※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3〜4ヶ月健診は3ヶ月3週目か4ヶ月1週目が良いでしょうか?皆さん1人で行っていますか?お知恵を拝借したいです。

*3〜4ヶ月健診について*
私の市では3〜4ヶ月で健診を受けるようになっているのですが、この場合3ヶ月3週目、4ヶ月1週目どちらで受けるのが良いと思いますか?
3ヶ月3週目だと首が座っているかの確認をとるにはちょっと早いですかね?
年末年始を挟むので微妙な月日になってしまいます...
また皆さん1人で連れて行ってますか?
教えて頂きたいです。

コメント

うちは首のすわりが遅かったので、なるべくギリギリな期間で受けました。
あまり早く受けて首がすわっていないと再健診になる場合もあるみたいですよ😣💦
3ヶ月3週目と4ヶ月1週目ではそこまで大きな差は出ないでしょうから、都合のいい方でいいと思います😊
健診は大抵平日なので私はいつも一人で連れて行ってます😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    再診になる事もあるんですね💦
    私はいつも誰かに付き添ってもらってしか外出した事がないので凄いです😭✨
    アドバイスを頂き4ヶ月1週目にしようと思えました!ありがとうございます😊

• 11月14日

その健診は市で行っているものなのですか?
それだと役所からお知らせが来ませんか??
うちの市は、4ヶ月教室っていうものがあって、
健診は母子手帳についている無料券で病院に行って下さい。4ヶ月教室はこの日に来て下さい。っていうのがありますよ。
なので、私は健診は4ヶ月後半で行きましたよ。

• ママリ

ママリ

市から無料券が配布されていて、3〜4ヶ月の間にかかりつけの病院などで健診を受けるようになっています!
    健診とは別に4ヶ月教室というのがあるんですね!こまめにみて頂けて良いですね😊✨

• 11月14日
3kids

月齢を考慮して判断してくれるので、好きなタイミングで行っていいと思いますよ。
集団ではなく、個人で行くやつですか?
いつも集団健診には20〜30人程いますが、母親だけで来てる人がほとんど、旦那さんやお母さんと来てる人は1人2人って感じですね☆

• ママリ

ママリ

個人で病院に行くようになっています!ほとんどの方が母親だけな感じなんですね😳
    私もそろそろ1人で連れ出せるように頑張っていきます!ありがとうございます😊

• 11月14日

うちの市も3、4ヶ月は個別で、かかりつけの病院に聞いたら、うちは4ヶ月になってからやります!と言われましたので、病院にも相談して日程決めるといいかもです😊

旦那さんや、お母さんと来てる方もいっぱいいらっしゃいますよ💨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    4ヶ月1週目に予約を取ったので、改めてその日にして良かったと思えました!ありがとうございます😊

• 11月14日