※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tree
妊娠・出産

赤ちゃんを保育所に入れるのはいいことでしょうか。生後6ヶ月で入園を考えていますが、赤ちゃんが寂しくて泣いてしまうのではないか、予防注射が全てうっていないため病気をもらってくる可能性が心配です。

生後六ヶ月で保育園に入園を希望してます。保育所に預けるときに赤ちゃんが寂しくて泣き出すもではないかと不安です。
また、予防注射も全部の種類をうっていないので病気をもらってくるかもと思います。
保育所に入れるのって赤ちゃんにとっていいことですか。

コメント

ひ。

デメリットになるかは分かりませんが、集団生活になれば風邪はたくさん引きますし、感染症も貰います💦

でもそれ以上に周りに刺激されてやれる事が増えたり、おしゃべりが出来るようになったりメリットは沢山あると私は思ってます😋

寂しくて泣き出したりもしますし、最初は慣れるまで泣いてます、私の娘は2ヶ月かかりました。
でも今はお友達と遊ぶのが楽しいみたいでニコニコで手を振ってくれます!
家にいた頃は寝返りすら遅かったのに、5ヶ月から通い始めたんですが
あっという間に寝返りやおすわりマスターして、今じゃ歩き回ってます!

成長をそばで見ていたかったので寂しい気持ちもありますが、それ以上に可愛い1面も増えて成長してるので入れて良かったと思ってます😋

晴日ママ

いいか悪いかは人それぞれ考え方違うと思います!
2ヶ月から預けたくなくても働かないと生活できないから泣く泣く預けてる人ととかもいるので💦
うちは1歳すぎ4月から入園ですが
次男を数回一時で預けてますが
泣くようになったのは最近です😂
6ヶ月ならまだ泣かない子の方が多いみたいですよ( ˙-˙ )
長男は昨年の4月から入所してて
未だに朝泣きます🙃

そりゃいい面も悪い面もありますよ❣️

予防接種で防ぐような病気(日本脳炎など)はもらっては来ませんよ。
病名もつかないような風邪やRSなどは貰っちゃいますが💦💦

うちは4ヶ月からお世話になっていて、最初は風邪を引いていませんでしたが母胎から貰った抗体が切れる6ヶ月から一ヶ月ぐらいは頻繁に熱を出していました(゚´ω`゚)
今は身体が慣れたからかほとんど熱を出していません。

一番のメリットは色んな人と触れ合うことでいい刺激を受ける事と、生活リズムが付く事ですね(。>∀<。)

ちろろ

保育士をしています。
ですが、働くまで、私は赤ちゃんを保育園に預けることに対して断固反対派!でした。可哀想って思っていたし、私は保育士になるけど自分の子どもは絶対保育園には預けない!って思っていました!

でも、働いてすぐ、その考えはなくなりました( ^ω^ )私は自分で育てたい気持ちが強いので、おそらく乳児期は保育園には入れるつもりはありませんが、子育て支援施設のように、保育園に似た環境には沢山連れて行ってあげたいと思うほど、いいことは沢山ありますよ!

たしかに寂しい思いをさせてしまうかもしれないし、泣いて登園するお子さんも沢山います。
でも、保育士はプロですから!きっと、すぐに楽しい場所に変えてくれると思います!

お友だちと、色々な先生と、過ごすことって、ほんとうに大切です。
社会性が身につきます。逞しくなります、覚えること、沢山あると思いますよ(*˘︶˘*)

あ、でも、病気をもらってくるのは覚悟したほうがいいと思いますよ(^^;;

まる

ウチも今月から一時保育で2.3回預けましたよ☺二時間だけですが、泣いてたみたいです。少しの音でビックリしたりしてたみたいです。ミルクも全く飲まずでしたよ😅保育園に預ける以上病気は付き物ですよ😂

大家族mama

こんにちは(﹡ˆˆ﹡)
うちは、5番目は3ヶ月、6番目は4ヶ月から保育所に預けてます。
泣いたりは全然なかったのですが、風邪やらRSやらインフルなどなど病気はかなりたくさんもらってきましたね😅
他の方もおっしゃってますが、メリットも沢山あると思います。
お友達との接し方、団体行動の大切さ。言葉もたくさん覚えてきてくれます。
大変な、おトイレトレーニングからからお箸の持ち方も。

うちは子沢山なのですが、何人も預けてもまだ小さいうちに預けるのは、私自身がすごく寂しかったです😅(笑)
でも、保育所の先生達が、今日こんなことしましたよ~!こんなこと出来たんですよ~!と保育所の出来事をたくさんお話してくれて、寂しかった時期はあっという間にすぎました(﹡ˆˆ﹡)