※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふぇもか
お金・保険

高額医療費に関する相談です。帝王切開で5万支払い、16万5000円支払いが必要との通知がありました。差額の返金額を知りたいです。

高額医療費について詳しい方いらっしゃいますか?
6月に帝王切開にて出産しました。
その時一時金を差し引いて、窓口で5万弱支払いました。

今日会社の健康保険組合から高額医療に該当する為、差額を支払いしますと封書が届きました。
実質負担額が16万5000円と書いてありました。

この場合差額はどのくらい帰ってきますか?😭😭

コメント

こたつむり

窓口での支払額によっての高額医療の申請ではなく、領収書の中の、医療にかかっている支払額で確認するようになるので、
この内容だけでは、いくら返ってくるとはわからないです💦💦

• かふぇもか

かふぇもか

そうなんですね、すみませんでした😢
    確か13万だったと思います、、

• 11月14日
  • こたつむり

こたつむり

領収書の中の、医療分とか保険分とかって書いてある額が基本になりますよ🤗
    高額医療の限度額は、所得などで決まってくるので、社保ならそこに聞けば分かります✨
    本人の社保であれば、計算後入金があると思いますが…
    国保の場合は、ご本人で申請が必要になります☺️

• 11月14日
  • かふぇもか

かふぇもか

私本人の社保です!
    家の中大捜索したのですが領収書が出てこなかったので、分からなかったです😭
    お騒がせしてすみませんでした😭😭

• 11月14日
  • こたつむり

こたつむり

そうなんですね!!!
    なくなってても、大丈夫ですよ(^^)
    会社には個別に、かふぇもかさんのレセプトってものが届くので、ちゃんと計算してくれて、高額医療に該当してればちゃんと還付があるはずです✨✨

• 11月14日
  • かふぇもか

かふぇもか

出産時に領収書をコピーして提出するので、いずれ返ってくるのは分かっているのですが、いくらくらいなのかと気になってしまいまして( ; _ ; )
    高額医療に該当するので払い戻しますという通達が届いたので少しは還付があると思うのですが( ; _ ; )
    ありがとうございます!

• 11月14日
ほた

産院でもらった明細・領収書の保険適用分の金額はわかりますか?
その額から16万5000円引いた額が還付されると思いますよ⭐

• かふぇもか

かふぇもか

産院で貰った明細は出てきたのですが、領収書が出てこなかったです😭😭
    お騒がせしてすみませんでした😭😭

• 11月14日