※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろの
ココロ・悩み

流産の経験から、避妊を怠ったことや他の妊婦と比べてしまう気持ちに悩んでいます。母体側の問題ではないと言われても、何が原因だったのか考えてしまいます。

吐き出させて下さい。気分悪くなった方いたらごめんなさい。

先日、流産しました。
8日から茶オリが出るようになり、11日の朝から赤く変わり、夜になりどんどん量が増えました。
次第に生理痛のような腹痛も強く。
腹痛が落ち着いた時にトイレに行くとどろっとしたものがトイレへ。
急いで割り箸ですくい上げると赤い血の塊と一緒に白い物体。

12日に産科で確認してもらうと、胎嚢も見えなくなりお腹に何も残っていませんでした。

一人目が中々出来なかったので、二人目はいつ来てくるか分からないからと避妊はせず、思っていたよりも早く来てくてくれたのをびっくりしてしまったからいけなかったのかなとか。

二人分の育児を想像して荷物増えるなーとか大変そうだなーと思ったのがいけなかったかなとか。

同じぐらいの週数の方を見ると順調でいいなあと羨ましくなってしまったり。

心が荒んでいると感じてます😭😭

先生には初期なので母体側の問題ではないですと言われましたが、、どうしても何がいけなかったのか考えてしまいますね。

コメント

ちびた

前回、初期の流産でした。
でも、初期の流産は染色体異常で、母親は悪くないって言うので
仕方なかったかなと思ってます。
こればかりはどうしようもないなと。

ただ、トラウマで今回の妊娠もまだ喜べないです。怖くて。
とはいえ、大切な事も沢山学べたなって思うので
無駄ではない経験だったなと思います。

• ひろの

ひろの

ほんと、学べることも多いですね。
    いかに妊娠が奇跡か感じました。同時に子供を大切にできない人への嫌悪感が強くなってしまいました。
    経験しないに越したことはないですが、、

わたしも次の子が来てくれたとしたら不安ばかり感じてしまいそうです。
    元気なお子さん産まれますように。

• 11月14日
ゆいはは

最初の妊娠と3回目の妊娠が流産でした
私も、喜びよりも、あーまだ早かったなあとか、出産時期が微妙だなあとか思ってたんですよね。。
私も初期流産だったので、母体側の問題ではないとは言われたものの、やはりあの時ああ思ってしまったからだとか考えてしまいました
無事に産まれてくれた2人目は、元気に出産できた1人目の妊娠経過と、流産の時の経過を知った上でだったので、健診は毎回ビクビクでした
胎動がわかるようになっても、今日はそういえば動いてないかも。。とか産まれるまで不安でした
産まれたら産まれたで、2人目は黄疸が1ヵ月近く続き、退院も私より1日後で、それだけで泣いてしまいました

妊娠出来たら出産できる
出産出来たら安心

ではないんだなー!と強く感じました

• ひろの

ひろの

コメントありがとうございました。返信遅くなってごめんなさい。

本当にたらればで、もししていなくても結果は変わってなかったんだろうな、とは思うんですけどどうしても考えてしまいました。

健康って当たり前に感じてしまうけどほんとに素晴らしいです。
    第二子でも初めてのことがたくさんで、出産しても不安は尽きませんよね。
    色んなことが戦いですね。。

• 11月17日