※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり♡
妊娠・出産

帝王切開の同意書の説明を受け、3人目の妊娠に伴い不妊手術(卵管結紮術)を検討中。経済的・体の安全面からの検討と、子ども3人で満足感あり。卵管結紮術を考える方、やめる理由を教えてほしい。

今日の検診で、帝王切開の同意書の説明をうけました。

1人目は破水→促進剤→2日経過後の緊急帝王切開。
2人目は予定帝王切開からのまさかの緊急帝王切開。
からの3人目も帝王切開予定妊婦です。

帝王切開の時に一緒に、不妊手術(卵管結紮術)
を行うかどうか?!
という項目があり説明をうけました。

2人目の時もあったのですが、その時は3人目も希望ということで無しにしました。

私は子どもは3人欲しいなぁって思っていて、1人目、2人目は予定通りの計画妊娠、、、
3人目は2人目が5.6歳で!と思っていたところに妊娠発覚。

基礎体温つけていません。生理周期が結構キッチリしていることもあり、安心して適当な避妊だったとは思うのですが、ほとんどゴムでの避妊をしていました。(安全日らしい周辺日に生もしたことあったけど、外出しです←避妊とは言わないけど(T ^ T))
そこからのまさかの3人目妊娠でした。

私は、妊活してすぐできた1人目、2人目の時からも考えて、妊娠しやすい体だと思います。

そこで
長くなったのですが、本題です。

経済的にも、体の安全面的にも卵管結紮術はありなのかな?とも思うのです、、、

4人目も帝王切開だけど、可能らしいです。
でも癒着の可能性もあるし、ネットとかだと3人目まで、とかも見ます。

自分自身、子どもは3人授かれたので、満足なのも事実です。(主人はすでに子ども、男女1人ずついるので2人でも満足だったようですが。)

卵管結紮術をした方、
決意した経緯?は何ですか?

卵管結紮術をやめた方、
どのような理由でやめましたか?

教えていただけたらと思います。

コメント

yms

私の体験ではなく母親の体験で恐縮ですが私の母は、三人兄弟全て帝王切開で産み、三人目を生んだあとに手術して妊娠できない体になりました。

母はそのことを「四人なんて産んだら私も力尽きるし、お金も尽きるわ!!!!」「みんなを満足に大学まで行かせること考えるとそんなに産めないよ」と言っていました。結局は経済面が大きな要因だったようです。

経緯ってほどではないですが、少しでも参考になれば幸いです

• ひまわり♡

ひまわり♡

ありがとうございます!
    やっぱり経済面は大きいですよね!!私も3人ともが自分のしたい事ができる環境は作ってあげたいんです。自分がそうだったように。

お母様、副作用的な物はありましたか?

• 1月15日
  • yms

yms

副作用などはなかったようです!(ずいぶん前の話なので忘れているだけかもしれませんが…)

とても重要な決断だと思いますので先生や旦那様とお話しして決めてくださいねm(_ _)m

• 1月15日
  • ひまわり♡

ひまわり♡

ありがとうございます!
    お母様のように、胸を張って、どちらにしても決断できたらと思います!
    何となく、不妊手術となると後ろめたい?気持ちになり、、、←多分これが1番悩みの種だと思います。

• 1月15日
アメショー

私の義姉ですが、俗に言う出来やすい体質です。
3人目を出産時に卵管を縛りました。

コンドームも避妊は100%ではありません。予定外の妊娠で産めるなら問題は無いですが、もし経済的体力的などの理由であきらめることになったときツラいからではないか、と思います。
また、帝王切開や筋腫の切除などの手術で子宮を切ると妊娠する度にリスクが高くなります。万が一子宮破裂になってしまったら‥など、今の生活を守るために必要ならお薦めします。
やる理由はこの2つだと思います。

• ひまわり♡

ひまわり♡

ありがとうございます。
    2人目妊娠中くらいから自分が調べて怖いなーと思っていたことを改めて客観的に?意見として聞くとやっぱり、改めて怖いなと感じました。
    子宮破裂、子どもたちと死別とか考えてしまいますね。でもスッキリしました!
    一週間、主人と話し合いたいと思います( ´ ▽ ` )

• 1月15日