※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん❁︎
その他の疑問

子供が一歳になった頃に披露宴を行いたいと思っています。挙式はなしで…

子供が一歳になった頃に披露宴を行いたいと思っています。
挙式はなしで、お色直しもヘア変更等のみで白ドレス一着で良いと思っています。

結婚式に参列させてもらうたびに思っていたんですが、新郎新婦との会話の時間や写真撮影などタイミングがなかったりしますよね。それが結構気になっていました😅
なので、良くある披露宴中のイベント(ケーキカットやキャンドルサービスなど)あまり必要ないものは省きたいと思っていて、(何を省くか、などまでは決めていませんし、省くとおかしい事などは考慮するつもりですが)その代わりに私たちが皆さんのお席に回って、少しでもゆっくりみんなと話す時間を取りたいと思っています。
人数は両家で60人、多くても70人と考えています。
会費制にする予定はありません。

場所はレストランで考えていて、お日柄等も両家ともに全く気にしないんですが、レストランで披露宴のみで上記のような場合、大体の予算ってどれくらいになるでしょうか?
県によって違うかとは思いますが、皆さんの体験やお知り合いの話など伺いたいと思います。

コメント

りな

レストランも会場や食事内容等でピンキリなので、何とも言えませんが💦
私がいいなーと思ったところの平均は、大体200万くらいでした(>_<)

• りな

りな

ちなみに、私は結局90人程呼ぶことになってしまったので、ハウスウェディングの会場をかりて、大げさな演出はせず、ウエルカムパーティをして、披露宴をする前からゲストとお話ししたり、写真撮ったりと
    凄くアットホームな披露宴しましたw

• 11月15日
  • らいおん❁︎

らいおん❁︎

ありがとうございます!
    私が気になってるレストランは食事がとても美味しいと評判のレストランなので普通のランクでも十分かなと考えてはいるんですが、レストランでも200万くらいは必要なんですね。

とってもカジュアル!!いいですねーー!!まさに理想です😍
    どんな感じの内容で実際かかった費用など、もう少し詳しく教えてもらいたいんですが、いいですか?🙇‍♀️✨

• 11月15日
  • りな

りな

本当ですか✩︎⡱⁇かなり長いです💦が、説明しにくいため、
    参考までに流れを書きますね◡̈

ゲスト到着

通常挙式する時間帯をウエルカムパーティという形式にして、
    ゲストが来たら、まさかの受付に新郎新婦もいるwwって感じにしました笑
    その時は2次会とかで着るような服◡̈

ロビーにはフォトスペースを作って、自由に写真撮ってもらったり、一緒に撮ったり‥
    ガーデンにはうちの愛犬達がいて、犬好きな人はそっちに夢中〔その間新郎新婦はずっとウロウロw〕

披露宴前にドレスに着替えて、ゲストは会場に案内

ウエルカムフードと共にシェフに当日のメニューについて簡単に説明してもらいながら、ウエルカムフードを食べて待っててもらう。笑

入場、上司の挨拶、乾杯、友人挨拶

新郎新婦が席を周りテーブル毎の写真撮影

食事タイム&高砂での写真タイム

サプライズの余興

大好きな祖父母と新郎新婦共に退席

新郎新婦が作った馴れ初めDVD

お色直しせず〔リボンだけ追加〕ヘアチェンジした状態で風船持って入場〔風船当てゲームの一環〕

ケーキ入刀後フリータイム〔デザートビュッフェコーナー作り、新郎新婦がエプロンしてとり分けるw〕

親への手紙、新郎父、新郎挨拶

退場❀です💦
    値段は230万くらいでした(●︎´艸`)

• 11月15日
  • らいおん❁︎

らいおん❁︎

長文ありがとうございます!!
    すごく素敵です💕
    まさしく、私たちが理想にしてる感じで情景が浮かびました〜😍笑
    90人でこの流れで230万円だと理想的なように思いますが、いろいろ削ったりはされたんでしょうか?
    ハウスウエディングの会場ということはレストラン的な感じではなく、普段普通に披露宴をされてるような会場でしょうか?😳
    質問ばかりですみません💦

• 11月15日
  • りな

りな

長文過ぎて申し訳ないですが、そう言ってもらえると嬉しいです😂♡

ハウスウェディングは、普通の披露宴するような貸切会場ですが、仏滅だったので割安でした◡̈

私が気に入ってたレストランだと、人数的に狭くなり動きにくそうだったので諦めました( ´•ω•`)

招待状以外の紙類〔メニュー表、ドリンク表、座席表、名札、フォトプロップス〕は全て手作りで、ドレスもオプションで無料だったし、フォトスペースも100均とかの造花や飾りで手作りしました。
    あとは、デザートビュッフェに、もともと色んな種類のカットケーキ用意してたので、
    披露宴中のケーキカットに使用したケーキは、小さな土台だけ作ってもらって、飾り付けはそろそろ飽きてきてそうなゲストの子供と、その親が補佐しながら飾ってもらい、それをケーキカットして、ケーキは子供たちが食べてました笑

とりあえず食事、飲み物、ゲストのお車代やホテル代、シャトルバスの用意だけは妥協せずに
    あとは結構削りましたw

• 11月15日
🌸

私は海外ウェディングだったので、披露宴の予算はお答えできないのですが…

友達の結婚式に参加した時に、キャンドルサービスの代わりに、各テーブルにお花を持って回ってきてくれて、各テーブルごとに写真撮影タイムがある子がいましたよ。
全員新郎新婦と写真が撮れていいなと思いました。

余興の時間が長いと、写真撮影タイムが短くなる印象です。
正直、私は余興なんているのかな?と思う派です←笑
何回かやりましたが、頼まれた方も準備が大変だし…それなら余興なしで撮影タイムが長くてもいいのかな?と私は思っちゃいます。
本音は、お偉いさんとかのお手紙が一番いらないですけど、そこはさすがに省けないですよね…笑

あと、私の友達に仏滅に挙式した子がいて…
本人たちはお日柄気にしないタイプだったんだと思うんですが、周りに、節約したかったんだねって陰で言われてて…
せっかくの結婚式なので、そう思われちゃうのもかわいそうだなと個人的には思いました…でも、それも気にならないタイプなら仏滅はお得だと思いますが…。

• らいおん❁︎

らいおん❁︎

ありがとうございます。

お花もって回るの良いですね!参考にします😊
    私も余興は必要ないんじゃないか派です😂うちは主人の友達が、そういうの好きな人多いんでやることになりそうなんですが(笑)

ちょうど挙げたいなーと思ってる日が仏滅なんです😂
    けどその日にしたい理由があって、私の大好きなおじいちゃんの誕生日なんです。思い出になったらなと思っていてます。
    披露宴の際に、そこをどこかのタイミングで皆さんにお話できたらと思ってます。

• 11月15日
  • 🌸

🌸

旦那さんのお友達、楽しく騒ぎたい派なんですね(*´∀`)♪笑
    余興好きがいるなら、盛り上がりそうなので、それはまかせちゃいましょう…笑

おじいちゃんの誕生日に披露宴なんて素敵ですね。
    それをお話したら、みんなほっこりすると思います。

素敵な披露宴にしてください。

• 11月15日