※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMまま❤
子育て・グッズ

娘が早く成長してしまい、育児に悩んでいます。怒りっぽくなり、娘との関係が不安定。保育園に入れて働く予定だが、離れることに不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

娘のことで悩んでいます。
現在1歳7ヶ月ですが、1歳にはお姉ちゃんにしてしまい、しっかりしてるというか、ませてるというか、よく2歳とかに間違われます。

私が年子育児にノイローゼ気味でつい怒鳴ることが増えました。
まだ1歳とわかっているのに怒ったり、注意したり。
癇癪持ちな娘は気にくわないと泣きわめいたり、ひっくり返ってじたばた。
早くもいやいや期に入ったようです。

最近はパパっこで、寝たりテレビ見たりパパとしたがります。
あー楽!っても思うのですが、私には怒り散らしイライラさせるのに、パパにはしない。
あたしがイライラするから娘はどんどん私から離れてる気がするんです。

なるべくお姉ちゃん重視じゃなきゃ可哀想よとずっと周りからも言われたからずっと今まで私なりに公園いったり支援センターや買いもの、手作りの玩具作ったり、可愛がってきたつもりです。
なのに私は悪役のような病院連れてったり、保育園連れてったり、嫌な場面は母親ばかり。
主人も理解してくれて今月から二人を保育園へ入れました。
2月からは働く予定です。

離れることでお互いいいペースになればとは思ってますが、娘の接し方、離れていったらどうしようと不安です。

ちなみに私はだめなことはだめときっちりその場で伝えます。
子供が元々好きではなかったのでおままごとや遊び?方は下手だと思います(^^;
主人には今の時期に怒っても意味がない、可哀想だと言われます。

私がやはり間違っているんでしょうかね。
似たような時期、経験された方アドバイスください。
滅入ってしまってます(;_;)

コメント

min!

初めまして☺︎
年子のお子さん育ててるんですね♡尊敬します^ ^
うちはまだ2歳の娘が一人なんですけど、本当は早く二人目欲しいんですけどなかなか授からない状態です。うちの娘もませてると思います!よく3歳?4歳?聞かれます^_^;そして思い通りにいかないとすぐ泣いて怒ってしかも大声で。周りからは嫌な目で見られます。。母親だって親になって2年です!わからないことや大変な事ありますよね!!1歳の子供に叱っても分からないよ!って私も言われました。。でもダメな事はダメと叱るのではなく教えないとと私は思ってます!母親って24時間365日一緒で初めての事だらけで、イライラだってしますよね^ ^私もついつい娘を叱ってしまって、娘はパパ!パパ!ってなって。。おじいちゃんおばあちゃんに懐いて寂しいなと思う時期もありました。。でもやっぱり何があってもママはママなんです♡怒ってもイライラしてても泣かせてしまっても最終的にはママに来てくれます!!大丈夫ですよ♡ママの匂いやママの温もりママの声ママのお腹の中にいた時ママの優しさはちゃんと分かってますよ♡私はそう言われました^ ^そして現にそうです!!一時期はパパ!だったのですが、やっぱりママの様です(^^)

azu66

1歳3カ月の娘がいて、その子は1歳10カ月でお姉ちゃんになる予定です。

経験者でなくて申し訳ないのですが…

まず、注意する、叱ることについては、早すぎだとは思いません。少し前にうちの娘も親に爪を立てて遊ぶクセがあり、注意しても聞かないため、いろんな保健師さん、保育士さんに相談しました。

1歳過ぎていたら、「きちんと言い聞かせ続ける」ことは大切みたいです。すぐには直らないけど、親も根気よく言い続けるしかないようです。うちの子は、そのうちしなくなりました。

パパとママの前での態度の変化については、ごくごく一般的な行動だと思います。私の友達も、同じような話をしてました。「ママは叱る人」「パパは叱らない人(&たまにしか会わない人)」だから、パパの前でばかりいい顔する、と。

裏を返せば、わがままを言えるってことは、ママに甘えてるだけですよ(^^;;パパには外面で付き合っているだけ、だと思えば、よりママとの方がつながりが強いことがわかると思います。

経験者のアドバイスができなくてごめんなさい。ただ、友人の話とあまりに境遇が似ていて、どこも「女子」は一緒だなぁ、と思ったもので、コメントしちゃいました(^^;;

あみたんそらたんママ

お姉ちゃんはお姉ちゃんなりにままにたすけをもとめてるんだと思いますよー優しくここは接していったほうがいいと思います。うちの子も年子だけど上の子の事しかったりしてませんよ。できないで当たり前って想ってますもー少し成長したらなんでだろって思えてくるはずですイライラするのもわかります私もそんな時期がありました。どーしていいかわからなくていつも叱ってました。

ゆきる

経験者ではありませんが
年子三姉妹で育ちました。


私の母親も振り返ると
自分の思う通りにならない毎日の
育児や暮らしに
育児ノイローゼだったのだと
思いますが、とにかく母親は
些細なことでいつも怒鳴って、
ヒステリックでした。



私の両親は不仲で母親が三姉妹に
お気に入りの娘(自分に従順な娘)とそうでない娘を
(母親からして扱いにくいタイプ)を無意識に差をつけて育てたので
姉妹仲も悪いです。


カウンセリングで教わった
自分の振り返るコツがあったので
参考に掲載しますね。

夫や子どもの不満は自分の中に
抱えた問題を投影するのだそうです。(心の中の3歳児が暴れだす)


ちなみにこの方法で
主人や義理家族に許せない事があり
感情の道筋を辿っていったら小学4年生ぐらいの時の親から受けた対処が納得いかず、ずっと不満になって
いました。


【家族や周囲の人への不満は、ぜーんぶ自分の中にあること】
↓↓↓
両親や、配偶者、子どもなど、身近な人への不満な点、自分がどう思っているかを、思いつくままリストアップしてみます(^^;;)
そして、しばらく放置しておいて、忘れたころにそのリストをなにげなく眺めてみます。すると、あら不思議、ぜーんぶ、自分にあてはまってたりします


おひまなときに、ぜひやってみてくださいね!