※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
key
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の歯磨きについて相談です。歯磨きシートで朝晩2回していますが、歯ブラシデビューを考えています。皆さんはどのくらい歯磨きしていますか?歯磨き粉は使っていますか?オススメの歯磨き粉があれば教えてください。

もうすぐ7ヶ月の息子がいます。
下の前歯が生えてきて、今歯磨きシートで朝の離乳食終わった時と、夜寝る前の2回やってるんですが、皆さんどのくらい歯磨きしてますか?
あと、そろそろ歯ブラシデビューしようかと思っているんですが、歯磨き粉って使ってますかー?オススメの歯磨き粉などあれば教えてください。

コメント

junha

うちも、始め歯磨きシート使っていました!
下の歯と上の歯が結構しっかり
生えてきてから 歯ブラシを使って
磨いています!
歯磨き粉も、ピジョンのジェルを使っています。

• key

key

コメントありがとうございます!
    なるほど、まだシートで良さそうなかんじですね!
    歯磨き粉は味付きですかー?

• 11月15日
  • junha

junha

私がぶどう好きなので、ぶどう味にしました(*^o^*)
    美味しいのか、息子も喜んでいました!

• 11月16日
  • key

key

おそくなりました!
    ありがとうございます!参考にさせていただきます(^^)

• 11月20日

うちは上下2本ずつですが、まだお風呂場で指磨きと、たまにガーゼで拭くくらいです。
歯科衛生士さんに相談したところ、上下4本ずつ生え揃った時か1歳を目安に1日1回寝る前に歯磨き週間をつけましょうと言われました!

前に勤めてた歯医者の先生に聞いた話だと、小さいうちは歯磨き粉はあまり使わなくていいそうです。何もつけなくてもちゃんと磨けば大丈夫だそうですよ。気になるようなら、うがいがいらないジェルタイプがいいのではないでしょうか?

• key

key

そうなんですね、習慣づけるためにも続けようと思います。
    そうなんですか!一応ジェルタイプの歯磨き粉を買ったんですが、まだ使わなくても良さそうなんですね!

• 11月15日
お豆の助。

上の歯3本下の歯2本ですが
生えはじめの頃はガーゼで拭くだけでした('ω')
そこから自分で持てる歯ブラシみたいなやつをたま~に持たせたりして
今は朝はガーゼ、夜は自分で持てる歯ブラシ+仕上げ磨きでこちらが歯ブラシを使って磨いています('ω')

• key

key

いいですね!いずれ自分でやることにはなるので、持たせてみたり、夜は両方やるのは参考になりました!

• 11月15日