※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

名前の画数に悩んでいます。皆様は画数をどの程度重視しますか?男の子の名前が凶で悩んでいます。第1希望を使うか再考するか迷っています。

皆様は名付けで画数はどれくらい重要視していますか?🤔

いつもお世話になっております。

夫と名付けの話をしていて、まだ性別がわからないので、女の子と男の子の名前をそれぞれ2つずつ候補をしぼりました。

女の子はいずれ苗字が変わるだろうしあまり気にしなくていいかなぁとも思うのですが、
第1希望の男の子の名前を姓名判断したらサイトAはオール△(◎○△の三段階評価です)、
サイトBはオール凶、サイトCは6項目のうち4つ(地格と外格以外)が凶でした😂

男の子で苗字が変わることはそうそうないだろうし、天格(苗字)は凶なので、最低1つつくのは仕方ないにしろ殆ど凶というのもどうなんだろう…と悩んでおります😅
あまり画数にこだわる方じゃないんですが、さすがに悪すぎるかなと…

第2希望も一応考えはしましたが、よっぽどのことがない限り(先に出産した知り合いと被るなど)は、第1希望の名前をつけてあげたいのです。
第2希望もたいして画数良くないので尚更気に入っている第1候補がいいです…😂

ちなみに第1希望の名前は読みが2文字、漢字1字なのですが、そう読むことのできる漢字が非常に少なく、気に入った漢字が他にないので漢字の変更等はできません😅

なので、画数は最悪だけどそのまま使うか、画数が悪すぎるので泣く泣く諦め再考するかになると思うのですが…

最終的には夫婦で決めますが、皆様が名付けにおいてどの程度画数を重視したかを教えていただきたいです😊
よろしくお願いいたします!

コメント

T✴︎Y

サイトによって変わること自体、曖昧ですよね💦
私は一切調べませんでした。両家ともに気にしない調べないという意見で一致したので、、、。

夫婦でいろいろ考えて決めた思い入れのあるお名前にするのが一番良いのではないかと思います❤️

• むーちゃん

むーちゃん

そうなんですよね💦
    素人なんでどれが正しいとかもわからないのでとりあえず有名な?サイトを見てみたんですがあれ、若干違う…ってなったり😂
    女の子の方の名前はサイトで違い結構出たんですが、どこのサイトも男の子の第1希望の画数は悪いで変わりなかったです😂

調べることもなさらなかったんですね!
    両家揃って統一されるのもすごいです!!

ご意見ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます✨

• 11月15日

うちも天格は凶ですが、姓名判断にそこまで重きを置いていないので、画数が悪くても気に入っている名前なら付けちゃうと思います😊

確かに女の子の場合は姓が変わる可能性が高いので、主に地格を見てます🚺
男の子の場合は姓が変わらないので、地格以外に外格と人格を見てます🚹

• むーちゃん

むーちゃん

天格はどうしようもないですもんね😂

人格はどのサイトも凶です😭
    サイトCだけ外格が16画で大吉、ABはなぜか外格4画で凶なんです😓
    素人なものでどういう数え方をしているのかわからないので、どのサイトが正確かわからないんですが💦

すっごく気に入っている名前なので是非つけたいです🤔

ご意見ありがとうございました😊
    参考にさせていただきます!

• 11月15日
R♡Ymama

娘の時はいずれ結婚したら変わるだろうから…と字画は気にせず漢字の意味などを重視して名付けました☺️
息子は一生のものだからちゃんと字画も考えたいと主人が言っていたので、ある程度候補を絞り神社に姓名判断をお願いしました。(3つの名前でそれぞれ2通りの漢字で計6つ)
その中で1つだけが大吉名だったので迷わずそれに決めました😊

• むーちゃん

むーちゃん

そうですよね!女の子なら私も気にしないんですが、男の子は変わる可能性低いですしね😓

神社にも行かれたんですね!
    すごいです😳✨

ご意見ありがとうございます😊

• 11月15日
ヨシペペ

画数重視でつけました
女の子も結婚するまでの人生ってとても大切だと思うし、そもそも結婚するまでの人生で苗字が変更後の人生が決まると思うので…。

うちもつけたかった名前の画数があまりよくなかったのですが、読み方が同じで漢字を変えて画数がいいものにしました。

気にされない方は本当に気にされないので、考え方は人それぞれだと思います。
私は親としてよりよい名前をつけてやりたかったというのと、何かあった時に名前のせいにされるのが嫌だったので(笑)

• むーちゃん

むーちゃん

その考え方はなかったです🤔
    確かに、結婚する人に出会うまでの人生もすごく大切ですよね。どんな人に出会うかで大きく変わりますし。

私も漢字を変更出来るならそうしたいのですが、同じ読みで人名で使えるような漢字は3つくらいしかなく、どれも意味がとても微妙なんです😓
    それで余計に悩んでます💦

確かに、一生懸命考えたのに名前のせいにされるのは嫌ですよね😂

ご意見ありがとうございました!
    参考にさせていただきます😊

• 11月15日
あい

候補全てあまり良くなかったので画数で考えるのやめました( ¨̮ )
人生上手くいくかは本人次第だと思いますし、もし嫌であれば変えればいいや〜(実際変えられたら悲しいですが)くらいに思ったので旦那が入れたい文字に合わせて名前を付けました。
世の中全員いい画数であれば同じ名前の人ゴロゴロいるはずですしね😂笑

• むーちゃん

むーちゃん

そうですよね!
    本人の努力次第で人生は良くなりますものね🤔

確かに😳
    画数だけに囚われて、本来の親の名前に込める思いが蔑ろにならないようにしないとですね🤔

ありがとうございます😊

• 11月15日
たた

画数結構信じてます。
私の場合、当たってるので…😅

子どもには良い画数を付けてあげたいと思い、上の子の時本当に試行錯誤しました。産まれてからもしばらく決まりませんでした💦
けれども、旦那と実母も交えて話し合い、最終的には本当に納得のいく良い名前に決まりました。
画数気にすると、本当に狭まってくるんですよね😂次の子も悩み倒しながら、名前を付けると思います。

親が納得して付けられるのであれば、良いのではないでしょうか⁇そこに願いや思い入れがあればある程、我が子が愛しくなるし、名前をたくさん呼んであげたくなります💕

• むーちゃん

むーちゃん

あまり気にする方ではないのですが、できることならなるべくいい画数でつけてあげたいと思っています😅
    でも変えのきく漢字がなくて💦

全て凶は流石にどうなんだろうと思いつつも、すごく気に入っている名前なので呼びたいなぁと思っています😂💓

コメントありがとうございました😊

• 11月15日
オレンジさるぼぼ

未だに息子の画数調べてませんw
画数が良くなくても、大きくなるまでは私たちが幸せにすればいいし、その後も幸せでいられる人に育てるのは私たちかなーとは思います

ちなみに、学校に学年は違いましたが同姓同名の漢字も同じ人たちがいましたが、それぞれ違いましたよ
そして、大人になった今も、風の噂ではそれぞれのようで…

そもそも、私の旧姓に氵があるのですが、これが3画とか、水という字が元だから4画とか、よくわからないので、画数はどうでもよくなりましたw

• むーちゃん

むーちゃん

結局のところ人生はその人次第ですものね😅

親心としてはなるべくいい画数の方がいいのでは?と思う反面、名前がとても気に入っているので画数気にしてたらつけられないので元も子もないなぁと😅

画数の数え方も曖昧ですよね😂

コメントありがとうございました!

• 11月15日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

あ!ちなみに、浅草寺のおみくじだったかな?
    凶は大吉よりもいいらしいですよ!(私はそういうところで大吉をひく人です(^_^;))

• 11月15日
ふー

めちゃくちゃわるくなければいいかなぁー

調べるのによっても変わってきてたので

• むーちゃん

むーちゃん

あんまり気にしない方なんですが、オール凶なのでさすがにちょっと気になるなぁ〜といった感じです😅

• 11月15日
さくら

姓名判断も重要ですが、音(言霊というか)も大事ですし、漢字の成り立ちや意味も大事だと私は思ってます😊

我が家は女の子なので結婚しても変わらない地格は凶にしないようにつけました🌸

男の子なら悪い画数はつけたくないけど外格は別にどっちでもいいかなと✨

• むーちゃん

むーちゃん

漢字も響きもすごく気に入っている名前なので、是非使いたいんですが、いかんせんオール凶なので悩んでいます😂

参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 11月15日
ちゃんちゃん

候補全て大吉でした(笑)
女の子でも結婚するとは限らないし、最低でも吉以上と決めていました。
何かあった時、名前が悪かったのかなとか後悔したくないので💦

• むーちゃん

むーちゃん

天格で1つは凶が付いてしまうので、半分くらい凶なら許容範囲かな〜と思っていたんですが、まさかの全部凶で😂

そうなんですよね、何かあった時に自分を責めてしまいそうです😓

ご意見ありがとうございました😊

• 11月15日
ともた

私は、画数や運勢より漢字の意味や名前の由来を大切にしたいと思っているので気にしていません😊

ご夫婦で沢山悩まれて決めた大切な名前だと思います。
もし私が同じ境遇ならば、気に入っている漢字を使った名前にします(*´ω`*)

• むーちゃん

むーちゃん

響きも漢字も由来もとても納得のいく名前なので、是非使いたいんです😂

夫は画数などは気にしないみたいなんですが、全て凶で本当にいいのか?と思ってしまいます😂

ご意見ありがとうございます!

• 11月15日

画数は気にしませんでした!
自分たちの思い入れの方が画数より大事だと思って☺️✨

男の子ですが、離婚したら私が引き取るから苗字も変わるし。。笑
画数が悪いから俺はだめなんだ。。とかいう小さい人間にもなって欲しくないですし、、😅

• むーちゃん

むーちゃん

我ながらとてもいい名前だと思うので、是非つけたいです😊

確かにそんな卑屈な考えにはなってほしくないですね😂
    うまくいかなくても、それを乗り越えられる素敵な人に育って欲しいです!

ご意見ありがとうございます!

• 11月15日