※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにい❥
妊娠・出産

子宮頸管無力症で手術後、早産の不安があります。手術後の経過や抜糸時期、切迫早産の経験を教えてください。

21wで子宮頸管無力症と診断され、子宮頸管を縛る手術をしました。手術をしたからといって絶対安静の状況は変わらずです。現在は30wですが、早産なるのではないかという不安と毎日闘ってます。手術をされた方でいつ頃抜糸されましたか?子宮頸管短くなって切迫早産の可能性があると言われたことがある方は、何週目くらいにお子さんが生まれたのか、教えて頂ければ幸いです。

コメント

ララらぶ

私もシロッカー手術をして今30wです(^-^)v一緒ですね☆
安静にできる環境なら安静にしとくのが一番だと思います!
今回は予防で13wに手術をし、その後28wまでは3cm弱を保ててたのですが、現在脛管2cmで張り止めの服用無しで、結構張りを感じるのですが横になったら楽になるのでとりあえず様子見です。
3歳の息子がいるので習い事や遊びに行きたいと言われて、毎日出掛けてるのでもう少し安静な生活を送りたいのですが難しく…(ToT)
不安な毎日ですが主治医には出血+張りがひどいようならすぐに受診してと言われているので出血がないから普通に生活してます。
これ以上短くなったら入院かもと思うと次回の健診が怖いです(>_<)
1人目は15wで1.8cmでシロッカーをしたのですが、その時は36wまで張り止めを飲みながら安静生活をしてたからか短くなることはありませんでした。
36w半ばで抜糸しましたが、産まれたのは40w6dでした(^-^;
抜糸後子宮口は2~3cm開き赤ちゃんも下に降りてはきてるのですが、陣痛が来ず結果誘発分娩になりました。
抜糸後すぐに産まれるのかなと思ってたのですがそうでもないようです!
お互い臨月まで入院無しで行きたいですね(^-^)

• みにい❥

みにい❥

返信ありがとうございます!
    私もシロッカー法で手術しました。週数もほんと一緒ですね★
    私は初産婦で、不安だらけだったので、詳しく状況教えて頂けてすごく嬉しいです!私は張り止めのウテメリンを飲んでても2㎝まで短くなってます(;_;)
    今は自分の体(+お腹の赤ちゃん)だけなので、安静にできるのですが、二人目のことを考えると、また不安になります(T_T)やはり二人目以降は安静になかなかできないですよね><

40w6dまでお腹に居てくれると安心ですね(*^^*)私は早産が怖いので、遅れる分にはどんとこい!みたいな感じになってるんです★(笑)

抜糸してもすぐ産まれないと聞いて安心しました♬
    抜糸は痛かったですか(;_;)?

はい!お互い入院なしで出産頑張りましょう\(^^)/

• 1月15日
  • ララらぶ

ララらぶ

抜糸は痛かった記憶が…。
    私が怖がりなので力が入ってたから尚更そう感じたのかもしれませんが(^-^;

• 1月15日
  • みにい❥

みにい❥

やっぱり痛いんですね><
    先生から入院とかはしなくていいけど痛いかなーって言われてて怖くて…(;_;)

あと、私お腹の張りを感じないんですけど、張ると分かるもんですか><?私が鈍感なだけなんですかね(*_*)?

• 1月15日
  • ララらぶ

ララらぶ

抜糸憂鬱ですよね…(ToT)
    お腹の張りは突っ張る感じで立っているのも辛いです。
    寝転ぶと治るので、これが張りかな?と思ってるだけなので、実際張ってるのかわからないのですが(^-^;
    あと、お腹が固くなっているような。
    お薬が効いていて張ってないのかもしれませんしね(^-^)v

• 1月16日
  • みにい❥

みにい❥

そーなんですね!
    お腹張りますか?って健診の度に聞かれるのですが、張ってるとゆー認識を自分自身全くないので、いつも困ってて(^ ^ ;
    薬が効いてるんですね♪ありがとうございます(^O^)!

• 1月16日