※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
その他の疑問

来年引っ越す予定があります。今土地を探しています。昭島、東村山市、…

来年引っ越す予定があります。
今土地を探しています。

昭島、東村山市、あきる野市あたりに
住んでいる方、
住み心地等教えてください。

生活に不便なく過ごされていますか?
育児するのに問題ないですか?
治安は悪くないですか?
なんでも構いません。教えて頂けると助かります。

コメント

りえ

昭島は、横田基地があるので、飛行機✈️オスプレイ、戦闘機が飛んでいて、音がすごいです。買い物も車があった法がいいと思います。

• 🧸

🧸

音!!!なるほどです。そこまで考えてなかったです。
    外人さんとか多くて怖くないですか??そんなことないのでしょうか?

• 11月15日
ミニー

転勤族で昭島市、あきる野市に住んでいました。

【あきる野市】
・山川畑、緑が沢山ありのどかです。

・車がないと生活するのに不便です。

・3LDKで家賃6.5〜7万位。

・駐車場代は¥3000〜5000位

・イオンモール日の出というショッピングモールがあります。

・近隣の大きな総合病院は、公立阿伎留医療センター、公立福生病院、青梅市立総合病院があります。
青梅市立総合病院は東京大学や東京医科歯科大から医師が来ており、この辺の地域だと1番大きいです。
あと、公立阿伎留医療センターでは最近、無痛分娩を始めていて、愛育病院から先生が来ている様です。

・保育園は23区よりは入りやすいと思います。

・車があれば、入間のアウトレットやコストコ入間。昭島のモリタウンというショッピングモール。武蔵村山市のイオンモール。立川のIKEAやららぽーとなどお出かけし易いです。

・あきる野市も広いので住む場所にもよりますが、福生市寄りに住むと福生駅までバスが出ていて、青梅線から中央線直通で都内まで出やすいです。
福生から立川まで20分位。立川から新宿まで30〜40分。
五日市寄りに住むと最寄駅は五日市線沿いになり、五日市線は単線なので本数が少なく、立川まで直通もありますが、拝島から青梅線に乗り換え立川まで行き立川から中央線に乗り換え都内までと。都内に出るのに乗り換えが多いです。

• ミニー

ミニー

【昭島市】
    ・あきる野市ほど必須ではないですが、車があった方が便利です。

・場所にもよりますが、1LDKで家賃10万位。

・駐車場代は¥10,000位

・青梅線沿いに住めば立川まで2〜3駅で行けちゃいます。

・モリタウンというショッピングモールが市内にあり。車があれば武蔵村山市のイオンや立川のららぽーとなど行き易いです。

・保育園は3歳以下は4月入園でないと入り難いです。

・昭和記念公園というとても大きく広い公園があります。

• 11月15日
  • 🧸

🧸

とても詳しく教えていただきありがとうございます😊
    どちらかといえば、昭島の方が便利?都会?なんですかね?
    子どもの助成制度に関してご存知でしょうか??

• 11月15日
  • ミニー

ミニー

昭島の方が地図的にも23区寄りです。昭島市の隣の立川市が駅前が栄えてます。

ごめんなさい。助成制度については分からないです。

• 11月15日
  • 🧸

🧸

立川栄えてますよね💦ありがとうございます😊

• 11月18日
ゆか

あきる野市の隣の日の出町に住んでます。
のどかですれ違うと挨拶してくれるおじいちゃんおばあちゃんがいたり、バスに乗る時にベビーカーの上げ下ろし手伝ってくれるおじさんがいたり、子連れで雨の中歩いてたら、車、乗ってく?と声かけてくれるおばさんがいたりと優しい町です。
町からは子育て支援として子ども1人に対して月一万円支給されます。あきる野市に住んでる知り合いが月一万円もらえるなら隣の日の出町にすればよかった!と前に言ってました。
保育園は0から3歳は待機児童がいます。仕事が決まっていれば、4月入園だったら入りやすいと思います。
小学校中学校は日の出町の中でも栄えてる方は荒れてるとこもあるみたいとの噂です。日の出町でも田舎の方は良いとのことです。

車が無ければとても住みにくいです。
道はとても運転しやすいです。
遊びに行くとこは、イオンモールくらいしか行くとこはないです。飲みにいくなら、バスに乗って、福生駅と秋川駅周辺に飲み屋があります。子ども用品は西松屋もバースデーもイオンもあって便利です。

• 🧸

🧸

あきる野市とても優しい方々なんですね!😳1人に対して月1万の支給は大きいですね!✨
    幼稚園に通わせたいんですが、ありますか?笑

• 11月15日
  • ゆか

ゆか

↓下に返信してしまいました。すみません。

• 11月15日
ゆか

あきる野市は3つ、私の住んでる日の出町は2つと少ないですが、ありますよ!
前に保育園に見学に行った時、この辺は昔は保育園しかなくてねーって先生が言ってました💡田舎だからあるのかな?ってなりますよね笑

あと、昭島市の話ですが、昭島市に太陽子ども病院っていう小児科があって、そこが24時間土日も診察してくれるところです。追加料金は発生しません。
子どもの急な病気や仕事で病院に夕方以降しか連れて行けない時に家からは車で30分くらいかかりますが、とても助かってます。

• 🧸

🧸

幼稚園の数、教えてくださりありがとうございます😊幼稚園教諭なだけに、幼稚園、保育園をしっかり選びたくて😂

24時間土日も診察してくれる小児科だなんてすごいです!魅力的!!教えてくださりありがとうございます😊

• 11月18日