※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇー
子育て・グッズ

5歳の男の子が言葉遣いが悪く物にあたることがある。同じ経験の方いますか?どう対応していますか?

もうすぐ5歳の男の子が、母である私と、おばあちゃんに言葉遣いが悪く(〜しろ! うるさいな!など。)
気に入らないことがあれば物にあたったりします。(椅子を投げる おもちゃを投げる。物を叩いたり、蹴る)
同じような方おられますか?
どう対応していますか?

コメント

ちびた

うちも同じくらいの男の子です。
うちは旦那(父)に対してたまに悪い言葉遣いをします。
その場で私が捕まえて、お父さんに向かって何だその言葉使いは💢って言って謝らせてます。
それでも短時間で繰り返す時は
お父さんのおかげで家に居られるのに、大切にしないなら出てけ的な感じで叱り飛ばしてます。

基本的に誰に対しても命令口調で言ってきたら
「何でそんな嫌な言い方されて、お母さんがやらなきゃいけないわけ??あなたは何様なの?どこがそんなに偉いの??」と聞いてます。
「働かざる者食うべからず、という言葉があります。
お父さんはお仕事、お母さんはお家のこと、あなたはいったい「はたらく」は何ができるの??何も出来ないよね?なのに何でそんな人が、しかも嫌な言い方しててやってあげなきゃいけないのか教えて??」と聞いたらあまり偉そうにはしなくなりました。
「水!」と言われても、水を渡さないで下さい、と幼稚園でも言われました😂
人に頼む態度がなってない時は注意して言い直させてます。

椅子やオモチャを投げたら、その場で一回ひっぱたいてから、椅子やオモチャ(息子の物)捨てます。大切にしないなら、いらないって事だよね!?と。
とりあえずオモチャの場合はそのまま目の前でゴミ袋入れてます。
割と厳しいタイプかなぁ?と思いますが、故意にオモチャを投げたり、暴れるような事はほぼありません。

• めぇー

めぇー

お返事遅くなりすみません!
    なるほど!うちも、その場で注意するのですが、感情的になってしまいお互いヒートアップしてしまう感じです。冷静にならないといけないのかな、と、考えたり、その場では聞く耳ももたないので、落ち着いてから、怒った方がいいのかなと、思ったり、試行錯誤です😭
    参考にさせていただきます^ ^
    ありがとうございます😊

• 11月15日