※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

授乳回数や間隔について相談です。夜間の授乳が多く、水分補給に不安があるようです。回数を減らす努力が必要か悩んでいます。

生後7ヶ月、生後8ヶ月くらいで完母の方に質問です。

授乳回数、間隔どれくらいですか?

うちはあと数日で8ヶ月になります。

6時〜8時起床 授乳①
10時離乳食 授乳②ほぼ飲まない
15時 授乳③
17時 離乳食
19時 授乳④就寝

0時付近から2時間ごとくらいに起きるのでその度に授乳してしまってます💦(添い乳はしてません)
1日トータル7回くらいです💦

そろそろ夜間断乳しないと…とも思いますがなかなか腰が重いです😅

日中はおっぱい要求で泣くことはなく、私がそろそろあげとこうかな?って思った時にあげてます。
親には「泣いて欲しがったらあげればいいのに」と言われ過保護だと呆れられてますが、おっぱい以外の水分補給がまだうまくできないので水分不足にならないかと心配になってしまって😓

そろそろ回数減らす努力したほうがいいですよね?💦

コメント

ノンタン

娘はあと数日で9ヶ月ですが
日中は5回で夜間は多くて3回
起きてミルク飲みます😅
なかなか減りません笑笑

• らいおん

らいおん

なかなか減らないですよね💦
    みなさん結構同じで安心しました😂❤️

• 11月14日

7ヶ月ですが
2時、6時、9時、13時、18時、21時の6回です!
2時の授乳はない時もあります😊

私もなかなか間隔があかなくて困ってます😱

• らいおん

らいおん

結構まとめて寝てくれてるのですね!
    羨ましいー😭

• 11月14日
ちたん

日中4.5回で、夜中は1から4回くらい。泣いたなりです。。わりと寝る日とこまめに騒ぐ日とまちまちで。
体重増えがいいので、夜間あげなくていんですけど、くわえないと落ち着かなくて。。そろそろ夜間断乳ゆるくチャレンジしたいですー。どうしましょう😩

• らいおん

らいおん

ほんとそろそろ夜間断乳のこと真剣に考えなきゃなーってかんじですよね💦
    今は夜中は泣いたら即おっぱいにしてしまってるので…
    よくないよなーとは思いつつ抱っこする気力が起きません😅

• 11月14日
ノレミ

日中4.5回で夜間は2回です。
離乳食食べてほしがらない時も私も時間をみなからあげてます‼︎
夜間断乳もしたいですが、もう少し頑張ってみようと思ってます‼︎
朝までぐっすり寝る子が羨ましい(;ω;)

• らいおん

らいおん

日中は4,5回くらいの方が多くて安心しました!
    夜間断乳しなきゃという気持ちと3回食始まってからでいっかという気持ちで揺れてます😂笑
    ほんと1日でいいから朝までぐっすり寝て欲しいですよね😭

• 11月14日
ゆい

夜間は起きますけど夜泣きがひどいときだけ授乳するだけでほとんど飲ませていません!
日中は回数が多く、6~8回くらい飲ませています😅
あやしてもだめならおっぱいに頼るので回数は多めになってしまいます😣
3回食になったら徐々に飲むのが減ればいいのですけど😅

• らいおん

らいおん

夜起きて授乳しないときはどうされてますか?
    抱っこですか??
    うちは夜中は泣いたら即授乳してしまってて💦
    逆に日中は泣かなすぎるのでタイミングが難しいです😂

• 11月14日
  • ゆい

ゆい

添い寝してます😺
    夜泣きのピークのとき30分おき泣いてその度授乳していたので夜間断乳しました!
    たまにあげるので完全ではありませんが😅
    あげるときは添い乳せずに、おっぱいで寝おちさせずに布団に置きます😄

• 11月14日
しまち

日中の回数全然減ってません( ̄▽ ̄;)
7回くらいで、夜も起きるたびにあげてて2回とかです😅
減らさないとなのかな?
とか、不安です❗

うちは、夜間断乳したくても
眠くて出来てないです😵💦💦
おっぱいあれば寝てくれるので(^_^;)

• らいおん

らいおん

眠すぎて無理ですよねー😅
    泣いたら即おっぱいにしちゃってます💦

• 11月14日
miomio

うちももうすぐ8ヶ月になりますが7回くらいです。
子どもが標準よりデカくて、お腹が空くようなので夜中も1-2回くらいガッツリ飲ませてます。
夜泣きもたまにするので寝かしつけるの面倒でおっぱい吸わせることもあります(笑)
日中は私が間隔見てあげたり、泣いてたらあげてます。
その他の水分はマグ置いてたら勝手に飲んでますが、まだ量が1日100も飲んでないので水分はほぼおっぱいからです😅
私は本当はダメなのかもしれないけど、欲しがるだけこれからもあげようかなぁと💦
1歳で保育園入れば断乳しようと思っているので、あと少しだし、おっぱいの間は私も食べまくっても全然体重増えてないしいいかなって(笑)

• らいおん

らいおん

勝手に飲んでくれるんですか!?
    すごいーー😱💓
    うちは20とか30とかそんなレベルです😅

まだ欲しがるだけあげていいんですかね?
    私、新生児から言われてきた「母乳は欲しがるだけあげていい」っていう感覚がまだ抜けておらず…(笑)
    ママリでは計画的に断乳されてる方多くて急に焦ってきてしまって😅

• 11月14日
  • miomio

miomio

上の子が飲んでるのを真似して、上の子が見てない間にササッとローテーブルまで行って勝手に飲むようになりました😅
    すぐ気づかれて取り上げられていますが(笑)
    マグは一人1個あるのに、お互い飲み合っているので共用になってしまってます💦
    上の子が11ヶ月のときに勝手に卒乳したので、それはそれでなんか寂しいし、今回は保育園入るまでは欲しがるだけあげてみようと思ってます💦
    私も夜間断乳してる人が多くて焦ります💦
    うちの子、夜中はいつまでも離さずダラダラ飲んでます😱

• 11月14日
 ともとも

先日8ヶ月になりましたが、私も同じことで悩んでいました😞
同じような方がいて安心してしまいました😂💓

• らいおん

らいおん

ほんとですよね!
    同じ方多くて安心しました😂💓
    断乳ももう少しゆっくりでいいかなって思えてきました😊

• 11月14日
すちこ

栄養士さんに相談して、離乳食よく食べるので8ヶ月から三回食始めました🙌🏻

離乳食後の授乳はなく、日中は10時、15時のおやつ時間ぐらいに2回と寝る前に1回の3回です😊

夜泣きか分からないんですが、7ヶ月頃から急に夜2回泣いて起きるようになって、その時授乳してるので合計5回になる時もあります!

うちの息子もお腹空いて泣くことがないので、今まで時間見て私のほうからあげてました😂😂
うちはストローで麦茶飲めるようになったんですが、離乳食でも水分取れてるみたいなので、便秘とかになっていなければ、そこまで心配にならなくても大丈夫だそうですよ🙆‍♀️🎀

長々とすみません🙌🏻

• らいおん

らいおん

もう3回食にされたんですね!
    授乳3回だけ!すごい!
    今もお腹が空いて泣くことはないですか?

ストロー使えるようにはなったんですが量を飲んでくれず…
    うんちは一応毎日出るんですがカチカチで量も少なく出すのもつらそうにしてて💦

• 11月14日
  • すちこ

すちこ

今もお腹空いても泣かないです!
    新生児の時ぐらいでしたね😂

量飲まないのは喉が渇いてないからとかじゃないですか🤔?
    うちも離乳食の時以外はほとんど飲まないです!20ぐらいとか💦
    ご飯と同時やったらゴクゴク飲みます!

ウンチは確かに固形でいつも気張ってます💦
    でも離乳食始まったら大人と同じようなウンチになっていくみたいなので、あまり気にしてません!出てるからいいかな程度で💦🙌🏻

• 11月14日
ゆい

うちも昼間はそんなに欲しがりませんが、夜間泣いて起きるのでついついおっぱい出しちゃいます🤣

離乳食後の授乳はしておらず、1日5〜7回です。夜間断乳は3回食始まってからでいいかなって、、できる気がしませんが😂

ゆうちゃんママ

もうすぐ8ヶ月になる娘ですが、
日中は4-5回、夜は1-2回もぞもぞして起きるのですがなるべく抱っこで寝れそうな時は抱っこをして覚醒しそうならおっぱいあげてます🤣💦なので夜は1回かあげない時もあります!
でも最近便秘気味で😢離乳食の時もあまり水分飲まないので悩んでます😫