※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Kmama
子育て・グッズ

府中わかば幼稚園に通っている、もしくは卒園した方がいれば、年少さん入園にはプレが必要かどうか教えてください。プレ募集は締め切りで、倍率が高いか不安です。

東京都府中市にある府中わかば幼稚園に通っている、もしくは卒園した方がいれば教えてください!

年少さんから入る為には、1年前からのプレに通っていないと入園は厳しいですか?
資料を送っていただき、パンフレットを見たところ、年少さんの募集の所に「プレに言ってる子優先、在卒生の兄弟、一般募集若干名」という感じで書いてありました。
プレに入るにはもう募集が締め切ってしまっていて…

出来ればここの幼稚園に通わせたいなと思っています。
やっぱり倍率高いのかなと今から不安です😭

コメント

まーこ

その幼稚園の事はわからないのですが、息子が来年から通う幼稚園はパンフレットや資料にプレ優先枠や兄弟枠の事は一切書かれていませんが、面接が終わって蓋を開けてみればほとんどがプレにいた子たちで、一般の方はほぼ落ちてました💦
しっかり書いてあるという事は定員割れや辞退者が出ない限り難しいのかなと…
当該幼稚園ではないので参考程度に🙏

• Y.Kmama

Y.Kmama

えー
    やっぱりそうなんですね😭
    ホームページにはプレの子優先とかそういった事が全く書いてなかったので、のんびりしていたらまさかので…
    難しそうですね( .. )
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月15日
  • まーこ

まーこ

人気がある幼稚園だと特にプレ行ってないと入れないってパターン増えてますよね😭
    プレ以外にその幼稚園でやっている未就園児対象の教室とかはありませんか?園庭開放でもいいですし💡
    稀ではありますが友人がプレに行ってない人気幼稚園にどうしても入りたくてそういった教室に通って入れた人もいます🙌
    すごく気に入っているならその手もあります!プレに行けなかった理由は後付けで考えればいいと思いますし😅

• 11月15日
  • Y.Kmama

Y.Kmama

そうなんですね😭
    もっと早く調べればよかったと後悔です( .. )
    あります!
    園庭開放もあります!
    今日予約制の個別見学会に行くので、教室事詳しく聞いてみます✋

• 11月15日
*rururu*

質問から日数たっていますが、今年わかば幼稚園に一般受験して、受かり、来年度から、わかば幼稚園に娘が登園するので答えさせてください😄

プレ枠、弟妹枠はもちろん優先で入園が決まっています!
今年はなんとプレ枠で60名くらい、弟妹枠で60名くらいの入園が決まっていたので、一般は3名と言われていました💦年度によって人数はバラバラらしいので、去年は今年とは真逆で定員割れしていたそうで、去年の一般枠は制限なしの募集をしていたそうです🌱

年度によって違うのでもしかしたら、来年度はまた少ないかもしれないですし、今年みたいに多いかもしれないです💦そこは募集時期になってみないと分からないです…。

春になったら、見学にいって問い合わせをしてみると良いと思います!来年度は一般枠がこれくらいになると思います~とお話をしてくれると思います✨余裕があるので~と言われれば、願書配布日に優々と貰いに行けば良いだけですし、余裕がないので説明会も無くて、若干名なんです~と言われれば、しつこく問い合わせして情報を得るとか方法が見つかると思います😄

私も決断が遅く、色々不安の中の一般受験でしたが、なんとか合格したのでホッとひと安心しています✨

何か気になることとかあれば、私で良ければ何でも聞いてください🎵

• Y.Kmama

Y.Kmama

回答ありがとうございます!
    一般3名って…すごいですね!!
    おめでとうございます♡

年々やはり違うんですね( .. )

昨日ぴよぴよクラブに行ったら、プレの説明会が1月にあるとの事で、まだ間に合いました!
    一安心です😊

とっても詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    うちは32年度入園なので一つ下です。
    よろしくお願いします♡

• 11月27日
  • *rururu*

*rururu*

幼稚園の方もどうしてか毎年バラバラなんですよね~って言ってました😂

プレ間に合って良かったですね🎵週一の親子で参加なので、専業主婦の方でしたら、確実にプレおすすめです✨

再来年度お待ちしております🤗🤗

• 11月28日
  • Y.Kmama

Y.Kmama

そうなんですねー✋

よかったです!!
    専業主婦です🙋
    プレ入ろう思います😊

ありがとうございます\(◡̈)/

• 11月28日