※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

子育てに自信がなく、他のお母様と比べて恥ずかしく感じてしまう。子供にはしっかり育ってほしいけど、自分のしつけが上手くできていないと感じて疲れている。

子育てに自信がない、なくなった…。
私自身ちゃんとした大人になりきれてない…。
幼稚園のお迎えなどに行くと他のお母様達の中で、自分がすごく恥ずかしく情けなくなる…。

子供達にはしっかりと成長してほしいし、習い事もいくつかしてるけど、こんな親だとしつけも上手に出来てないのに、色々意味のないことなのかな。
もう、なんだか疲れた…

悩みというかごめんなさい呟きです…。

コメント

にこ

こんばんは!
私も子育てに自信ないですよー!
子供はどんなママでも大好きだしそんなママのところを選んできたと私は信じています。
私にも4歳になる娘がいますが大人としても親としてもまだまだ未熟だと思って落ち込むことも多々あります。

お互い肩の力をぬいて疲れたときは疲れたから上手に手抜きをしながらやっていきませんか?

• さつき

さつき

コメントありがとうございます。
    そうですよね…、こんな私でも娘達はお母さん大好きって言ってくれ、私が冷たい対応してしまうと大泣きします…。
    考え過ぎてしまい“しつけ”が日々わけわからなくなってる気がします。甘えさせてあげた方がいいとか、過保護になってないかとか、これじゃ指示待ち人間になってしまうんじゃないかとか、
    私自身しっかりしてないから、統一性なく子育てしてしまって、そんな私に自分にイライラして子供にも冷たくあたってしまったり…。

ほんと私ダメ人間でダメな時は手抜きちゃっかりしてしまっています…。
    なのに、余裕なく…。

でも、にこさんにこうやって声かけていただけて気持ち嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 11月15日
  • にこ

にこ

私も余裕なくて娘にキツく言いすぎてしまうことあります。
    後から反省するんですけど少し時間が経って落ち着いてからでも『さっきはママ言いすぎてごめんね。でもママはあなたが大好きよ♡』って必ずハグしてます。
    あとはあなたはなんでもできるよ!って自信をつけてもらうために言っていたらこないだの夜寝言で『ママは何でもできるって言ってくれるから大好き』って言ってくれて……!
    ちゃんと伝わってるんだって嬉しくなりました。
    なので冷たくしてしまってもその後フォローしてあげてギュッとハグしてあげたりすれば子供たちもママに愛されてるって嬉しくなると思います。
    いいママになろうとせず自分のペースで育児していけたらいいですよねー!

• 11月15日
  • さつき

さつき

私も反省した後落ち着たら、「キツく言い過ぎたね。ごめんね。」と抱きしめます。
    大好きだからねというそこは大事にしようとしているのですが、それをすることで私が何に怒っているのか帳消しになったりしないかなちゃんと伝わってるかな…とか少し最近思ったりします。

本当統一性なく自分に自信のない子育てなので… だめです…。
    私自身自己肯定感のない人間なので、子供にはそれに気をつけてはいるのですが…。
    本当子供と一緒に親として成長したいですが、そんな親で子供には申し訳ないというかこめんね…って思います。

• 11月15日
フィオナ

??なんで他のお母様たちと比べて恥ずかしいのでしょうか?

身だしなみ、言葉遣いくらいしか思い付きません。
あまり気にしなくても良いのでは?
私は保育園ですが一番気になるのはあいさつが出来るかですよ。
金髪でも明るく「おはようございます」と言える人のほうが好きですよ😊

• さつき

さつき

コメントありがとうございます。

幼稚園に行くと(というか私自身が外に出ると常にかもしれませんが)気弱な感じでおどおどしてしまい、しっかりできていません。そんな私がはたから近寄りがたいと一目置かれているような気がします。
    幼稚園行くと努めて明るくしようと挨拶しますが、先生方もそんな私がだんだんわかってきたかのように、会釈だけとか話しかけたくない雰囲気がわかります。
    色々本当私の性格ですよね…。

• 11月15日
  • フィオナ

フィオナ

さつきさんそなや
    少し考えすぎかな?とも思います。

あと、揚げ足を取りたいわけではないのですし、うち間違いかもしれませんが
    <一目置かれる>は少し意味が違うと思いますよ💦

• 11月15日
  • さつき

さつき

ありがとうございます。
    そうですよね。
    こう伝えると考え過ぎと思われると思っていました。
    ありがとうございます。

• 11月15日