※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃんmama
お金・保険

旦那が年末調整で保険控除を書き忘れてしまい、確定申告が必要になりました。初めてで不安ですが、皆さんは経験ありますか?出産後の医療控除についても教えてください。

旦那が年末調整の書類を提出したのですが、保険控除の書き忘れがありました。なので確定申告をしなくてはいけなくなりました。初めてのことで分からないのですが、皆さんは確定申告とかされた事ありますか??出産後は医療控除も出来るからした方がよいと言われたのですが行いましたか?
恥ずかしながら無知のため教えてくださると助かります。
カテ違いだったらすみません。

コメント

3kids

医療控除は、確か10万を超えた分の1割だったと思います。(違ったらごめんなさいね)
家族中必死でかき集めて19万超えてたのに、10万を超えた分の1割なので、9000円しか返って来なくてガッカリで、めんどくさくなってその後の産後2回やってません笑
確定申告めっちゃ混むし、子供連れていろいろ書いたりめんどくさい作業数時間かけてやったのに、9000円かよ…と思ったらバカらしくなってしまって。
されど9000円なんですけどね。
話しが逸れてすみません!

• てんちゃんmama

てんちゃんmama

すごくめんどくさいって聞いて諦めかけてます(笑)
    一応、領収書は取ってあるんですけど、、、

• 11月14日
ゆか

今年する予定です✨
一昨年からふるさと納税で確定申告やり始めましたが、ネットで入力して印刷して送るのが一番早くて簡単だと思います😊
初めての時、特になんの知識もありませんでしたが、画面通りにやっていけば作成してくれますよ😊
去年は医療費23万円ほどで、2.3万円は還付されました。払ってる所得税によるので、人によって5~40%と幅があります!

• てんちゃんmama

てんちゃんmama

ネットでもできるんですね!!ネット苦手ですが画面通りでよければ私でもできますかね??
    扶養に入ってないのでやっても変わらないんですかね??

• 11月14日
  • ゆか

ゆか

画面の例に従っていけば簡単でしたよ✨スマホからでも印刷できればできるみたいですね!
    扶養は関係ないです✨家族で医療費を合算して、ご夫婦で所得税を多く払ってる方で確定申告した方が還付金多いです✨翌年の住民税も確定申告した方が安くなります!

• 11月14日
ぴよ

今年子供を出産されたのなら、ご主人側の確定申告で医療控除されると還付金が戻ってくるかもですね✨
私の場合は、約4万戻ってきました。
保険控除もされた方が良いですよ😃
来年の税金が安くなりますので(^-^)

• ぴよ

ぴよ

↑専業主婦で収入がなかったらの話でした(^^;

• 11月14日
  • てんちゃんmama

てんちゃんmama

わたし、バリバリ働いていて扶養にも入ってないんですよね。その場合でも確定申告ってした方がいいんですかね??
    来年の税金は安くなるって聞いたんですけど、、、

• 11月14日
  • ぴよ

ぴよ

医療控除は、会社側ではしてくれないので、自分で確定申告する必要があります(^^;
    生命保険もです!
    所得控除が大きいほど、税金は安くなるので行かれた方が良いと思いますよ😃✨

• 11月14日
  • ぴよ

ぴよ

生命保険は、会社に提出したら会社側がしてくれましたね💦
    失礼しました(^^;

• 11月14日
ゆう

確定申告、今までに二回やりましたが、二回ともネットで作成、郵送でやりました。
多少手間なのと、窓口とかは一切行かなかったので不備ないか少し不安でしたが、大丈夫でした!

ママリ

時間があるのでしたら、確定申告絶対した方がいいですよー!家でネットから情報を打ち込んで印刷し、郵送もできますし、書き方が分からなければ税務署に相談して一緒に作成してくれたりもします!後者は混みますが…

私も今年出産したので医療費控除する予定です💡出産費用、産後の骨盤矯正、薬局の薬代など計上できるものを集めて、虫歯とか体の悪いところは全部今年中に病院にかかる予定です!
他にもふるさと納税とかと合わせたらざっと計算して、うちは所得税住民税合わせて35〜40万くらい返ってきそうです💕