※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

子供が椅子に座って食事を拒否し、旦那がYouTubeを見ていて気を引けない。子供はテレビの前で食べることを好むが、心配でストレスを感じている。どうしたらいいか悩んでいます。

子供が椅子に座ってご飯をたべてくれません、
椅子に座らせて家族3人で食べていましたが
なかなか落ち着いて食べず泣いてしまっていて
テレビの前のテーブルにつかまり立ちをしながら
食べさすと大人しくもぐもぐします。
気にしているのは旦那がご飯中常にYouTubeを見ていること。話しかけても気づかないくらいにはいりこんでしまい
なんとか食事中は楽しく会話しながら食べようとしても
子供は旦那のほうが気になるみたいでチラチラ、ほらパパももぐもぐしてるよ、といいながら食べさせていましたが
食べる量が増えずテレビの前で子供と2人で食べています。今は旦那が忙しく一緒に食べれないのですがこのまま椅子に座って食べるのを嫌がったらどうしようか心配です。旦那にYouTubeみるのご飯中とかはやめようといいますがなかなかなおらず、子供はご飯を楽しくないとおもってしまわないか心配で、なんと言ったらいいのか、、、
最近子供も体調を崩してしまい旦那がしごとにいくとき
頼んだで、といわれましたがそれさえストレスで。

コメント

コスモス

うちもまだ座って食べないです!
好物のベビーダノンを食べさせればずっと座ってますが😓
それにしても、旦那さんには協力してほしいですね💦
楽しく食卓を囲むというか、行儀が悪いです!
頼んだで!ってどの口が言ってるんだ!って感じですね!

なかじー

こんばんは⭐️
うちの娘もそうです…

現在10ヶ月ですが、6ヶ月の離乳食スタート時からバンボの椅子や、テーブルに取り付ける赤ちゃん椅子にも座って食べるのが嫌で😢5分と持ちませんでした。

仕方無く、テーブルに捕まり立ちしながら食事させるスタイルです。

最近は、いただきますの後
少し私のお膝でお座りさせて食べさせていますよ!

それでも嫌なら立ち食べです💦

保育園の先生や栄養士さんに相談したら、保育園などの集団生活をする様になると変わるよ!と言われました。

自分は他の子と違うんだと気づく様です。それまでは、仕方がないのかな
と…。

なかじー

でも、親としては食事のしつけ
覚えさせたいですよね😊

うちのパパも食事中のDVD鑑賞などありますが…

自分が嫌な事、お願いしたい事は
パパにきちんと伝えるべきです!

後何十年も同じ人と一緒に居るなら
伝えてストレスを減らした方が
お互いの為ですし❤️