※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

生後37日の赤ちゃんが授乳で苦労しています。乳房外来で指導を受けたがうまくいかず、ミルクを足すことになり、母乳不足の心配もあります。産後クライシスで旦那にイライラも。

生後37日です。
授乳がうまくできなくて疲れてきました…
授乳の体勢がうまくとれず、せっかく勢いよく吸ってくれているのに吸いづらいのか咥えながら声をだして暴れます。
手で胸を押すように突っぱねたり足をばたつかせたり…
しまいには泣きだしそうになります。
今日は咥えながらゔぅん!!っと言って胸を拳でドンっと叩かれました😭
たまたまとはいえ、なんだか悲しかったです…
先日産院でやっている乳房外来に行って授乳の体勢も改めて教わったのですがその通りに家でやっても上手くいかず。自分なりのやり方でやってみても上手くいかず…
いいおっぱいだしちゃんと出てるから完母もいけるとまで言ってもらえたのに上手くいかず、満足させてやれなくて結局ミルクを足す…
すごく情けなく感じてしまいます。
せっかく出るのにミルクに頼ってては母乳も少なくなるんじゃないかと不安です。

おまけに産後から旦那にもイライラと子供に触ってほしくないという感情しかなく、完全に産後クライシスです。

しんどいです…

コメント

さき

私は横抱きでの授乳が上手く行かなかったので、太ももの上に座らせ縦に飲ませていました!
うちの子は横抱きが飲みにくかったみたいで、縦のみだとちゃんと飲んでくれるようになりました😊
あとは明るかったりテレビが付いていたりすると飲まなかったので
静かな所で、バスタオルなどで暗くして飲ませていました!

ようこさんも赤ちゃんも、授乳は初めての事なので上手くいかなくても大丈夫です!しかも1ヶ月ならなおさらです😊
私も突っぱねたり叩かれたり暴れまくってました😭
ゆっくり焦らずに、誰でも最初は上手くいかないものですよ😊

とまと

授乳クッションとか使ってもうまくやれないですか?

私もよくゔぅん!!と言われますし、母乳の勢いがよくしょっちゅうむせてかわいそうな思いさせてますが飲んでもらわないと困るので色々試しまくって飲ませてます☺️

くわえてる時に 泣かれると心やられますよね💦飲んでくれ!!って思うしイライラしてしまいますよね😭

搾乳するのも手かもですが、わたしは色々試していい姿勢探しました☺️

ごまだんご

私も最初の頃は全然できませんでした😂

テレビや音楽は消して赤ちゃんが集中できるようにしたのと、本気で泣く前にあげてたらいつのまにかうまく出来るようになりました。しかし、まだ外出先ではうまくできません😂
ソファがあればそこに赤ちゃんを寝かせて自分は床に座ってする、ソファ授乳もあるみたいです。私はソファの高さが合わなくてできなかったですが、もしできそうならぜひ!