※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎやん
子育て・グッズ

赤くなり、悪化した息子のほっぺの湿疹について、病院へ行くべきか悩んでいます。お食い初めで義実家に行く予定で、可愛いお顔を見せたいと思っています。

もうすぐ3ヶ月になる男の子の新米ママです。
息子の湿疹?について質問なのですが…

1週間ほど前から息子のほっぺが赤くなってきてお風呂上がりの保湿を必ずやっていたのですがここ数日悪化してきたようで、
ガサガサというかザラザラというかボコボコ?してる感じになってきました。
息子もほっぺが痒いのか、抱っこすると顔を擦り付けてきます。

この場合は、病院に連れて行くべきでしょうか?
連れて行くとしたら、皮膚科?小児科?
それとも自宅ケアでなんとかなるのでしょうか?

今月末にお食い初めで義実家に行くので
(義父は息子に初対面、義母も出産してすぐにしか会ってないです)
可愛いお顔を見せたいです😭

コメント

deleted user

よだれかぶれでではありますが、小児科と皮膚科両方かかりました。
圧倒的に皮膚科の方が分かりやすく、塗り薬もてきめんに効いてよかったです!

  • すぎやん

    すぎやん

    皮膚科の方が効果アリなんですね🎶
    ありがとうございます❤

    • 11月15日
みー

私の子どもの場合だったのですが、同じく3ヶ月頃から肌荒れがひどくなりました💦
病院で相談したところ、
3ヶ月頃から赤ちゃんの肌の油分が少なくなる➕冬の乾燥
が肌荒れの原因だと言われました。
お風呂でソープを使うのは2〜3日に1回にすること、ワセリンで1日6回以上 保湿をすることを言われ、
実践したら すっかり良くなりました✨
でも病院で相談した方が安心できると思いますよ😃

  • すぎやん

    すぎやん

    湿疹かと思ってお風呂で毎日丁寧に洗ってました😨💦
    乾燥が原因だときたら逆効果ですよね😱
    保湿もお風呂上がりだけでなく6回以上するんですね‼️
    勉強になります😁☡✍

    • 11月15日
  • みー

    みー

    私の子は湿疹だったんですけど、
    かかりつけの先生が言うには、
    ボディソープを使うと肌のバリアも洗い流してしまって、肌荒れしやすくなるらしいです💦
    お湯だけでも十分汚れは落ちるそうです!
    早く良くなるといいですね✨

    • 11月15日
  • すぎやん

    すぎやん

    早速皮膚科に行ってきました✨
    やっぱり乾燥が原因だったみたいです💦💦
    お薬もらってきました😁

    • 11月17日
  • みー

    みー

    グッドアンサーありがとうございます😊
    病院に行かれたんですね✨
    お大事にしてください😃

    • 11月17日
deleted user

乳児湿疹かヨダレかぶれかな?

私は乳児湿疹で小児科行きました!
最近はヨダレかぶれもでてきました💦

自宅でケアしてたしいろいろ
試しましたがどれも効かず、、
小児科でもらった薬でおさまりましたが
ぬらないと次の日にはまた
湿疹がでるので次は皮膚科に行く予定です(´・_・`)

  • すぎやん

    すぎやん

    ヨダレかぶれの可能性もあるんですね😯⁉️
    確かに右手をよくしゃぶってるからか、右のほっぺの方が酷いです…

    • 11月15日
まる

よだれや乾燥とかで荒れちゃったんですかね😭💦
市販の保湿クリーム買うよりも皮膚科で診てもらってお薬貰うのが一番いいと思います!

  • すぎやん

    すぎやん

    皮膚科のお薬の方が市販のクリームより効きますよね💦
    皮膚科に行ってみようと思います(>_<)

    • 11月15日