※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

AさんとBさんに誘われてランチに行った後、Cさんとの関係が悪化。子供同士も遊ばなくなり、悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

長文で失礼します。子供と同じクラスに幼稚園に入る前からよく話をするAさんBさんCさんが居ました。
大分前にAさんBさんCさんと子供を幼稚園に送った後にランチに行きました。あたしはAさんBさんに誘われてランチに行きましたがCさんには誘われていません。でもAさんBさんはCさんも誘いました。
CさんはAさんBさん大好きであたしが誘われたのが気に入らないみたいでその日を境にCさんと話すらしなくなりました。そのランチに行くまではお互いの子供も仲良く幼稚園が終わった後でもラインのやり取りをしていました。
ですがここ最近は全く‥
挨拶もしないし会っても相手は無視。
うちの子が最近Cさんの子供が遊んでくれない。他の子と遊ぶからダメと遊ぼうと誘っても断られると落ち込んでいます。これが仮にAさんBさんに誘われてランチ行ったのが気に入らなくCさんが子供にうちの子と遊ばないように言っているのでしょうか。ホントここ最近突然です。
遠足の時や英語の時、給食の時ずっと隣でした。園庭で遊ぶ時もCさんの子でした。でもランチ行ってからずっと遊んでないみたいです。こういう場合どう対応したらいいのか悩みます。あたしは子供にCさんの子じゃなくても同じクラスにまだ他に友達が居るんだからその子達と遊べばいいじゃん。と言いますが子供は何で遊んでくれないのか気にしています。どうしたらいいのでしょうか‥教えてください。

コメント

こんくりーとろーど!

私なら、連絡帳で先生に相談しますね🤔ランチの話は子供には関係ないので。ノートに「最近、Cくんを遊びに誘っても断られるそうで家で毎日寂しがっています。Cくんと遊びたいみたいなので、先生に仲介してもらえると嬉しいです。」と書いてみます。
もし、そこで先生の力を借りて息子さんがCくんを誘った時「ママに遊んじゃだめっていわれた」とか先生に対しては子供ならポロッと話すんじゃないかな?と思います。
ランチはさておき、園での出来事は先生に話すのが1番かなぁと😊

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。
    それいいかもしれないですね^ ^
    今日書いて明日先生に出してみます😊ありがとうございました😊

    • 11月15日
はな

私も似たようなトラブルが娘が小1でありました。

幼稚園側に、親同士のトラブルのこと、子供から聞いた話を伝えておくといいと思います。

変に考えても方向が間違えれば子供達までこじれかねないので、ここらグッとこらえて幼稚園にお任せしましょう。

私たちの場合、この親にしてこの子ありって感じの親子でしたので、先生もすぐ察してくれ、来年からは卒業まで一緒のクラスになることはありません。

お子さんには、今のように他のお友達に目を向けるように言うのと同時に、「Cさんの子は心の中が忙しいのかもしれない、きっと悪気はないから、誘ってくれるまでそっとしておこうね」と話しておくといいと思います。

難しいですよね😥

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。
    子供から聞いた話をそれとなく先生に伝えてみます。
    色々ありますね。親同士のトラブルめんどくさいですよね💦
    アドバイスをいただきありがとうございます😊

    • 11月15日