※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーる
妊娠・出産

島田産婦人科での胎児スクリーニングについての質問です。経験を共有したいとのことです。

静岡県 清水町の島田産婦人科医院(島田産婦人科)で医院長先生に胎児スクリーニングを受けた方。
私の時は1分半くらいで終わってしまい、
いつもの検診と変わらなかったのですが同じ方いますか?

胎児スクリーニングいつ受けたら良いか受付の方に聞いたらもう過去にやってますよと言われてしまいました。
まだ手足の指とかも見たことなくもやもやしています。

皆さんそんな感じですか?

コメント

味噌

私はささーっと
指はちゃんと5本あるねとか
口唇口蓋裂してないねとか
そんな感じだった気がします!
いつもは山藤先生に見てもらっていたので院長先生の診察だとこんな感じなのかな?と思いました!
割と短かった気がします!

• がーる

がーる

お返事ありがとうございます(´;ω;`)
    時間的には短いものなのですね。
    院長は特に短い気がします。

いつものエコーでも口唇口蓋裂してないか見えるのですか??
    手と足は見えなかったのかもしれませんがりょさんの様な声掛けもなく
    いつの間にか終わっていたようで悲しくなってしまいました。
    お返事頂けてよかったです。ありがとうございます✨

• 11月15日
もえぴ

私はいつものエコーよりも
心臓とか手足、腎臓肝臓をアップに写して診察してもらえましたよ!
診察内容は、りょさんと同じで
口唇口蓋裂の有無、心臓の確認くらいでしたよ( ¨̮ )
時間的には2、3分だったような気がします( ◟̆◞̆ )
私も普段は山藤先生の診察なので、普段の院長先生の診察がどんな感じかは分かりませんが参考までに⭐️

• がーる

がーる

お返事ありがとうございます!
    皆さん、それぞれの臓器や手足、口唇唇蓋烈など見てもらえたんですね💦
    わたしは見てたのかもしれませんが何も言って貰えませんでした。
    次の検診で聞いたら教えてくれますかね?もやもやするのでスッキリさせたいと思います(ノェ・、`)

• 11月15日
  • もえぴ

もえぴ

何も言ってもらえなかったのは不安になりますよね(><)
    私は少しでももやもやした事はどんな小さいことでも先生か看護師の方に聞くようにしてますよ〜!
    明るいスタッフの方ばかりなので、聞いたらしっかり教えてくれると思います☺️💐

• 11月15日
  • がーる

がーる

ありがとうございます(;_;)✨
    聞くのはどのタイミングでしてますか??
    いつも診察室をでてから
    あれを聞けばよかったーと思うことがあってタイミングがわかりません(>_<)

もえぴさん36 週なのですねー(*^-^*)もうすぐですね🎶

• 11月15日
  • もえぴ

もえぴ

山藤先生は、診察の最後に必ず
    不安なこととか聞いておく事はある?
    と言ってくださるので、その時に全部聞くようにしてますよ☺️
    私は切迫早産の診断を初期から受けているので、診察の時間が長いのもあって、その間に聞きたいことを脳内でシュミレーションしてます!笑

長いようであっという間に臨月突入です〜出産ドキドキです(><)!

• 11月15日
  • がーる

がーる

脳内シュミレーション大事ですね!!
    前もって不安な事、聞きたいことをメモしていこうと思います!!
    嫌な顔せず山藤先生は聞いてくださいますか?

もえぴさん切迫早産を乗り越えいよいよですね!きっと長い期間不安でしたよね(;_;)出産頑張ってください!
    元気な赤ちゃんに出会えるようお祈りしていますね(*ˊ˘ˋ*)

• 11月16日
  • もえぴ

もえぴ

山藤先生はどんな事でも答えてくださいますよ☺️!
    妊娠初期の頃、義母がお腹に鍼を打てと言ってて嫌だと相談したところ、僕が鍼は絶対ダメと言ってあげるから連れておいで!と親身になって相談に乗ってくれましたよ(o^^o)

ありがとうございます😊
    私の不安をよそにお腹の赤ちゃんはマイペースに動いてます…笑
    のゆさんも楽しく素敵なマタニティライフになりますように♡

• 11月16日
  • がーる

がーる

山藤先生優しいですねー素敵!!!!
    今度色々不安なこと聞いてみたいとおもいますね!もえぴさんありがとうございます💗
    お腹の中で動く赤ちゃん何してるのかなーって、可愛く思いますよねヽ(*´∀`)ノ
    お互い元気な赤ちゃんを抱くことが出来ますように✨

• 11月17日
ぴぴこ

わたしもいつもの検診が少し丁寧な感じになったような....。
口唇口蓋裂の心配はないよとか羊水の量に問題ないとかであんまり大したことはしてなかったです!!
毎回院長先生に診てもらってましたが毎週混んでて丁寧にじっくりという感じではなかったです😅

• がーる

がーる

返信ありがとうございます!!
    いつもより少し丁寧程度なのですね!!
    今日は細かい説明が無かっただけで見るところは見てくれたって事と思うしかないですね。゚(^ω^;)゚。
    コメントありがとうございます!すこし落ち着いてきました!!

• 11月15日
る

私も同じような感じだったような🤔
いつも水曜日の先生に
見てもらってましたが
その先生よりも
細かく○○は大丈夫だよーと
全部教えてくれました😊
4Dで見た写真と
そっくりの息子が
健康に生まれてきましたよ✨

• がーる

がーる

お返事ありがとうございます!!
    医院長先生細かく見てくださったのですねー!
    うーん何故私は説明されなかったのだろう、、、。゚(^ω^;)゚。 もやもや

4Dそっくりですか!!
    最近の技術はすごいですね!
    エコーで顔が見えると可愛さが増しそうですねっd(≧▽≦*)

• 11月16日
  • る

逆に言えば、
    気になる所見が有れば
    絶対に伝えてくるはずなので
    心配なさること無いと思います😌

4Dの時うちの子は
    よくお顔を見せてくれたので
    可愛くてたまらなかったです😆
    のゆさんも
    何事もなく健康な子が
    出産出来る事願ってます☀️

• 11月16日
  • がーる

がーる

心配な気持ちを汲んで下さりありがとうございます!(*^^*)
    そうですよね、何かあれば教えてくれますよね!
    あまり気にしないように過ごしたいと思います!!

エコーでお顔をちゃーんと見せてくれるなんておりこうさんですね💗
    わたしも元気かかわいい赤ちゃんに無事で会えるように前向きにがんばります!ありがとうございました(*^^*)

• 11月17日