※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま・み
その他の疑問

わからないことだらけでわかる方アドバイスお願いします🙇‍♀️10/16に出産…

わからないことだらけでわかる方アドバイスお願いします🙇‍♀️
10/16に出産しました。
現在産休中で、子どもが1歳ぐらいの時に職場復帰しようかな?ぐらいの曖昧な感じなんですが思っています。
パート勤務です。
職場は旦那と同じで結婚前から働いていたこともあり、かなり融通を聞いてくれていて復帰日も子どもが1歳になったぐらいにしたいけどまだはっきりわからないと曖昧な感じで言っていてもOKと言ってくれています。
最初は旦那が固定休なので、休みの曜日に旦那に見てもらって週一だけ働こうかな?と思っていたんですが最近保育園に預けて週三〜四ぐらいにしようかな?とも悩んでいます。
産休に入る前も週一でしか働いていなくて働く日数は1週間に何日でも大丈夫と言ってくれている…という状況です。

話が長々となってしまっているんですが、本題は…
【保育園に入る場合】
保育園に1歳ぐらいで入るにはいつぐらいに動いて手続きなどをした方がいいですか?
全くわからなくて私の勝手なイメージなんですが、保育園とかの入園って4月とか春にするのが一般的なんでしょうか?
子どもは10月が誕生日なんですが10月だと年度の途中というか、やっぱり4月頃の1歳半ぐらいが入りやすい?一般的?な感じですか?
10月とか年度途中で、子どもが1歳になるタイミングで入る方っていらっしゃいますか?
保育園って人数制限とかがあって、なかなか入るのが難しいというかすんなり希望しているところに入れないイメージがあってまだ早いのかな?と思ったんですが早めに知っていた方が良さそうな感じかな?と思い質問させて頂きました。
あと、手続きをする時はまず何をしてどの様な流れですればいいんでしょうか。
住まいは大阪府高槻市です。
高槻市は保育園に入りやすいですか?

まとまりのない内容ですみません。
無知すぎてお恥ずかしいんですが…わかる方アドバイスお願い致します。

コメント

りな

産休中というのはきちんと申請して手当ももらっているということですかね?😳
通常は産休から育休に入ると思いますが育休を利用した場合は法律で子供が1歳の誕生日前日までと決まりがありますので、1歳の誕生日の日から職場復帰ということになります。
保育園に入れない等の理由で2歳の誕生日まで育休の延長は可能ですが、市からの通知を提出しないと延長はできません!
ただ高槻市ではないので保育園については分かりませんが4月からの入所希望ですと願書提出がどこも11月とかには始まっていると思うのでもう厳しいかなと思います💭

• ま・み

ま・み

間違えました💦
    今年の6月頃に産休に入って10月16日出産して、今は育休中です😓
    会社には申請していて、産後8週経ったら手当がもらえるという流れになっています。
    1歳までに保育園に入ろうと思うなら、もう願書提出などの手続きをしてないと厳しいということでしょうか?
    厳しそうなら仕事復帰する来年の10月頃の段階では、旦那に見てもらって週一で働きながら保育園の手続きをして再来年の4月から入所できるように動いた方がいいっていうことでしょうか?
    わかりずらい文ですみません🙇‍♀️💦

• 11月14日
あや

私は保育園自体が1歳からのところで子どもが7月生まれだったので1歳の誕生日と共に入園させてもらいました。
保育園の空き状況にもよりますが、事前に市役所に相談に行くと良いかと思います☺️うちはまだ次の子が産まれていませんが産休だけですぐに復帰する予定なので市役所に相談に行ったり、今度保育園に見学に行こうと思ってます😃

• ま・み

ま・み

1歳からの保育園もあるんですね✨
    なるほど…では、とりあえず役所に相談してみて今の状況を確認という流れなんですね✨

• 11月14日
ゴルゴ33

基本的にどの自治体もいつでも保育所に申し込むことはできますよ!もちろん空きがないと入れないので確実にいれたいなら4月の一斉入所を狙うのがいいというだけです。ちなみに高槻市は15日締め切りで、空きがあれば翌月から利用可能になります!
高槻市は待機児童ゼロと言ってはいますが、0~2歳児は空きがないので希望する園に入所できず他の園に入ることになった、いわゆる「隠れ待機児童」は多いのではないかなと思います💦
一斉入所の申し込みは自治体によりますが9月~11月に行われるところが多いと思うので、それまでに園の見学を済ませて希望をまとめるといいと思います!

あと勤務形態に関してですが週あたりの勤務時間が長い人ほど点数が高くなるので、みーこさんの勤務形態だと第一希望園が人気だった場合はじかれる可能性も高いかなと思います💦申し込みが殺到しているわけでなくても、他の希望者のかたがみんなフルタイムだったりしてもはじかれます。
また、週1勤務は保育所利用基準にあてはまらないので、今考えられている週3~4日働いて週勤務時間を自治体の基準時間以上になるようにしないといけなくなります。
申し込み時には在職証明書を勤務先に作成してもらうことになりますが、これを基準に点数を算定することになりますので、産前の週1勤務で書類作成されてしまうとそもそも申し込めない可能性もあります!そのあたりは勤務先とのすりあわせが必要になりますね🙂

ぴっぴ

保育園は、年度始めの4月に入園するのが一般的、というか、それしか入園の募集枠がない、という地域がほとんどだと思います。

その年の4月1日の年齢で判断しますので、私の娘は2017年4月中旬生まれで、2018年4月に0歳クラスで入園しました。
私の地域では、この「0歳クラス」を逃してしまうと、その先の入園はかなり絶望的です。
というのは保育園は下のクラスは当然持ち上がりなので、0歳クラスだと10人募集があっても、1歳クラスでは追加の3人募集とかしかありません。

なので同じ0歳クラスには10〜11月生まれの子もいます。みーこさんのお子さんと同じタイミングですかね。
こういう方は出生前に願書を出して、入園予約されています。

ちょうど1歳になったら、というのは年度途中の入園になるので、もともと空きがあるか、誰かが引っ越しなどして空きがでたら、入園できるということになります。
1歳くらいまでは家でみたいなということであれば、1歳半のときに、1歳クラスを狙うことになります。

保育園にも色々ありますが、いわゆる区立の保育園とかだとフルタイムとかで働かれているお母さんが多いです。地域型とか小規模園というのもあって、すごく少人数で家みたいに保育してくれるところもあります。でも保育時間が短いので、フルタイムの方は預けられません。パートとかであれば、地域型や小規模園こちらでも良いのでは?と思います。
地域型は希望する人が少ないので、倍率は低くなると思います。

とりあえずお子さんがもう少し大きくなってから、高槻市の窓口に行ってみてはどうでしょうか??

さちこ

私は茨木市の保育所に4月から0歳9ヶ月で入れる予定です。本当は一歳くらいで入所させたいけど、茨木市の私の希望の保育所は激戦なので、4月に入れます。
茨木市の保育所は、4月の一斉入所は11月が申込みです。このタイミングが一番入りやすいんです。理由は定員が多いから。例えば、0歳10人、1歳10人。年度途中に入所はかなり難しいです。誰かが転勤とかでいなくならない限り枠があかないからです。
高槻市のどこの場所かにもよるとは思いますが、同じような状況だと思います。市役所に相談してください。
4月入所の申し込みも間に合うかも!茨木市はまだ間に合うので。

時計

高槻市、1歳になった来年の10月に入るのは厳しいです。
10月は諦めて、1歳6ヶ月になった再来年の4月に入園を目標にしたほうがいいと思いますが、パートですよね?月に何時間働いていますか?
フルタイムの共働きの家庭でも入れるかの状態なので、今の時代、保育園に入れるのは本当に大変と思っておいたほうがいいです!
ただ、場所によっては望みもあります。駅前は本当に人気ですが、それ以外なら可能性はあります。一度区役所で、ご夫婦の就労時間などを伝えて聞いてみたほうがいいです。

☺︎♡

高槻市では10月に戻る希望があるなら途中入所希望の手続きをします!
でも、ほぼほぼ待機になると思います!
ので、申し込みながら4月の一斉入所で決まるか育休延長届けを出して4月まで延長するかです!
4月の一斉入所だと締め切りは早く年末とかやったと思います!

入れたい場所にもよると思いますが、両親ともにフルタイムとかじゃないと厳しいかと、、、
低くてもボーダーは58.56とかだったと思います!

まかろね

高槻市在住です。
もちろん途中入園も枠があれば、入園可能ですが、どうしても入りたい場合は、保活激戦区なので、0歳4月で入るのをお勧めします。
そのため、2019年4月入園の場合、12月末までに、保育園の申込書を出す必要があります。これを逃すと既に枠が埋まって、4月入園ができないため…。
まずは、市役所に行って情報収集して、そこから各保育園に見学に行くのがオススメです!

ま・み

まとめてのお返事になってすみません🙇‍♀️💦
みなさん詳しくわかりやすいコメントありがとうございます✨
旦那と相談して市役所に行ったりしてみようと思います✨