※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャロルン
家族・旦那

もうすぐ2ヶ月の息子がいます。最近、旦那に不満を抱くようになってしま…

もうすぐ2ヶ月の息子がいます。
最近、旦那に不満を抱くようになってしまいました。
平日は仕事が忙しく帰りはすごく遅い。
これは仕方ないって分かっているんです。頑張って働いてるのも分かってるし感謝しています。

休日は少ししか協力してくれません。
それでも、してくれることに感謝してあとは目をつぶろうと心がけていました。
でも、あやしても子供が泣き止まないとイライラしだす。オムツは変えない。マタニティブルー、育児ノイローゼで苦しむ私にダメ出しばかり。私が辛くて、ちょっとでもそれを口にすると怒る。
休日に昼寝する。寝たいのはこっちだ!息子は昼寝ほとんど寝ないし、夜もまだまだしょっちゅう起きます。
夕方から夜にすごく泣くから、私は夕飯も食べずにヘトヘトで、やっと寝た息子と一緒に寝てしまいます。
旦那は外食してきました。
分かってるんです。旦那だって疲れてる、仕事帰りにご飯食べてきたっていい、でも『自由にできていいね!私は出かけることも何もできないのに!』と心の中で思ってしまいます。
今度泊まりの出張があるんですが、その支度もやっておくように言われました。以前、自分でやってと言ったら、そうゆうのは奥さんの仕事だと言われました。

好きで結婚した人だし、今でもその気持ちは変わりません。でも子供が生まれてからのこの不満をどうやって解消したらいいのか分かりません。
でも今グチったら少しスッキリしました^_^

コメント

ちびママ

分かりますよ~(^3^)/
私も初めは旦那にイライラしてましたよ~(;´∀`)
なんで見てないんだよ❗とか子どもの相手をしろよ❗とか笑
多分また父親の実感がわかないんだと思いますよ~
どう接したらいいのかも分からないんだと思います(;´∀`)
なので、なにかしてもらったら当たり前ではなく、いや~ホントに助かった~(^3^)/
ありがとう🎵
すごいね~(^3^)/など褒めてわっしょいするようにしてあげればもう何でもしてくれますよ🎵
うちの旦那は料理や子育てにも一緒にしてくれるようになりましたよ🎵

  • キャロルン

    キャロルン

    褒めるのはやってるんです^^;
    何かしてくれたら褒めてお礼を言って…でもうちの旦那は褒めて伸びるタイプじゃないみたいで^^;
    どうにかしてイクメンにしたい!

    • 1月15日
  • ちびママ

    ちびママ

    そうだったのですね…
    イクメンになるまではかなり時間かかりますが、ストレス溜まってるから、二時間ちょっと見てと無理やり預けたこと有りますよ~⤴
    もちろん、預ける前にオムツとミルクは用意していって私は気分転換に美容室にいきました(*^^*)
    それから徐々に変わりましたよ~⤴
    オムツもしてくれてビックリしてかなり褒めました笑

    • 1月15日
みーにゃ

分かります>_<
私もそのくらいの時期、ピークにイライラしたり涙が出たりしてました。。
出産で疲れた身体もまだ治ってないのに、それに加えて眠れないのが一番辛いですよね。。
でも男の人ってやはりそのしんどさをなかなか理解できないんですよね…

私はずっとその気持ちをそのまま主人にぶつけてました!自分ばっかり自由にして何なの⁉︎って。。笑
喧嘩になったとしても、やはり分かってもらわないことには今後も辛いと思ったので。

旦那が劇的に変わったというよりは、2ヶ月頃から子供が寝てくれるようになったから少しずつ改善していったのですが、
子供が1歳を超えた今やっと、パパとしての自覚が出てきたなぁって思います。
子供がハイハイしたり歩いたり、パパを大好きになって後追いしたり、その辺りからコミニュケーションを取りやすくなって、育児に積極的になった感じですかね、うちは。。遅いですが^^;笑

今はきっといちばん辛い時期なんだと思います。あと1.2ヶ月して、お子さんとお散歩に出たりお買い物に出たり少し余裕が出てくると楽になると思います!
出張の準備なんかしなくていいですよ。社会人なんだからそんなの自分でして当たり前。ご主人の仕事のうちです。

今は家事も適当でいいと思います!
お子さんを一生懸命育ててるんですから♪それだけで充分ですよ(^^)
あまり無理せずのんびり頑張りましょ♡

  • キャロルン

    キャロルン

    やっぱり男性の方が時間かかるんですね。
    もう本当に疲れ切ってしまい…
    旦那が早く変わってくれるのを願いながら、がんばります

    • 1月15日
あめりかんどっく

男の人はぱぱと自覚するのに
すごく時間かかるみたいです!
ママはずっとおなかにいたので
自覚するのにはそう時間はかからないのですが…
うちは6時前後には帰ってきますが
携帯ばっかです!
唯一お風呂はいれてくれます!
それだけだけどすごく助かってます!
うちの旦那がぱぱらしくなってきたのは
この年末年始です。
なぜか息子が年末年始でぱぱ、ぱぱになりました笑
それが嬉しかったのか
めんどうみてくれるようになりました!

あと私が疑問に思ったのが
うちでは出張の準備は旦那本人がしますよ˘•ω•˘ ).。oஇ
私が少しでも準備しとくと
ありがとー!て言ってくれますし!

ご実家は近いですか?
1度帰ってみてもいいかもしれません

  • キャロルン

    キャロルン

    息子がなつけば、パパも嬉しいですよね^_^
    息子がもう少し大きくなれば、うちの旦那も変わるかなぁ

    • 1月15日
yu.han.

うちもです!
すごくわかります!
うちも22時くらいの帰りで
平日は全てあたし1人です。
向こうも遅くまで働いて疲れてるだろおなぁ、って休みの日は
ゆっくりさせてあげようと
心がけますが‥。
何も言わないとほんとに
なにもしてくれないので、
だんだんと腹が立ちます!!
子供が2歳くらいになりやっと
公園に出かけたりしてくれるように
なりましたが、
下の子はほぼノータッチです。
1人で休む暇もほとんどなく、
大好きだった旦那に
イライラしかしなくなりました‥(°°)
もう少し気にかけて手伝って欲しいですよね~。

  • キャロルン

    キャロルン

    同じですね(-。-;
    父親になるのに時間がかかるにしても、本当もう少し手伝ってほしい!

    • 1月16日
A-Cmama

出張の支度が奧さんの仕事?

なら、育児もママだけの仕事じゃないです。
親はママだけじゃないですよ。
旦那さんが仕事がんばってくれてるのもわかります。
でもママ業はそれ以上ですよ。
出産して、体ボロボロのまま育児が始まるんだから。
24時間、365日休みはないんです。
保育士、クリーニング屋、料理人、看護士etc...
年収にしたら2000万はくだらない働きをママはしてるんです。

好きで結婚したとしても
思いやりなかったらキツイですよ。

親しき中にも礼儀ありですよ。
旦那、ママにが気遣い必要です。
ってか全然足りてない。

ダメだしするなら
あなたがやって。
どうせできないでしょうから。
出来もしないのに口出しするな。

言ってたやりたいです。
おたくの旦那。笑

  • キャロルン

    キャロルン

    本当に言ってもらいたいです!(笑)
    言いたいことを、もっと言っていこうと思います!
    体ボロボロのまま始まる育児、本当に本当に大変ですよね(泣)

    • 1月16日