳しく教えてくれると思います!

少しでも参考になれば幸いです😊

みーこ

ありごとうございました。
そういうことは婦人科の先生に聞いてますか?
それとも市役所で聞いていますか?

のーくん⑅︎◡̈︎*

婦人科では助産師さんに教えて貰いました。

市役所では母子手帳を貰った所で相談などはしましたが、内容はハローワークで教えて貰いました。
でもまずは自分の職場で何時まで働くかを決めてからの方が事が進めやすいと思います😊

みーこ

そうなのですね!
わかりました😄