※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽろん
ココロ・悩み

5歳の反抗期で悩んでいる幼稚園児の男の子について相談です。自分の思い通りにならないと泣きわめいたり、お友達に嫌なことを言ったりして困っています。どう対応すればいいか分からず、経験のあるお母さんのアドバイスを求めています。

5歳の反抗期に悩んでいます。
幼稚園の年中男の子なのですが1度言い出すと何を言っても折れない、自分が怒られたりして不機嫌になるとお友達に嫌な事を言う、習い事に行かないと泣きだすなどの言動に困っています。

家で言うわがままなら(片付けない、ご飯を食べない、着替えないなど)ほっとけばいいしいいんですけど
外でお友達といるときに、自分の思い通りにならなくて泣きわめいたり、お友達に八つ当たりして嫌な事を言ったりして困っています。

わがままにつきあえばいいのか、習い事に行きたくないと言い出したら無理やり連れて行くのか休ませるのか、何が正解なのかも分かりません。

経験があるお母さんよければアドバイス下さい。

コメント

ゆうごすちん

うちの次男も同じようなところありますが…最近、急になんでしょうか?
急にというなら何か原因があると思いますよ。友達関係が上手くいってなかったり、何か環境の変化があってストレスになっているとか。
前から傾向があるなら性格的なものや他にも考えられることがあります。

子育てに正解はありません。兄弟で同じように育てたつもりでも全然違いますから(^^;;子供の性格に合わせて変えていかないといけないですよね。