※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
妊娠・出産

38週2日の初産婦で、里帰り中に破水の兆候があるが出産はまだ先。ストレスを感じており、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

38w2dの初マタです。
里帰り出産の為36wから帰省中です。


38w0dの内診で、
「子宮口指1本分開いていて、頭降りてきてるよ〜」と内診グリグリしてもらいました。
「もしかしたら近々破水するかもね〜」と言ってもらい、内診後薄く血が付いたので少し期待して帰宅😢

その後出血なく、痛みも収まってしまいました😭

38w1d、38w2d(今日)も、
粘り気のある透明なオリモノの中に
トイレットペーパーで本当に
薄っすら付くくらいの出血が混ざるのみ。

確認できるのも1日1回程度で、
まだまだ産まれなそうです😥


まだ予定日まで時間はあるのですが、
里帰り出産の為帰省していて
父といる時間が長く(父は在宅で仕事をしています)
学生の時から実家を離れていたため、
段々ストレスになってきています😓
(高齢のため、生活リズムが合わないのが1番の原因かと思っています)


父が心配症のため、1人で外に出れる時間は1日1時間のウォーキングのみです😓


今迄年に3〜5日程度は帰省しても問題なかったので、
妊娠末期でイライラしてしまっているだけかもしれませんが...
毎日母が仕事から帰ってくるのが待ち遠しいです。


家族にストレス抱えているようじゃ、
赤ちゃんもなかなかでてきてくれませんよね😥


同じくらいの週数の方、
同じような症状があった方、
里帰り中ででストレスの方、
いらっしゃいますか😭?

コメント

るな

里帰りでは無かったですが、
旦那さんの実家で両親姉と同居でした。正期産辺りから前駆陣痛があったのもありますが、
毎日お姑さんや小姑さんから
「どう?産まれそう?」と聞かれるのがとてもストレスでした💦

質問者さんと同じように
内診のあとの薄い出血が
検診の日とその2日後もありましたし
毎週検診行く度そんな感じでしたが
結局出産は40週2日でした👶
なので質問者さんの出血も
おしるしではなく、内診によるものなのかな..と思います😅

周りから急かされてる、と思い
焦りや同居のストレスもありましたが
毎日お腹に「この日の夜に陣痛がきて、この日に産まれてね」と
声をかけてたら
偶然かもしれませんが本当にその通り
産まれてきてくれましたよ👶💕笑

  • えっちゃん

    えっちゃん


    お返事ありがとうございます!

    やはり内診によるもので、陣痛には程遠いですよね😥
    ストレスもあって先走ってしまいました💦

    お腹の赤ちゃんとの意思疎通とっても素敵です☺️💕
    とっても親孝行な娘さんですね💕
    私もお腹に話しかけてみます💓

    • 11月14日
あすまま🌼

私も里帰り出産で実家に帰ってきてますが、祖父祖母もいる家なので何かと昔の古いことを色々言われ、ストレスはすごかったです😅
切迫早産で入院したので、1ヶ月くらいは病院でしたが、産んだ今でも昔の考えを押しつけられて色々イラッときてますが、聞き流してます(笑)

  • えっちゃん

    えっちゃん


    お返事ありがとうございます!
    同じく里帰り中の方のお話が聞けて嬉しく思います💓

    昔の考えを押し付けられるとイラッとしてしまいますよね😥可愛いがってもらえるのは有り難いけど今から心配です💦

    父が昔から頑固タイプなので、聞き流すの上手なの羨ましいです😢💦

    • 11月14日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    祖父祖母は初ひ孫なので、寝てる時に
    いっぱい抱っこさせてって言ってきますが、起きたら渡してくる、泣いたら渡してくる。そのくせ、寝れる時に寝なさいって言われて…(¯―¯٥)
    起こしといてどっか行かれるとほんとイライラして、最近はもう起きてる時にしか抱っこさせてないです😅💧

    頑固タイプはしんどいですね(><)
    聞き流せないとたまってく一方ですよね😭

    • 11月14日