※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっぴろ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の長女が夕飯に時間をかけて食べず、怒りっぽい日々。楽しく食べさせる方法について相談中。

イヤイヤ期真っ最中の長女。
毎日夕飯に1〜2時間もかかってしまい怒る毎日…😩立ったり座ったり、遊んだり。
その為すっかり夕飯も冷めてしまい飽きたのか仕方なく食べている様子…
毎日楽しく食べれるようにとなるべく怒らないようにしますが、結局何度言っても効かないため叱る日々😫
みなさんはどう対応していますか?

コメント

deleted user

私の所もいっしょですー(T_T)3歳の息子がいます。もぅ気にしないようにしてます(;´д`)言えば言うほど食べることが嫌いになると悪いので。
下の子と食べる競走させたり、食べたらご褒美のちょっとしたおやつ(ぜりーなど)を用意したりしてます。

  • りらっぴろ

    りらっぴろ

    私も気にしないようにはするんですが、さすがに毎日これじゃあなぁ…と思ってしまう日々です😞
    そうなんですよねぇ…あんまり言い過ぎるのも食事=嫌な時間になってしまうのは避けたいです😥
    ご褒美作戦は私もやったことはあるのですが、あんまりやりすぎるとその為だけに食べるというクセがつきそうなので、最初から約束させるのではなく、ちゃんと食べられたらあげるみたいなことはしたりしますが、今はまずちゃんと食べることが達成できないので困ってます😖

    • 11月15日
ゆん

ご飯をだらだら食べるのは良くないみたいですよね😌食事に集中出来る環境ですかね😌??テレビついていたり、おもちゃが目に入るところにあったり?大丈夫ですかね??
あとは、空腹の状態を作ってあげる、頑張っておいしいご飯を作ってあげる❣️お腹がすいた状態でおいしいご飯があれば、人間、食べます😌!!
あと、ごちそうさまする時間を決める!時間内に食べられなかったら、もう終わり😌!
保育所だって、給食の時間が決まってるし、その子だけ2時間もだらだら食べるとか、そんな特別扱いないですよね??
↑でご飯食べてないから、、、っておやつなんかあげちゃうと、またご飯食べないって悪循環になっちゃうから、時間をしっかり決めてあげたらどうですかね😌??
いやいや期なので特に大変だと思うけど、お互い頑張りましょう✊

  • りらっぴろ

    りらっぴろ

    ご飯中は離乳食の頃からテレビはつけないで食べさせています。おもちゃも片付けてあります。
    保育園から帰ってきてからはおやつをせがまれたりしますが夕飯食べなくなるので絶対食べさせてはいません。

    まだ時間の感覚がわからないので、ホントなら30分で終わらせたいのですが、それだと早く早く食べて食べてになってしまい、あまり最初から言うと食事が、楽しくなくなってしまい逆に食べなくなってしまうのではと思ってしまいます😞
    途中で飽きてしまうと抱っこして食べるというのも多いです。おそらく下の子が産まれてからというのもあります。

    ご飯食べないからおやつというのもありません。
    食べないならおやつはあげないといつも言っています。
    時間を決めてあげたいのですが、それでは大して食べないウチに時間切れになってしまいます。
    なので30分位でいかにうまく、楽しく食べさせるかというのが難しくています😖

    • 11月15日
  • ゆん

    ゆん

    そうだったんですね🤔!!いやいや期+赤ちゃん返りみたいな感じなんですね😫ほんと、せっかくの食事だから楽しく食べさせたいですよね(*^^*)💗一緒に作るのも難しいですかね??うち、下が2歳ですが、ゆで卵の皮むきとか、野菜洗ったりとかもう一緒にしますよ☺️!!(さすがに平日は忙しくて無理だから、休みの日ですが)
    女の子ならかわいいエプロンつけるとテンションあがるかも(うちの上の子がそうでした)
    食べるときに、「さっき〇〇ちゃんが作ってくれたからおいしいねーーー」って褒めまくってみるとか☺️!!

    • 11月15日
  • りらっぴろ

    りらっぴろ

    最近、卵を割ったり混ぜたりで手伝ってくれたりすることがあります。
    玉ねぎむいたりとか😅
    でもその日の気分で興味もつときもあればないときもある。
    一緒に作っても食べなかったりもあります😓
    今日はまた途中から遊び始めたので、食べないなら片付けるよ?と言うと食べる!って😓でもなかなか進まず、時間もかかるので途中に2回トイレへ行き、そのため集中も途切れ、もう終わろうねと言っても食べるの!と言い張る😑結局抱っこして食べさせるけど、もしかして食べないと怒られるから、食べないとアイスもらえないからという理由で食べてるのかもと思い聞いてみると頷く娘…😧
    ホントにそうなのかはわかりませんが、結局楽しく食事というようにはなってないんだなと思ってしまいました。

    その前の日は、あんまり私が言うから食べないんだからもう何も言わないからねと言えば、ヤーダ!と。言われるのもイヤ。言われないのもイヤ。
    八方塞がりでした。

    • 11月15日
にしぴぃ

うちも5歳になった長男でもポケーっとごはんを食べていて、今日もイライラっとしました。多少改善されましたが、もう2年近くやっています…。本当に早くしっかり食べるようになってほしいです。

  • りらっぴろ

    りらっぴろ

    最初は楽しそうに食べるんですけど、子供はすぐに飽きちゃうんですかね😓
    2年とは…😨
    ウチもこの先ずっとなのかと思うと頭抱えてしまいます😞

    • 11月15日