※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊娠・出産

妊娠が確定し、彼に中絶を求められたが、中絶は考えられない。シングルマザーになる覚悟はあるが不安。アドバイスを求めています。

妊娠が確定し、彼にはおろしてほしいと言われました。
現在23歳で社会人1年目です。経済力も無く、彼の決断も分かりますが、今お腹にいる子をおろすこと。中絶は考えられません。
シングルマザーの覚悟を決めてはいますが、まだ現実が分からず不安があります。
何が言いたいのか分からない投稿かと思いますが、アドバイス、お願いします。

コメント

彼は何歳ですか??

お互いの親には言いましたか?😃

• しほ

しほ

彼も23歳です。私の親には言いました。彼の親にも伝えたいですが、彼が親には話せないとのことです。
    責任感がないな、と思うので、どうにかして彼の親にも伝えて今起きている事実の重大さを自覚してほしい気持ちもあります。

• 11月14日
ちゆ

22歳社会人一年半の旦那と暮らしてます!うちもお金ぜんっぜんなくて、毎月マイナスで、親からの援助も正直してもらってます。それでも子どもの笑顔を見るとやる気になるのか、毎朝娘に行ってきますを5分くらい言ってから仕事に行ってます😂
シングルの場合、ご実家などたよれるところはありますか?初めての妊娠、出産、1人だと不安な面もあるかと思います😣

• しほ

しほ

ちゃぴままさん、ありがとうございます。彼との関係があまり上手く行っておらず、一人ででやらなければ!という不安な気持ちでいっぱいです。
    実家が少し離れているので、もし産んで育てるとなると、仕事を辞めて実家に帰ろうかと思っています。
    自分一人ではなく、子供のことを考えるとどの選択が正解なのか分からないままですが、ちゃぴままさんのお言葉を胸に頑張ります。

• 11月14日
  • ちゆ

ちゆ

実はわたしも今の旦那と授かり婚ですが、妊娠発覚時はおろしてほしいと言われました。関係も良くなく、相手の親に話をしても、親もおろおろで結婚は認めたくないニュアンスの言い方をされ、1人で育てる決意をしたこともありました。でも周りの人の話をいいことも悪いこともたくさん聞いて、彼との話し合いを拒絶されても何回も諦めずに話しました。
    シングルだとしても認知なども話し合わなきゃだったので、彼が遠くへ逃げたりしていない限り、話し合いができればいいのですが、、、、
    まずは彼の親にしほさんから話をできる状況であればするべきです!彼がしないのなら同席してする、などどうでしょうか😣

おなじ境遇だったのですごく気にかかっちゃって😭お節介だったりしたら申し訳ないです😭

• 11月14日
  • しほ

しほ

ちゃぴままさん、本当に本当にありがとうございます。。😢
    仰る通り、本当に似た境遇で…びっくりしました。
    彼は親に言わずに2人でやろう、と言ってきましたが、私の中では両方の親で話し合うことが1番だと思ってます。
    ちゃぴままさんはどのように今の形に持っていけたのか、前向きでない彼への言い方のアドバイスを、良ければ頂きたいです。
    ちなみに彼は、あまり言葉数が多くなく、今のこの現状を重く受け止めてる。とは言っているものの、態度は真剣な感じが受け止められないです、、
    昨日2人で話し合ったんですが、話しても話がまとまらず、、今話も停滞してきています。。

• 11月14日
  • ちゆ

ちゆ

わたしも最初は2人でやっていく、つもりでした。ですがやはり現実は甘くなく、親に話し、相手の親にもうちの親から話をしてもらいました。そこで彼の親は知ったそうです。
    しほさんのおっしゃる通り、親同士の話し合いももちろん必要ですし、うちもそうしました!わたしたちだけではわからない金銭面や育児、今後の生活など、親を交えた話し合いもしました!

妊娠発覚し、おろしてほしい、別れてほしいと言われた1週間後に彼が会社の研修で市外へ行ってしまい、唯一の連絡手段がラインと電話でした。まだ別れてはおらず、ラインも行ってきますと研修終わったの2つはきてたので時間を把握して、要件をまとめて伝えました。
    友達と遊びたい→子どもが産まれるまで、たくさん遊んでいいよ。でも連絡はしてね(お金を使う遊びはあまりしないタイプなので😅)
    お金がない→親にも援助頼んだし、わたしもギリギリまで働くよ
    など、彼がしたいことを聞き、それの解決策を一緒に考えました!

どうするの?何考えてるの?と具体的ではない質問だと、漠然としすぎて「わからない」しか返ってこなかったので、ひとつひとつ見直しました!
    そうすることによって彼も問題をひとつひとつ解決でき、前向きに考えれるようになりました☺️

重く受け止めてくれてるんですね!それだけでもポジティブにとりましょ💖放棄はしてないだけまだマシです☺️
    まずはしほさんの考えとお相手様の考えをそれぞれ紙などにまとめて、ゆっくり解決策を考えてみてはいかがですか?その時はイエスかノーで答えられる策を伝えると、言葉数の少ない方でも答えられると思います😊

• 11月14日
  • しほ

しほ

ありがとうございます。話してみましたが、あまり今現段階でうまく進んでおらず、おろす方向ならサポート出来る、という回答でした。。

まずは親に話して欲しいので、そこから頑張ってみます!

• 11月17日
はるゆきち

しほさんが産みたいのであれば両家の親を巻き込んでしっかり話し合う必要があります。
男は簡単におろしてほしいと言えますが女は産むのもおろすのも身体的にも精神的にもかなり大変です。
社会人一年目で経済力がなくても行為をしたなら責任があります。
来てくれた命はそんな簡単なものではないので彼にもしっかり責任を負って欲しいですね。
こういう大事な出来事で人の本性が出るのでしほさんはシッカリ見極めて対応してくださいね。

• しほ

しほ

ありがとうございます。
    両家の家で話し合う事ですもんね。母である私がしっかりして、今後をきちんと決めていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月14日
リ

すでに立派な命が育まれていますから、しほさんの産みたい気持ちはとても大事だと思います。経済力が無くても立派に子育てされているシングルマザーの方も沢山おられます。相談できるのであればご家族や友人、市が設けている相談所の方からの支援を受けて下さい。そして、彼と彼側の両親と一緒に話し合う機会が必要かと思います。

• しほ

しほ

アドバイス、ありがとうございます。
    一つの命を真摯に受け止め、彼だけだと話にならないので、両親と一緒に話し合ってみようと思います。ありがとうございます。

• 11月14日
かなママ

正直、私の家にもお金がありません。子どもひとりを育てていくには、相当なお金がいることも知っています😭
でもお腹の中にいる子どもに罪はないと思いましたよ。パパとママの子どもになりたいと思い私たちの所に来てくれてたので大切に育てて行きたいと思い、もうすぐ出産を迎えます!確かにこの先不安だらけです。でも我が子は、エコー写真でみてても可愛くて既に旦那も親バカです(笑)両親も含めてお話する方がいいと思います。彼の気持ち、自分の気持ちをしっかり伝えて話し合ってみればどうですか…?!
親御さんも、孫は可愛いと思いますよ!

• しほ

しほ

ありがとうございます!自分の気持ちを伝えたら、もしかしたら逃げ出してしまうのでは?と恐怖心があったのかも知れないです。。
    しっかり話してみます!
    かなママさんのお子さんが元気に産まれ、母子共に健康に出産されることを心から願っています✨

• 11月14日
  • かなママ

かなママ

私も妊娠した時、言うの怖かったですよ(><)逃げられたらどうしょうって…。でも、小さい生命がどんどん大きくなっていくってすごいなと思いました。彼氏さんも同じように思いますよ。エコーで見たら小さく頑張ってドクドクって言ってると気持ちも変わると思います。回答になっていないかもしれませんが大丈夫ですよ!!

• 11月14日
  • しほ

しほ

ありがとうございます✨彼に、赤ちゃんを見てもらって、ちゃんも責任と事実を受け入れてもらうようにします、、!頑張ります!

• 11月14日
ちびmama

20のシングルマザーです。
私は子供と2人で住んでますが1人でも全然やっていけてます!
大丈夫です😌
とくに大変だと思うことはないですし、とにかく子供が可愛くて可愛くてしかたないです☺️
母は強しですよ💪
大丈夫です☺️💪

• しほ

しほ

ありがとうございます!
    母、女は強しですよね!!
    頑張ります!!

• 11月17日