※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukko
お金・保険

年末調整が必要かどうか確認してください。主人の会社では妻の年末調整は個人で行うよう指示された場合、個人で対応する必要があります。

年末調整について教えてください。
去年の12月から産休にはいり、育休は取れなかったので、3月中旬に退職となりました。
退職と共に主人の扶養に入りました。
その後産休のお金だけ40万ほど頂きました。
なので、今年に入って働いたお金は頂いていません。
そこでなのですが、年末調整用の生命保険の書類をもらったので、主人の会社で年末調整をしてもらおうとしたら、主人の会社では妻の年末調整はできないので、個人でやってくださいと言われました。
この場合、年末調整は必要でしょうか?
そして、必要な場合どのようにすればいいのでしょうか?

年末調整などはずっと会社にしてもらっており、全くわからないので、意味不明な質問ならすみません…
調べてもよく分からなくて…分かる方教えてください>_<

コメント

deleted user

その保険は旦那様の口座から引き落とされてないのでしょうか?🐶

そうでないなら年末調整ではできないですが所得税払ってないのでなにもしなくていいと思います😊

  • yukko

    yukko

    遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    私の口座から引き落とされているので、何もしなくてもいいのですね。
    お恥ずかしい話何も分かってなくて…助かりました!
    ありがとうございました😊

    • 11月28日
安田

まず、年末調整(確定申告)の、1年の収入を申告して所得を決める行為は自体は扶養関係なく、ご自身のものはご自身でやります。
なので、旦那様は旦那様の会社で年末調整
奥様は確定申告となります。

所得を決める際に、生命保険料が控除できるんですが
生命保険料控除は支払った人のみがうけられるので
奥様の支払った保険料は奥様の方にしか申告できません。

  • yukko

    yukko

    遅くなりましてすみません。
    ありがとうございました!
    お恥ずかしい話何も分かってなくて…とても勉強になりました。
    ありがとうございました😊

    • 11月28日