※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R‥♡
妊娠・出産

体外受精で授かった赤ちゃんの目の動きが心配で、障害があるのか不安。実母に相談したら、「体外受精だから障害があるかも」と言われてショックを受けた。

二人目を体外受精で授かり先月出産したのですが、赤ちゃんの目の動きで心配な点があり、もしかしたら障害があるのかなと実母に話したら、体外受精だからじゃないのかと言われました。体外受精だから障害がある子が産まれるんじゃないか?と。…なんかそんな言い方をされてショックでした…

コメント

はなさお

1人目を顕微受精で授かりました。
私が通ってた病院での説明では障害がある子が生まれる確率は自然妊娠と変わらないと説明を受けました。
お母さんは体外受精に対して偏見があるんでしょうね💦

sia

実母さんなら、言われてショックを受けた事、どんな気持ちで体外受精に踏み切ったのか、不妊治療を頑張った事など素直に話されてみても良いかもしれせんね(´・ω・`)
偏見を持たれたままだとこれからも何かのきっかけでまたショックを受ける事になるかもしれません。

❁hana❁

私は顕微授精にて授かりました。
そういった偏見も持った方、いますよね😓
私も職場のおばさんに「体外受精はリスクが大きいからやめた方がいいわよ。」と根拠のないこと言われたことあります。
R..♡さんは実のお母様となると、ショックも大きいですよね。
障害を持った赤ちゃんが生まれるリスクは、体外受精も自然妊娠も変わらないと聞きましたよ!

POOH

まだまだ赤ちゃんの目は焦点合わないですから、目が左右で同じじゃなかったりしますよ?

ちなみに体外受精だから障害がある子が生まれるなんて聞いたことないですから気にしないで良いですよ☺️お母様は専門家ではないんですし❗️

もも

顕微受精で息子を授かりました😌
私の通っていた病院でも、皆さんがおっしゃっているように、障害を持って産まれてくる子の確率は自然妊娠と変わらないと先生から説明がありました🙋
私の母も多少ですが、不妊治療(特に体外受精や顕微受精)に対して納得がいかないというか、理解出来ないみたいです😅
でも、今の時代、不妊治療している人は沢山いるし、体外受精や顕微受精だからと言って偏見を持たれるのは違うと思います😣
ここでの皆さんの意見をお母さんにお伝えしてみてはいかがですか?
少しは理解してくれるかもしれませんよ?!