※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

子育てが辛くて、自分に母性が足りないのか悩んでいます。赤ちゃん会で他のママたちの楽しそうな姿に感心しました。

私は母性が少ない方だと思います。
娘は可愛いいし私を見るとニコニコしてくれる笑顔を見ると少しは必要とされているのかな、とも感じます。
ですが日によりますがイライラする事の方が多くて、子育てしんどいな、早く落ち着いて保育園に預けて離れたいな、ばかり考えてしまいます。
この前初めて支援センターの月齢別の赤ちゃん会に参加してきました。音楽に合わせて遊んだり手遊びをしましたが皆さん本当に笑顔で楽しんでやっておられて凄いなと関心してしまいました(笑)
勿論表面上だけを見ているので皆さん大なり小なり悩みはあるかもしれませんが。

結局何が言いたいのかわからない文章になってしまいました😣
ずっとモヤモヤしているので投稿させてもらいました💦

コメント

私も子育て向いてないなと思ってます
早く働きたいなーとか毎日思ってます(笑)
どうやって遊んだらいいのか分かんないし、私の方が飽きちゃうし、ケータイ触っちゃうしって感じです

• 新ママ

新ママ

私もすぐ飽きてしまっておもちゃ渡して見守り育児な事多いです😅

• 11月15日

退会ユーザー

一緒ですね😊でも、子供もちゃんと育ってます!(笑)
    なので息抜きしてたまには一人の時間も作って頑張りましょう!

• 11月15日
りー

少し気持ちが分かります。

でもいざ、保育園や幼稚園に行かせてみると凄く寂しいです…

ずっと一緒にいる時間を大切にしたら良かったなど後悔する程、寂しいです。

子育ては大変だけど息抜きもしつつ
今の時間を大切に娘さんと過ごしてください☺️

• 新ママ

新ママ

そうなんですね😣
    両家とも遠くに住んでいて預け先がなくずっと一緒にいるので、離れたいばかり考えてしまっています😅

• 11月15日
  • りー

りー

遠くに住んでいるんですね…

それは息抜きも出来ないし大変ですね…

私もそお思ってさしまうかもです😭

• 11月15日
  • 新ママ

新ママ

来月初めて一時預かりを利用するので楽しみで仕方ないです(笑)

• 11月15日
  • りー

りー

滅多にない機会なので、普段出来ない事などして楽しんでください☺️

• 11月15日

同じくです🙋‍♀️
可愛いですが、イヤイヤ期もあり
毎日1人になりたい、子育てやめたい、と思います。
私も初めて支援センターの手遊びやお遊戯?みたいなのをしたとき
みんな全力で
ま、まじか、、と思いました。笑
結構そういう人、いると思いますよー☺️
今では私も控えめですが
手遊びしたりしてます😚笑

• 新ママ

新ママ

1人になる時間って大切ですよね😣
    ま、まじか、な気持ち、
    まさに私が支援センターに行った時の心境でコメント読んで笑ってしまいました(笑)
    同じように思う方ののコメントで嬉しかったです😚

• 11月15日
にこにこ

そんなもんじゃないですか?!←
子育てって楽しいだけじゃないと感じるのは誰もがだろうし、ただそれが苦痛なのか苦痛じゃないのかの違いだと思います!
母性の問題ではなく、私はただの性格の問題と捉えてました😂👌
新ママさんの言う通りなら私も母性少ないと思いますが、、(保育園行ってる時の方が楽だし、ひとりの時間最高だし、ワガママ言われ放題でイラつくし笑)でも、娘は可愛いし、大好きだし、母性たっぷりだよ!と思ってましたもん🤣🤣🤣(笑)
ママもそれぞれいろんな方がいますから、自分のやりたいようにやっていいと思うし、楽しみ方もそれぞれだと思うし、育児って自由ですもんね😍
って、たぶん私がポジティブ思考すぎるんだと思うんですが。。気を悪くされたらすみません💦

• 新ママ

新ママ

確かに性格や考え方の問題かもしれませんね💦
    子供が1人1人違うように親もいろんな人がいて育児もそれぞれですもんね😣💦
    気を悪くするだなんてとんでもない💦💦私はネガティブなので
    るみママさんのようにポジティブ思考の人に憧れます😭
    あまり深く考えこまずのんびりやっていこうと思います!

• 11月15日

私の妹もよく、子育て向いてない、と言いますが、私から見るとすごく頑張っています。ついつい比較してしまってそのような気持ちになるのもわかります。
子どもの事をかわいいと思っていたら十分だと思います。

• 新ママ

新ママ

ありがとうございます。
    自分では全然出来ていないと思っていますが、顔馴染みの保健師さんからは本当によく頑張ってますよ、と言われるので意外と出来てるのかもしれません(笑)

• 11月15日

退会ユーザー

きっとそうですよ^^
    比べるものではないのに、私も他のママさんを見てすごいなぁと思ったり焦ったり…
    こんなにずっと一緒にいるのは今だけってよく聞きます。離れていく日が寂しくなるくらい、今を一緒に過ごしたいと思っています。

• 11月15日
りまま

私もそうですよー。
仕事してたほうが楽なので早く保育園に入れないかなと思ってます。
子供は元々好きじゃないですし、友達の子供も親戚の子供でさえも可愛いと思えません😂
子供好きじゃないのになんで2人も子供産んだの?って言われる時もありますが、それとこれとは別というか…(笑)

• 新ママ

新ママ

私も元々子供は好きではありませんでしたが、自分が出産してからは少しは可愛いと思えるようになりました。
    ですが、イライラしたりしんどいと思う日がほとんどです😅

また話は別なんですね😁
    お二人も子育てされてて凄いです😣

• 11月15日
とっし

私も同じです。生後4ヶ月で保育園に預けて仕事復帰しました。子供が可愛すぎて仕事復帰したくないという人の言葉を聞くとそんな感情があることが羨ましいと感じるのと自分には絶対無理だと思う気持ちでモヤモヤしてしまいます💦
親がずっと一緒にいるのが子供にとって幸せかというと一概には言えないですし、自分なりに愛情かけて大切に育てればそれで良いのかなと思います😊

• 新ママ

新ママ

生後4ヶ月で仕事復帰されたんですね!お身体辛くなかったですか💦
    私は保育園に入れて離れたいけど…両立出来る自信が全くないので1歳になったら保活と職探ししようかなと最近考えています。
    初めては全部自分が見たい!っていうママさんいますよね😣
    そうですよね!
    考え方や育児のやり方は人それぞれですし、あまりハードルを上げずに自分のやり方でやっていこうと思います☺

• 11月15日
ままり

私もその頃はそうでした(゚∀゚)し、今0ヶ月の子がいますが、早く夜寝てほしいし可愛いというより生かさなきゃってほうが強いです。
上の子は4月から保育所へ行っていますが、妊娠中の1人時間は最高でした(゚∀゚)母だって人間ですもんね。離れて1人になりたい時もありますよね。
私もそう思っていましたが、言葉が出始めてかぁかじゃなきゃ嫌!とかかぁか好きとか言われて今は可愛くて仕方ないしずーっと抱きしめてあげたいし、やっと2歳にして母性というものかな?と思えてきました。笑
と、最近になってやっと支援センターなどで笑顔で楽しめるようになりましたよ^ ^
まだまだ母になって5ヶ月くらいですか?(゚∀゚)これからですよ‼︎

• 新ママ

新ママ

私も新生児期は毎日必死で目の前の事にいっぱい②で、可愛いなんて感情なかったです(笑)
    離れて何かしたいってわけじゃないんですが、とにかく今は1人になりたい、子育てから逃げたいという感情が強くて😣

言葉が出たらやっぱり変わりますかね?
    もう少しで6ヶ月になります。
    やっとここまで来たか、という感情がありますがまだまだ始まったばかりですよね😣💦
    娘と一緒にゆっくり成長して母になろうと思います。

• 11月15日
ゆゆ

支援センターの手遊びでお母さんもニコニコして頑張ってされてる方ほんと尊敬しますし新ママさんの気持ちよーく分かります😭
私は正直娘産むまで子供あんまり好きではなかったからか子供の手遊びとかやったことないし、歌もイマイチ分かってないし、子供と子供の遊びの間でどーぞしてね!とかじゅんばんばんだよ!とか優しく言うお母さん見てるとあーこうゆうんだ!って勉強してます🤣笑
そんな時あたしって子育て向いてない?って思うこと多々ありますが、子育てしてます。笑

• 新ママ

新ママ

私も子供があまり好きではなくどう接したらいいかわからないし、苦手でした💦
    出産してからは子供を可愛いと思えるようになったし、友達の子供とも少しはお話出来るようになりましたが😅

わかります(笑)
    私も遊びますが周りのママさんの方が気になって見ちゃいます(笑)

• 11月15日
ちゃま

新ママさんの投稿にたくさんの方々が賛同されてて、ほっとしました!!
同じく母性少ないなぁと自覚してます💦
こども自体、もともと嫌いではないですが、こどもと一緒に全力でおままごとに付き合ったり、手遊びも全力ではできないですm(_ _)m
仕事してる方が正直、楽です…
保育園や幼稚園に行っちゃって寂しい!!っていうママさんはすごいなぁって思います💦
自分が生んだので責任持って育てないと!!とは思いますが母性ではなく責任感です…

でも他にも同じような気持ちの方がいるって知れて良かったです!!

• 新ママ

新ママ

私自身たくさんの方からコメントいただいてビックリしてます(笑)
    全力で出来ないですよね💦
    恥ずかしさもありますが、そこまでテンションも上がらないし…という感じで(笑)
    正直ちょっと引いたくらいです(笑)

わかります😣仕事も大変ですが、急いでトイレに行ったりご飯かきこむ事もないですもんね💦
    私も生後3ヶ月くらいまでは責任感だけで過ごしてきたように思います😅
    生後1ヶ月でまだまだ大変な時期にコメントしていただきありがとうございます😳
    私も同じような方がたくさんいると知れてホッとしてます😂

• 11月15日