※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
347771♡
妊娠・出産

ウテメリン服用中で、安静について相談です。 日常の家事は大丈夫? スーパーなどに行ってもいいでしょうか?

8ヶ月でウテメリンを服用しているんですが、今日の検診で安静は安静にって事なんですがベッドにずっと寝てる程ではないから普通の日常的な家事とかはしても大丈夫って言われたんですが、そんな方いますか?
どんな感じで動いていますか?
スーパーなどは行っていますか?

コメント

mayu8042

私も8ヶ月からウテメリン服用で、産休も3週間前倒しで取得して日中寝てます。今のは4時間起きに1日6回飲んでます。
上の子は日中保育園なので、平日はほぼ横になってますよ。買い物は週2,3回30分程度でちゃちゃっと済ませてます。
それでも出口がジリジリ短くなってるし、子宮口も柔らかくなってるらしく…
入院は避けたいからなるべく大人しくしていますが、洗濯や食事はどうしてもやってますが。

本当はネットスーパーとか使うべきなんでしょうが、自分で選びたいしって感じで(^_^;)

子供がいるとなかなか安静も難しいですよね。

aya

私も7~8ヶ月の頃そんな感じでした(^^;

さすがに友達との約束などは断りましたが、
スーパー行ったり、掃除、洗濯、お料理はしてましたよ♪
主人の運転で外食なども普通に行ってました💦

重いものは持たない(出来ればご主人と一緒だと良いと思います!)、家事は小分けにして無理はしない、お腹が張ったらすぐ休むを気をつけていれば大丈夫かなと思います(^_^)

とは言っても私はかなり軽い方だったので、参考程度に…💦

えみ林檎

私も同じでした!
ウテメリンを1日3回飲み、少しずつ安静度をあげていきました!
産婦人科の医者が『調理だけから始めてみよう』と具体的に言ってくださり、まずは食事の支度からはじめました。
が、結局洗濯や何やらとやってしまってました(笑)
出歩くのはたまに短時間でしてました。
ストレスとよくないので、体調いい時にすこーし出てみるとか、調子見ながらなら・・・と思います(><)
本当にダメなら即入院みたいなので。

そんな私でしたが、元気に産みました!
無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^^*)

由香りん

薬を飲むと動悸や手の震えがあってきつかったことをおぼえてます。
あたしは27週目の時からのんでました。
看護師に安静とは、寝てる事。
すわって何かするのも安静とは言わないって言われました(T_T)
結局29週目から入院になっちゃいましたけど(;>_<;)
家で安静は無理!!って叫んでた記憶があります(笑)

347771♡

結構飲んでるんですね。
私は今の所1日3錠なんですが、うちの場合上の子がまだ保育園にも行ってなくて四六時中一緒で親が居てる時は預けて私はゆっくりできるんですが、なかなか毎日見てもらえるわけでもないので、どうしてもずっと横になるのが難しくて。

私も買い物に行くとおまたがズキズキして今にも出てくるんじゃないかと思います…汗

確かにネットスーパーって自分の目で見れないから私も買い物行く方が良くて。

でも、上の子いてるし入院は絶対嫌で…
上の子がいてると安静は難しいですね。

347771♡

私も友達との遊びは断ってるんですが、旦那と外食したりスーパー行ったりで大丈夫なんかなとか思いながら…汗

347771♡

できるだけ安静に。って言われたんですが上の子いてるとなかなか難しくて普通に家事してしまってます…

確かに安静、安静って言われると外に出れないのがストレスで…

ありがとうございます>_<

347771♡

入院になってしまったんですね…

ほんまな安静なんか難しいですよね>_<

私も2週間前の検診で赤ちゃんが下がり気味と言われ張る時だけウテメリン飲んでねと言われていました。

そして今日2週間ぶりに検診に行ったら相変わらず頭が下がってると言われました。そしてウテメリンを1日3錠〜4錠飲んで安静にと言われました…。

副作用がキツイのでぐったりしていますが入院は嫌なので頑張ってます!

347771♡

私も赤ちゃん下がりすぎて今にも産まれそうです…汗

副作用ってどんな感じですか?
私も寝る前に心臓が押しつぶされそうになるんですけどそれって副作用なんですかね?

毎日まだ出てこないでねって祈るように過ごしてます(´・_・`)

エコーで機械当ててる場所がほんとに下の方で頭がそんな低い位置なんだって今日ショックでした。

副作用は動悸と手の震えや息苦しさが私はあります。

苦しい感じは多分副作用だと思います。

347771♡

私もです…(꒦ິ⌑꒦ີ)

やっぱり副作用なんですね。
怖いけどこれ飲まない事には危ないですもんね。

お互い毎日不安ですが、ストレスにならないように頑張りましょうね!
ありがとうございます>_<