※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

出産前にも出産後にも認知届を出しても、入籍後の子供の戸籍は同じ親子関係になります。認知届けから婚姻届を出す期間に限りはありません。

出産後に入籍予定で、出産前に認知届を出しても出産後に認知届を出しても入籍後の子供の戸籍は同じく親子関係になりますか?また、認知届けをだしてから婚姻届を出すまでの期間に限りはありますか?

コメント

39110

素朴な疑問失礼します。
なぜ、入籍しないんですか?出産予定までは少し時間もありますし、わざわざめんどくさい手続きを後からするよりも、先に入籍しておいた方がいいのでは?っと思いまして💦

めめ

出生届と婚姻届を同時に市役所に出すことは可能ですか?
可能であれば、市役所の窓口で先に婚姻届を処理してもらい、その後出生届を処理してもらえれば夫婦の戸籍に赤ちゃんも入りますよ😊
認知届に関しては詳しくわからないので期限等はわかりません>_<

みき

なにか産後にしか出来ない理由があるのですか...? 産後は1ヶ月くらい、
外出も好きに出来ないし面倒くさいことは
今のうちにしたがいいかと...

かなこ

たぶんです出産後に籍を入れられるといくらお二人の起こさんでも長女、長男にはならず連れ子とみなされるときいたことあります。なのでもしかしたら養子縁組をしなきゃいけないとかしなくていいとか、、、そのへんは詳しくないですが、、、

よし

胎児認知でも出産後に認知届けだしても戸籍は親子関係になるはずですよ(╹◡╹)
でも手続きやらかなり面倒です💦

ERIKA

これ、うちらもそうでしたが、
入籍予定。がなぜ産後になるのか理由にも寄るんですよね
役所からも、認知はされるんですよね?て、何度も聞かれ
旦那も何回聞くの?!位で、認知もですし、入籍もしますよ!僕の子どもなんで!って。
なら、認知じゃなくて、早めに入籍されて、出産する方が無駄がないです
手続きが非常に、面倒くさいんでね。ってサラッと。言われたです。

入籍前に妊娠が判明した場合は、まずできるだけ早く入籍するべきなのですが、何か理由でもあるんですか( ˙ỏ˙ )?

認知届に関しては全くわかりませんが、
同時に出せるのであれば、入籍届→出生届の順に出せば大丈夫かと思います💦

りぃ

子供の戸籍上、実子扱いになりますが、婚外子の枠になります!まぁ実質的に不利益は現代ではなさそうですけどねー。

上の子がそうですよー。

旦那の卒業をまって、婚姻届、入籍届(父子間)、認知届を同時に出しました。

認知届だしてから婚姻届をだすまでには決まった期間はないですが、その間は親権は母親のみで、父親に親権がありません。

出産後に元旦那と入籍した時は、
まず認知届け出して、
婚姻届、入籍届けを出しました😃
期限などはありませんよ😃

• ぴぴ

ぴぴ

婚姻届と入籍届は別なんですか?!

• 11月14日

退会ユーザー

婚姻届は2人が夫婦になるだけなので、
    旦那さんの戸籍に入る、
    子どもの入籍届が必要なのです😃

• 11月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね!戸籍上、長女とか長男と記載されますか?

• 11月14日

退会ユーザー

記載されると思います!😃

• 11月14日