※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっこちゃん
妊娠・出産

女性が出産時に帝王切開になり、最初は痛みから解放されたと思ったが、周囲の期待に応えられず罪悪感を感じている。同じ経験をした方はいますか?


私の悩みというかずっとモヤモヤしてる事を
吐き出させてくもらいます…😭
不快に思う方もいるかと思いますが失礼します。

私は今年の3月に初めての出産で可愛い女の子に会えました。

陣痛で叫ぶとかあり得ないとかそこまで痛くないなどと思ってる方にも会いましたし、聞いたこともありますが
私には本当に痛くて痛くて吐いたほどでした…

出産当日まで逆子でもなく順調だったのですが(元々骨盤が狭いらしいのでチビちゃんが大きくなると産めないよとは言われていました。)
結果27時間陣痛に耐えたのですが
15時間あたりからチビちゃんが体勢を変えてしまい
色々試したのですが変わってくれずチビちゃんは元気なのですが私の体力が落ちてきて微弱陣痛にもなってきていたので
緊急帝王切開になりました。

元々絶対帝王切開は絶対嫌だと主人にも周りにも言っていました。

ただ、いざ先生から
『緊急帝王切開にしましょう。』
と言われたとき
『嫌だ!』より先に『良かった…やっとこの痛みから解放される…』

と思ってしまいました…

言われて麻酔?で段々陣痛の痛みが引きはじめてから
立会い出産だったのですが(母もいました。)
『嫌だ!産むの!』と言いました。

その時主人や母から沢山の慰め?の言葉をもらい
心のなかではやったー!!って思ってるのに
帝王切開嫌で嫌で仕方ない私を演じてしまいました。

産まれてから未だに主人にたまに
『ぼっこちゃん…あんな泣きながら嫌だって言ってたけど本当に可愛い女の子ありがとう。切りたくなかったよね、何もできなくてごめんね…』
『ママがんばってたんだよー!お腹切りたくないーって言ってたんだよー!もぉーそんなにお腹の居心地良かったのかー?笑(チビちゃんに対して)』

などなど他にも色々言われるのですが

何かとても罪悪感が芽生えます…
本当は早く切って…やったー!って思ってしまったのにと…

似たような方でいらっしゃいますか?


長々と読んで頂きありがとうございます。😭✋🏻💕


皆様何かお言葉頂けたら幸いです…

コメント

むな

私も27時間促進剤うって陣痛耐えました(>_<)
私の場合は帝王切開になる一歩手前で生まれましたが出産後にもっと早い段階で帝王切開にしてください!もう切ってください!って言う人多いっていってましたよ!
どんな形であれ赤ちゃんお腹の中で育ててきたのはぼっこちゃんさんですしそこはきにすることないと思いますよー!

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊
    促進剤本当意識飛ぶくらい痛かった記憶です。笑

    そうなんですね!多いと聞いてちょっと安心しました🤣✋🏻

    • 11月14日
ぱん☺︎☺︎

痛すぎますもんね!
わたしは陣痛はマックスレベルなのに子宮口が全開にならず33時間かけてやっと産まれました
子宮口が開かないからその度に記憶飛ぶほどの陣痛にたえてて、もうお腹切って😭😭てなってました
あの痛みを経験するんなら、帝王切開ってわたしも言われてたらたぶんやった!開放される!!ておもいます
罪悪感かんじなくていいですよ。旦那さんや赤ちゃんには、幸せな嘘として自分の心の中に秘めときましょう!
ほんとは痛すぎて帝王切開になってほっとした部分もあったんだよね、、て旦那さんにだけ話すのもありかもですね🙂

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    33時間もお疲れ様でした😭✋🏻
    本当に陣痛の痛みってヤバいの一言で片付けれないくらいの痛みですよね。笑

    そうですね!幸せな嘘として秘めておきます🤣

    • 11月14日
すずちゃん

私も微弱陣痛長くて帝王切開の先生来たとき、早く!!お願いします!と言ったそうです(私は記憶にありません💦)
ただ、痛みがこれで終わる...と思ったのはよく覚えています。

私も切りたくないなと思ってましたが、陣痛頑張らなくていいって言われたら、だれだってホッとすると思います。

演じてしまったのは墓場まで持っていくとして、もし、2人目を考えているならそのうち旦那さんに「切るのは嫌だったけどこんなに可愛い我が子に会えたと思うと、もうあのときの嫌だって気持ち無くなっちゃった~」って言うのはどうですか?

あんなに嫌だったのに?って聞かれたら、初めての出産不安だったの。終わってしまえば、もうあのとき何であんなに嫌だったか忘れちゃった🤭って言っておけばいいとおもいますよ!

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    すずちゃんさんも同じように思っていたと聞いてちょっと安心しました😭✋🏻

    そうですね!
    あと、2人👶は欲しいのですずちゃんさんのお言葉借りて主人に言ってみようと思います👍🏻✨

    • 11月14日
ポケ

旦那様にほんとうの気持ちを言ってみてはどうでしょう?
下から産みたいと思ってたけど、陣痛が長引いた時に帝王切開って言われた時正直ほっとした、と。
きっと旦那様も優しい言葉かけてくれると思いますし、帝王切開だからって辛かった陣痛を乗り切ったことに代わりは無いと思います😊

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    そうですよね😭
    うん、私頑張った!笑
    主人になにかのきっかけで伝えてみようと思います😊👍🏻✨

    • 11月14日
すばmama

もうお腹切ってー!って思うのはみんな同じだと思います!
この辛さは、出産を経験しているまましかわからないですもんね〜😅
フォローの言葉をくれるご主人が優しくて羨ましいです💕

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね😭!
    私の周りには全然余裕だったという方が何人もいて…出産当日も隣の分娩室からは何の声も聞こえなくて私だけかとずっと思っていました…😭💦

    はい♬
    優しい主人なんです(^^)照笑

    • 11月14日
やんやん

めちゃめちゃ共感しますよ!!
私は結果自然分娩でしたが、陣痛開始から4時間くらいで生まれるって言われたのに全然子宮口全開にならず、もはや切ってくれーーー!って叫んでたそうです(本人覚えてない😢)

世の中のお母さん、みんな色んな形であれ、出産を経験していて、女性ってホント逞しいな…ってすれ違う女性見るたびに思ってしまいます。

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    わぁ〜!共感してもらって本当嬉しいです😭💕
    陣痛経験してから実母も街で見かけるママさんもみんな本当凄いな!って思うようになりました!

    • 11月14日
ぽんぽん

私も分娩中に嘔吐してその後、
痙攣で意識不明になり救急車で
大きい病院に運ばれて緊急帝王切開に
なったみたいで気づけばICUで2日たって
ました。
息子はNICUに入っていて息子に会えたのは
産まて3日後です。
私は違う形だけど、後悔もあるし
罪悪感もあります。
意識不明でその時の記憶もなく、
息子が出てきた瞬間も分からず、
会ったのは産まれてから3日も
たってからこの子が息子さんですよ。
って言われて正直なんの実感もなかったし、
そこにいた赤ちゃんを抱っこさせて
もらっただけのような変な感覚でした。
自分の意思など関係なく気づけばお腹
切って赤ちゃん出てきてて本当に後悔
しかないです。
少し状況や気持ちは違うかもしれませんが
少しなら気持ちわかる気がしてコメント
しちゃいました。
けど、出産の時にどうだったにしても
今が一番大切だと思います😊❤
今、母子ともに元気で幸せなら
出産の時の状況や気持ちより
今が一番素敵であればそれで
いいと私は思っています😊
終わりよければ全てよしって
言葉もあるし今さえ幸せなら
全てよしです😍💓

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    それはそれは大変でしたね…😭
    ぽんぽんさんも赤ちゃんも今は元気なら何よりです😭✨

    そうですね!
    ぽんぽんさんの言う通り今が幸せならされでいいですよね!

    ありがとうございました♡

    • 11月14日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    いろいろ悩んでしまうのも
    ぼっこちゃんさんの心がきれいで
    ピュアな証拠でもあります😊
    けど、もお悩まなくて大丈夫だと
    思いますよ😊❤
    ある意味、ぼっこちゃんさんは
    人の2倍出産を頑張ったんです。
    自然分娩の陣痛も経験したし、
    帝王切開も経験したし他の
    妊婦さんの何倍も頑張って
    赤ちゃんを産んだんだと思って
    誇りに思ってもいいくらいです💕

    • 11月14日
ゆき

多分旦那さんはとくに気にしてないと思いますし、主さんも気にする事ないと思います。

お腹切るのだって痛いですし、主さんの努力で健康な赤ちゃんが産まれてきたんですし。

出産に関しては本当に終わりよければすべてよしだと思います😄

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    ゆきさんの言う通りですね!
    終わり良ければ全て良しですよね🤣

    妊娠39週ということでもう少しで赤ちゃんに会えますね♡
    出産頑張ってください!
    母子ともに元気でいれますように✨

    • 11月14日
ママリ

産むまでは嫌だったけど、産まれてみたら、可愛すぎて帝王切開でも自然分娩でもどっちでも良くなっちゃった!とケロッと言ってみたら良いのではないでしょうか🤗?実際、元気に産まれてくれればなんだっていいですよね!

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    そうですね!
    何かの機会に主人にきのぴこさんのお言葉も借りて伝えてみようと思います(^^)

    その通りですね✨

    • 11月14日