※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sao chan⭐️
妊娠・出産

妊婦の体重増加について相談中。検診で体重増えてビックリ。看護士に相談したら、1ヶ月1㎏増が理想とのこと。皆さんは体重増加どのくらいですか?安定期に軽いウォーキングは良いか悩んでいる。

おはようございます🌞
今日で15w6dです⭐️
一昨日15w4dで検診に行きました🏥
赤ちゃんの体重は106gで順調💗
ただ…(」°ロ°)」ママである私の体重が1ヶ月前の検診より2.1㎏増でビックリ‼︎💦
何年か振りにこの数字の体重を見た(๑*д*๑)って感じでした😅💦妊婦だから♡と甘い言葉をかけつつもやっぱりいきなりの大台突入の体重の数値にはひょぇ〜😱増加してる〜💦みたいな気持ちになりました😅
看護士さんに「増え過ぎですか?」と聞くと「そうですねぇ😅1ヶ月1㎏増ペースくらいが理想ですね☺️」とのこと💭
だよねー😅
お正月で特に食っちゃ寝生活満開やったしそれも原因かなー💤
まぁ赤ちゃんが順調ならそれで良いのですが😋💗
皆さんは体重増加どのくらいですか⁇
そして安定期に入ったら軽いウォーキングとかした方が良いのかなーとか思ったりしているのですが皆さんは何か体を動かすことされていますか⁇

コメント

越中

私はつわりが終わった反動で一ヶ月で4キロ増えました笑
さすがに病院で注意されましたけど。

とりあえず、ご飯は和食中心にしてました。
フルタイムで働いていたので、それだけでくたくたになってたので、あまり運動という運動はしてませんでしたね。
産休に入ってからならお散歩してました!

  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    回答ありがとうございます✨
    4㎏増ですか!でも私も妊娠前からしたらすでに約3㎏増です😅💦
    和食中心🐟なるほど✨私も見習わないといけないです☺️
    フルタイムで働いておられたとかスゴイです👏🏻フルタイムで働いておられると仕事がちょっとした運動みたいになって良さそうですね🚶🏻私はパートはまだ続けていますがフルタイムではないので動く時間が本当に少ないです🐷

    • 1月15日
ゆーゅ

私はトータル18キロ太りましたよ💦かなりひどかったです😅
散歩や運動しても減らず食べ悪阻でした😅今は完母で体重ほぼ戻りました😅

  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    回答ありがとうございます🌼
    18㎏増ですか!
    私も少し前まで食べづわりでした🍴
    完母だとやっぱり戻りやすいんですね✨
    体重は日々なので自分で気づかず管理が難しいですね💦

    • 1月15日
  • ゆーゅ

    ゆーゅ

    でも異常な位増えて辛かったです😅難産かななんて思ってましたが意外に安産で😅💦そんなに太らなければもっと早く戻れたのに😅ふたり目は頑張ります💦

    体重も意識してしまいますが、赤ちゃん第一優先に♡✨元気な赤ちゃん産めるといいですね♡(*☻-☻*)

    • 1月15日
  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    安産だったんですね💗それが1番ですね💕
    ありがとうございます✨後、約5ヶ月くらいお腹の中で元気に育ってくれることを祈って頑張ります✊🏻🚩

    • 1月15日
  • ゆーゅ

    ゆーゅ

    楽しみですね♡出産したらお出かけや、外食、映画などいけなくなってしまいますのでマタニティライフ中に楽しんでください♡

    • 1月15日
  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    楽しみです♪
    はい✋🏻☺️今のうちに出来ることも満喫しておきます😊
    ありがとうございます✨

    • 1月15日
deleted user

私は14wなんですけど、2週間ほどつわりがあり3キロくらい痩せて2週間かけて元の体重に戻ったって感じですかね(笑)
今から太るのかもしれませんね…(´・_・`)泣

私は体が硬いのでこのままだと分娩の時大変だろうなと思い、体を柔らかくするために毎晩軽いストレッチと、少しの距離は歩くようにしています!
妊娠中なので激しい運動はできないのでこの程度ですかね>_<
体重コントロール一緒に頑張りましょう/ _ ;

  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    回答ありがとうございます✨
    つわりでやせられたんですね😫私は食べづわりだったので減る要素がなく今まで来ています💦
    軽い運動されているの素敵ですね✨軽いストレッチとは具体的にどんなことをされているんですか⁇
    体重管理、難しいですが本ト頑張りましょうね✊🏻🚩

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    開脚とか簡単なものです(*^_^*)
    私、看護学生なんですけど以前体験で分娩台にのったとき分娩台が思ったより足を開くのと、体が硬いために足がつりました(;_;)泣
    なので今のうちに柔らかくしておこうと思いました!

    • 1月15日
  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    なるほど◡̈*✧
    そんな体験があるんですね( ◌•ω•◌)
    体重管理にも体を柔らかくするためにも適度な運動は大事ですね✊🏻

    • 1月15日
まーりん,

私も1人目の時は13wで+2kgも増えてました!
1ヶ月に1kgが理想と言われますょね(´°ω°`)
でも私も出産日までに20kgも…増えてました。。。笑

やっぱり、妊娠中の体重が増えすぎると、出産時がものすごくキツいみたいです(´-_-。`)
そして後期の32w?か、35wくらいからは、赤ちゃんの方にも栄養がたくさんいくようになるらしくて、気をつけないと2人分の体重がつくみたいです(´°ω°`)

私も1人目がキツかったので、今回は体重管理をしっかりしようと思ってます(#゚ロ゚#)✨

  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    回答ありがとうございます◡̈*✧
    そうなんですね!
    私は毎日、体重計に乗る習慣がなく検診で計るという形で今まできたのですが日々、家でも計って意識した方が良いですかね😅
    体重管理、難しいですー💦

    • 1月15日
  • まーりん,

    まーりん,

    私も体重計あるのに、全く使ってませんでした(´-_-。`)笑
    もともと3日坊主なので、今は3日に1回とかで記録しています。笑

    出産してから約一年はたちましたが、完母だったので体重は元に戻りました!子供のお世話してると、やっぱり自分の事後回しになったりするし、食生活がちゃんとしてくるので、むしろ、もっと痩せましたょ♡

    今は悪阻でさらに痩せてしまったので、逆に子供に栄養が足りてないかと心配してます(´-_-。`)

    • 1月15日
  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    私も3日坊主ですー😂💦それ良いですね♡私も3日に1回ペースとかなら記録できるかも😁
    なるほど👍🏻自分だけだとまぁいっかーと思うダラダラ生活になってしまいがちなので子どもが産まれると規則正しくなって良いですねー⏰✨
    つわりしんどいですよね😭お大事にして下さい😌つわりが終わってたくさん赤ちゃんに栄養がいくようになると良いですね💗

    • 1月15日
AIRIN

私もつわり終わって1ヶ月で1.7kg増えたことがあり注意されました(笑)でも今のところトータル+5kgです( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
安定期入ってた30分だけですけど、たまーに散歩とかしてます♬*゚

  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    回答ありがとうございます(ˊᗜˋ*)
    1.7㎏増で注意されたんですね!私の行っている産婦人科はそんなに体重にうるさくないのか私が聞いたから答えてくれた感じだったのですが1.7㎏で注意されはったのなら私は絶対、要注意人物ですね😅
    でもトータル+5㎏とかスゴイです✨
    私も明日から安定期に入るので散歩とか始めてみようかなと思います🚶🏻✨

    • 1月15日
  • AIRIN

    AIRIN

    BMI上は9~12kg太っていいんですけど、1.7kg増えたときに、1ヶ月1kgでお願いします!て注意されて‥‥増えないときは2週間で0.3とかなので、体重の変動がすごいです😭😭
    散歩行きたくても寒くてなかなか外へ出れません(笑)とくに今の時期は‥‥少しでも動いた方がいいんでしょうけどㅠㅠ

    • 1月15日
  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    そうなんですね😳‼︎私このままのペースで進んでいったらヤバイです😅💦
    確かに今は寒いですよね❄️💦もう少し暖かくなると外へも出やすいんですけどね🚶🏻
    Kimmm✩さんのプロフィール見せてもらったら3/9予定日なんですね♡うちの妹も今、妊婦なんですけど妹も予定日が3/9で全く一緒でついコメントしてしまいましたʚ♡ɞ

    • 1月15日
  • AIRIN

    AIRIN

    私も最近やばいです(((( °_° ))))2週間で1kgとかふつうに増えます😳そして、甘いものがやめられず‥‥(笑)今もチョコをボリボリ‥‥笑
    そうなんですか?姉妹で妊婦さん♡おめでたいですね👶💕Sao chan⭐さんはいつが予定日ですか´`*?

    • 1月15日
  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    私も甘いものに限らず何かしら口に入れたくなって仕方ないです😋💦私もつい今おやつ食べてました(笑)ヤバイって言ってるのに辞められず…です😅💦
    そうなんですよー👶🏻ありがとうございます♡私は7/2が予定日です⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

    • 1月15日
  • AIRIN

    AIRIN

    食べて毎回後悔します😑なんでこんなに食べたくなるんでしょうね(;_;)私だけぶくぶく太っていく‥‥(笑)
    7月ですか!いい時期で羨ましいです💕💕

    • 1月15日
  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    本トこの食欲、謎ですー🌀赤ちゃんのためを思うと食べない訳にもいかないですしね💦
    7月はいい時期なんですか?🌻

    • 1月15日
  • AIRIN

    AIRIN

    7月は私の中ではいい時期です\( ˆ ˆ )/夏腹かかえなくてもいいですし、冬は産む前に散歩行ったがいいですけど、寒いから外に出たくないし‥‥なので私は6月や7月に産むのがベストて思ってました☺️💕

    • 1月15日
  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    なるほど♡
    私は逆にもともと皮膚が強くないので夏場の妊婦は冷やしたらダメと言われながら暑い中あせもっぽいものにやられないか心配です😭💦そう思うと3月くらいの春先いいなぁと思います🌸

    • 1月16日
まなちゃん

私もそのくらいの時の健診で2.5kg増えてました(笑)
増えすぎ!って言われました(笑)
ウォーキングしてましたが寒くて中断(笑)
夜ご飯の白米を減らしたり
小腹が空いてもなるべく食べない。
我慢出来ない時はりんご🍎食べてます!
体重管理難しいですよね。゚(゚^∀︎^゚)゚。

  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    回答ありがとうございます✨
    2.5㎏増ですか!
    ウォーキング・白米減・食べない!その心意気スゴイです✨感心してないで私も見習わないとダメですね✊🏻‼︎
    今回こんなに増えてるっていう自覚が全くなかったのでビックリでした😅
    ちょっと気にしていこうと思います✊🏻🚩

    • 1月15日
ほっかいチャン

こんにちはー☆あしたでやっと安定期16週に入るものです(^-^)赤ちゃんがいるから2人分♡と思いつつ体重計と鏡に映るお腹周りにつきだした脂肪に凹みますよね。。わたしも5ヶ月目前にしてもぅ2.5㌔太ってしまい旦那からも太ったねー少し食べるの我慢すれば?なんて言われてしまいました(T_T)お腹がやたらと空くんで困ります。。体重計のってショックを受けた日と検診前は、サラダの大盛りとか野菜沢山のスープを主食にして30分程度の息の上がらない位のお散歩をしてます☆

  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    おはようございます🌞
    回答ありがとうございます🍀
    予定日、近いですねー♡
    体重、増えますよねー😅💦
    私も旦那にお肉ついてきたなぁ( 'ω';)と言われました(๑*д*๑)
    私も異様にお腹の減り具合が激しく止められない自分に困ります😱
    スゴイですね‼︎✨私も見習わないと💨なかなか寒くて散歩しようと思いつつ出られていません((>﹏<๑)))

    • 1月23日
m-t

こんばんは\(^o^)/

私妊娠してから5㎏+です😨(笑)
めっちゃすぐに体重増えません?‼
このままならやばいので
あったくなったら散歩でもしようと
思ってます(´・ω・`)👌

  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    こんばんは🌟
    回答ありがとうございます😊
    私も今、妊娠前から比べると+4.6㌕になってしまいました💦やっぱりこのままではヤバイですよねー😱
    本ト知らない間にめっちゃすぐ増加するので怖いです😱💦

    • 2月1日
  • m-t

    m-t


    一緒ぐらいですね(°▽°)‼
    食っちゃ寝やし、めっちゃ体重
    増加やばいです😨💦
    散歩だけでもちょっとはましに
    なるんですかね😲?
    まだ気分悪い日があったり
    買い物もゆっくりできる体調じゃ
    ないのでごろごろばっかです💦
    私は果物でめっちゃ増えました😨

    • 2月1日
  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    私も食っちゃ寝生活満開です😂💦
    散歩もある程度の時間は歩かないと効果なさそうですよね👟
    私も買い物で少し歩くだけで疲れたりお腹が張る感じがする日があってゴロゴロ日が多いです💤
    果物ですか🍊でも果物おいしいし食べやすいし口に運んでしまいますよね♡

    • 2月1日
  • m-t

    m-t


    食っちゃ寝仲間ですね~😂(笑)
    春くらいに散歩しないと
    これからやばそうですね😨💦
    妊娠してから体調優れない日が
    多いので妊婦ってこんな大変なんや
    ってつくづく思います(*_*)‼
    つわりでみかんがやたら美味しく
    食べれてめっちゃ甘いみかんばっかり
    食べてたら3㎏いっきでした😭(笑)
    先生も果物は太るでって教えて
    もらったので(笑)考えて食べるなら
    食べてます😂
    最近やたらスイカ🍉が食べたくて😂

    • 2月1日
  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    早くあったかくなって散歩が気持ち良い季節になってほしいですね🌸
    私もつわりがひどい時期に妊婦の大変さをつくづく感じて今まで妊娠してた友達を尊敬しました😭✨
    えー🍊みかん同じです‼︎私もみかんを食べると口の中がスッキリするのでつい1日1個ペースくらいで食べてしまってます😋私の体重増加の原因もみかんにあるかもですね😅
    スイカも良いですねー🍉✨

    • 2月1日
  • m-t

    m-t


    なんか私あったかくなって
    散歩しようとしてもすぐに
    疲れてしまいそうです😨💦

    1日1個ぐらいなら大丈夫やと
    思いますよ☺👌
    私、愛媛のまどんなってゆう
    みかん知ってます?🍊
    オレンジぐらいのおおきさで
    めっちゃ甘いみかんなんですけど
    あれ1日2~3個食べてたんですよ😂
    ほんまに甘いだけあって
    すぐに体重増加原因わかりました(笑)
    スイカめっちゃ食べたいです🍉
    時期外れやし、高いし我慢です(笑)

    • 2月1日
  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    確かに妊婦になってから疲れ度が増した気がします💦
    私もともと体力ない方なので妊婦でも出来る体力作りなんてないかなーとか思います💪🏻
    まどんな分からないです🍊そんなに大きくて甘いみかん食べてみたいです♡でも私も1日2〜3個とか食べようと思えば一瞬で食べれます😋
    基本、果物、大好きなので気持ちは山盛り食べたいです😁💗

    • 2月1日
  • m-t

    m-t


    私も体力全然ないです😨
    なんか似てますね(笑)
    息切れとかするしこれから
    大丈夫か不安ばっかりです😰💦
    お土産でもらったんですよ😏
    みかん🍊美味しいですよね😂
    果物食べやすいしすっきりしますよね!
    てか、予定日一緒です☺💕

    • 2月1日
  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    本ト似てますね😊
    私もここ2日程、息切れしますー😱💨
    分娩時なんてめちゃめちゃ体力いるのに私も不安いっぱいです😫💦
    予定日まで同じなんですかー?💗何だかすごく嬉しいです(⑅˃̵౪˂̵⑅)m-tさんはもう性別、分かりましたか?♡私は多分、男の子だろうと言われました😍

    • 2月1日
  • m-t

    m-t


    似た人出会えてよかったです💕(笑)
    息切れしますよね!
    体力つけとかなやばいですよね😨
    どうやって体力つけたらいいか
    全然わからないし困った(°▽°)
    7月2日ですよね👶?私も7月2日です💋
    こないだ健診やったんですけど
    へその緒で隠れててわからなかったん
    ですよ(´・ω・`)先生についてるっぽい
    けどへその緒で隠れてるから今回は
    わからんって言われました😂
    次の健診まで1ヶ月あるしながい~😂
    性別わかったんですね💕
    男の子ですか😘私も次は知りたいです☺

    • 2月1日
  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    おはようございます🌞
    これは体力作りとは言わないかもしれないですが私の大先輩の経験談で「出産日はお腹すいてないと思ってもしっかり食べていきむ力をつけとくべきやで💪🏻長いお産になったらご飯、食べる時間も通り越して今度はお腹が減ってくるのに分娩台の上では食べれないし💦お腹すいてるのに『いきんで〜!』とか言われてもう体力なくてヘトヘトやし😱」と言っておられました(๑*д*๑)結局その大先輩は体力なくなりすぎてお腹の上に医師が乗ってお腹を押してその上、お股から赤ちゃんを吸う機械で吸う形になったそうです😱💦
    同じですー(⑅˃̵౪˂̵⑅)もしm-tさんも男の子ならこれまた同じですね♡次はハッキリ分かると良いですねー💗

    • 2月2日
  • m-t

    m-t


    うわー(*_*)ちゃんと出産できるのか
    不安になってきました😰💦
    体力ない上に消耗されるし
    ご飯とっても大事ですね‼
    予定日一緒とか嬉しいです💕(笑)
    男の子ならまったく一緒ですね😂
    健診まで長いですが楽しみに
    しときます(*^-^*)
    たまたまちょっと前にちがう質問で
    見たんですが
    間違ってたらスミマセン💦
    滋賀ですか(^-^)/?名前が一緒やった
    ような私の勘違いかな😰👌

    • 2月2日
  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    私もその話を聞いてビビリました😅💦
    お互い安産になることを祈りましょう🌟
    そうです🏠滋賀です⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*m-tさんは愛媛なんですね◡̈*✧あの投稿すごい回答数でしたねー👏🏻✨

    • 2月2日
  • m-t

    m-t


    可愛い赤ちゃん楽しみですね😘👌
    わたしも滋賀ですよ(笑)😂😂😂😂😂

    • 2月2日
  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    本ト楽しみです👶🏻💗
    えっ⁉︎私なぜかすごく勘違いしていました😱💦すみません💧滋賀なんですかー⁉︎⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾同じことが多すぎてすごいですー✨

    • 2月2日
  • m-t

    m-t


    名前とか決めてますか😘?
    ほんまにビックリです(笑)
    あれどっかで見た名前って思って
    ん!みたいな感じで😂💕

    • 2月2日
  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    名前はこの前、旦那と考え初めてこれが良いなぁ💗っていう名前は候補が上がりました👶🏻✨まだ画数とか何も調べず響きと漢字だけで良いなぁと言っているのでもしかしたら変わるかもですが…😅
    m-tさんは候補あげたりしていますか?♡
    思い出して下さってありがとうございます😊

    • 2月2日
  • m-t

    m-t


    名前けっこう難しいですよね💦😲
    私は名前決まってます(笑)
    男の子でも女の子でも同じ名前です💕

    • 2月2日
  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    悩みますね💦
    決まってるんですかー?💗
    どちらでも使える名前って素敵ですねー✨

    • 2月2日
  • m-t

    m-t


    今皆かわった名前がすごい
    多いし可愛い名前も多いから
    めっちゃ悩みますね😨💦
    一応、名前確定ですがまた
    ころっと変わるかもです😂💋(笑)

    • 2月2日
  • Sao chan⭐️

    Sao chan⭐️

    本ト、キラキラネーム多いですよねー🌟
    まだ先ですしゆっくり悩んで1番、良い名前に決めてあげたいですね🌱✨

    • 2月2日