※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

9ヶ月からスプーン拒否で手づかみ食べメニュー。離乳食が苦戦で、食べ物を投げる問題。食べさせ方のアドバイスをお願いします。

今生後10ヶ月 9ヶ月からスプーン拒否で全部手づかみ食べメニューにしています。
おっぱい大好きで離乳食の食べが良くない事が悩みです。
まともに食べてくれるのは食パンぐらいで、あとは一かじりしたら投げられ捨てられます。1口で食べれるように…っとたまごボーロサイズで用意しても1つずつ器用にかじり捨てます。
もうこの際食べなくてもいいです。投げ捨てられない方法はありませんか?
毎食用意し9割捨てられ床掃除をする事がしんどいです。

コメント

たぬきち

うちは絶対床掃除とか大変やろうから、1歳になるまでおやつ以外は自分で食べさせませんでした!
知恵が付いてくると子供はあっという間にできるようになります!
うちの場合は1歳1ヶ月頃に3日でスプーンとフォークを使って食べることをマスターしました!
食べてくれないのに、作るのって気が滅入りますよね😭
お子さんにあったやり方でゆっくりマスターさせましょう😊

• R

R

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。スプーンで食べてくれれば1番なんですがスプーンを口に近づけても頑なに口を開きません。開いた隙に入れても全部吐き出されます。手づかみは脳にもいいと言われるので続けてあげたいですが、やめた方がいいんでしょうか?

• 11月16日
  • たぬきち

たぬきち

なるほどー。。。
    スプーンがダメなんですね😱
    手づかみ食べさせて、びぐなめさんがストレスなければそれでいいと思います!!
    ただ、ストレスでしんどいですという事であれば無理にしなくてもいいかなー??と思いコメントさせていただきました☺️

• 11月16日
  • R

R

スプーンはダメで、手づかみはストレスなので質問したんですが…
    そうすると離乳食食べさせられないですよね…??

• 11月16日
  • たぬきち

たぬきち

おお。。。そーですね。。。
    スプーンをいつものとは違うものであげてみたり、フォークであげてみるのはどうでしょう??

• 11月16日
  • R

R

他のスプーンで試しましたが、自分で食べないとダメみたいで口に入れさせてくれないです

• 11月16日
  • たぬきち

たぬきち

そーなんですか。。。😱
    あと私がアドバイスできる事は
    つかみ食べのメニューをかぼちゃやニンジン、大根のスティック状にしたものや、おやき等のこぼしても汚れにくいものにする事ぐらいですかねー😣

大したアドバイスができずすみません😭

• 11月16日
  • R

R

汚れることに感してはもう諦めてるのでいいんですが、投げられることが嫌で片付け中 辛く思ってしまうので今回質問しました(;´Д`)

色々ありがとうございますm(_ _)m

• 11月16日