※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

横浜市の保育園について質問です。上の子がA園に通っている状況で、下の子(双子)を0歳4月に申し込む場合、兄弟どちらもA園を第4希望にすると転園申請が必要ですか?認定園からの転園でポイントが-1になるのか、事業利用を希望する転園に含まれてマイナスにならないのか、役所にはわからないと言われました。

横浜市の保育園について質問です!

上の子がA園に通っているとします。
下の子(双子)を0歳4月で申し込む際に、上の子も一緒に新しく申請し直し、第1希望から第3希望をB園〜D園にします。兄弟どちらもA園を第4希望にする場合は、転園申請をするということですよね?

この場合、認定園からの転園でポイントが-1になるのでしょうか?それとも、兄弟同一しせつ、事業に利用を希望するための転園に含まれて、マイナスにはならないのでしょうか?

役所には、わからならないと言われました…

コメント

あーちゃん

役所が分からないと答えるなんて無責任ですね😱💨💨

まず、上のお子さんについてですが、下の子のための産休育休中に、そのまま上のお子さんを保育園に通わせ続けられるのは、せっかく慣れたその子の環境を変えさせないためという理由があるからです。
よって、産休育休中に転園申請を出すことは出来ません💦

なので、B~D園がご希望で、下のお子さんがその希望園に入れた場合は、下のお子さんが保育園に入園して、復職してから、上のお子さんの転園申請を出す必要があります。
もしくは、下のお子さんのための産休育休を取る前までに転園させる必要があります💦💦

• りんご

りんご

ホント、困りました…

転園申請は出せないのですね😅
    ということは、違う園が希望の場合は初めは2つの園で送り迎えをしないといけないということですね。。

詳しくありがとうございます!!

• 11月17日
みかん

まさに私もいま同じ状況です。

いま上の子が通ってる保育園に対しては4加点、それ以外の保育園に対しては3加点だと思います。保育園の案内にもそのように記載されていました。