※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

保育園のお弁当2回は大変か?転勤族で通う予定なし。2つの園を比較し、布団の持ち帰りが悩み。希望通すか、妥協か…。

保育園で月2回のお弁当って大変でしょうか?

第6希望まで希望出すんですが、
第1と2で迷ってます。
転勤族で卒園までは通う予定は恐らくないので校区は気にしてません。
0〜5歳まで通しで通えるのが2園です。

①つ目の園は、
昔からあるかなり人気の民間園で、
上の学年になると体育・芸術・食育・簡単なドリルと教育面もいいなと思ってる。外部講師は毎月来てくれる。
0〜5歳まで私服
弁当は遠足のみ。
通勤途中の駅近。
布団は持ち帰り。

②つ目の園は、
去年できた園で0〜5歳まで。
食育・体育は年数回外部講師を呼んでる。
先生たちは電話や見学の時はサバサバと少し冷たい印象。
0〜1歳私服、2〜5歳制服(体操服)
弁当は年1〜2回の遠足のみ。
通勤途中に逆方向で往復15分。
布団はリース510/月、シーツとブランケットのみ持ち帰り

②を希望順位あげた方が希望が通る可能性は高いと言われたんですが、みなさんならどうしますか?
私は①に転園してでも入れたいんですが、布団の持ち帰りだけ引っかかります…
自転車ではなく、バス・電車通勤なので💦

②は少しうーんと思うところもありますが、
第3希望以降は0〜2歳の園なので、おそらくこの②かもっと遠いところへ3歳から通わなくてはならず、だったら②に最初から入れてあげた方がいいのかな…と迷います。
①は3歳から入るのはほぼ絶望だと言われました💦

1歳4月で希望通すか、妥協するか…迷います…

コメント

deleted user

月2回のお弁当はどちらですか?

本当に入りたい保育園ならば、布団の持ち帰りぐらい我慢します。お弁当もがんばります。
個人的には②で感じた『先生が冷たい』印象の方が気になって、第一希望から外します。(多分、新設園で、まだ、保育士さんたちの連携がとれてないんだと思います。)
親の直感って、案外、あたりますよ。
ダメならダメで諦めます。その方がスッキリしませんか??

ちなみにお弁当づくりですが、月1でお弁当持っていく保育園に通わせてました。
正直者、大変は大変だけど、小学校入って学童行き出したら夏休みなんて毎日お弁当ですからね。。お弁当作りに慣れとくと良いですよ。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    書き間違えてました💦
    お弁当月2回は②の園です!

    ほかの新設の小規模の園などいろいろ見学してて唯一先生が冷たいと感じたのが②だったので引っかかってます😓
    ①を第1希望にしようと思います!

    3歳から結局②の園に行くのがかなり濃厚ですが、それまでに改善されることを願いたいです💦

    小学校の学童のことまだ考えてませんでした💦
    次の転勤後からは専業主婦の予定でしたが、共働きだと夏休みも学童行ってもらわないとですもんね😓
    中・高お弁当毎日作ってくれてた実母に今更ながら尊敬します😂

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳になれば、幼稚園への転園などもできますしね。
    最近の幼稚園の預かり保育もすごいです!あと、昔からの幼稚園がどんどんこども園になっているので、また、2年後には状況変わっているかもしれません。

    ①も②もどちらも通わせたい保育園だったら、確実に入れそうな②にするのも手だけど。。
    いくつか保育園を見学したうえで、冷たいと感じたのであれば、第一希望からは外して、第二希望以降にしといたほうがいいと思いますよ。
    私も違和感を感じた保育園に預けた経験ありますが、やっぱり、いろいろありましたから。。

    • 11月15日