※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

子供の欲しい人数や子育ての負担について、旦那との意見のすり合わせが難しい状況です。専業主婦で1人の子供でも大変で、旦那にどう伝えればいいか悩んでいます。

皆さんは何人子供が欲しいですか?旦那さんと意見は合いますか?
最近子育てがしんどくて、2人目は無理かなと考え始めました。旦那は産後に2人で考えていた4歳差で1人欲しいようですが、旦那の仕事が忙しく、頼れる身内も居ません。
義母は義父が単身赴任で男3人育てたので、話せません。

専業主婦で子供1人でもキャパオーバーなんて、旦那になんて話したら良いか

コメント

❤︎ゆずmama(24)❤︎

私は3人欲しいなぁと思ってます😊
旦那にはまだ話してませんが(´・_・`)

旦那さんになんて話したらいいか
わからないですよね...(´・_・`)

  • さき

    さき

    3人希望なんですね💕性別とか希望あるんですか?😊

    私は息子が居るのでもう1人産むなら絶対女の子が良いです!(笑)
    たま~に2人目は~とか下が産まれたら~とか言われるから余計言いにくくて💦

    • 11月13日
  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎


    あと、もう1人女の子と男の子
    欲しいです🤣❤❤❤

    やっぱり違う性別1人は欲しいですよね😊!!!

    なるほどっっ🤔🤔🤔
    それは言いにくいですね😭!でも
    おてて繋いでる姿とか想像すれば
    欲しくなっちゃいますよね😭❤

    • 11月13日
  • さき

    さき

    違う性別1人は欲しいですよね🎵

    女の子だったら楽かな?男の子でも性格で育てやすかったりするかな?とか希望もっちゃったりしますが、やっぱり子供と二人きりの時間が長い日は、あ~無理だなって思っちゃいます💦

    • 11月13日
スモモ☆

本音を言うなら三人欲しいです。
だけど旦那は2人でもう終わり。
といいます。理由も聞いて納得、同意しました、2人いますが妊娠出産が奇跡であるという経験を強く感じることが多々あり、自分も高齢なので自分の欲だけで突っ走ろうとまでは思えません。
だから、さきさんのお子さんが何歳かは分かりませんが…結論づけを急がなくともよろしいのでは?と感じます。
専業主婦で子供1人でキャパオーバーは多分だいたいの専業主婦が感じること。だと思います…
人間のキャパシティは狭いままではないですよ。可能性は色んな意味で無限大だと思います。
だから旦那さんに話す必要なんて今はないのでは?
今から作ろう!となっているのであれば、もう少しこの子に愛情を独り占めさせてあげたい。とでも言っておきましょうよ!(笑)
そして、確実に妊娠出来るという保証もないですしね…😭2人目不妊や、流産を経験したりすると、いらないと思っていても欲しい気持ちは加速しますしね。そういう感情になるのも女性特有だと思います。

  • さき

    さき

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 11月13日
  • スモモ☆

    スモモ☆

    私は最近ママ友さんたちと多く接することが多いので世間話的な感じで聞くことは、1人で子供と1対1のしんどさ。←これにつきますよ(笑)
    皆さん通る、大変な道なんだと。
    もちろん分かる分かるー!と頷いていますが本音を言うなら
    私は逆に幸せでしたね…😌❤
    子供に出会え、毎日一緒にいれてこんな幸せなことってあるかな。
    今もそう思ってます。
    大人になって離れていくのが本当に今から寂しいとさえ感じています。
    そう思えるほど辛い経験が子供を授かる前にあったからです。
    キャパシティってそういうことで鍛えられるのかもしれません。
    私は子供のワガママ、イヤイヤ、ぐずりさえも可愛いと感じます。
    だけど私は少数派だし、当たり前に子供が出来た人間じゃないからなだけです。
    幼稚園に預けたら、突然虚無感に襲われますよ(笑)
    我が子の心配もしますが、お一人様を満喫できて優雅ですが、はっきり言って暇です(笑)
    私は下の子いるのにそれでも物足りないです(笑)
    なのでさきさんも、その頃もう一度思い感じることは違ってきてるかもしれませんね!
    結論はまだ確定させなくて良いと思います😊

    • 11月13日
  • さき

    さき

    確かに、やっと授かった友人は全てが可愛いと言ってます!ずっとはなれたくないと!(笑)
    私はわりとすんなりでしたので、まだ鍛え上げられてなかったと言う事ですかね😊💨
    なんだか、納得してしまいます😊

    幼稚園に預けたら、まずはダイエットの為にジムに通い(臨月の体重と同じになってしまい 笑)、祖母の家の大掃除やご飯作ってあげたりしたいです🤗

    確定を急がず、やりたい事一通りしてメンタルリセットしてみます😆

    • 11月13日
  • スモモ☆

    スモモ☆

    やりたいことが、とっても素敵ですね!
    私は2人で終わりなんで今から下の子が幼稚園に行ったら…をゆっくり想像していきたいです😳🎵
    ダイエット、頑張ってください!

    • 11月13日
  • さき

    さき

    ありがとうございます😊🎵

    • 11月13日
ままり

私は2人ほしくて旦那も同じ考えです( ¨̮ )💡
ただ歳の差でいつももめてしまいます😭😭
私は子育てまとめて終わらせたいので2歳差とかがいいんですけど
旦那は5歳差がいいみたいで……
まだまだ話し合いは続きそうです。笑

子供のことは大事なことだし2人でしっかりと話し合えるといいですね😭💓

  • さき

    さき

    年の差も意見割れますよね💦
    幼稚園入園したらって感じで4歳差希望でしたが、ちょっとしんどいなーって感じですね💦

    旦那が夜勤で居ないか、居ても旦那が息子と先に寝ちゃうので、話す時間もなくて💦

    • 11月13日
lion

私も専業主婦ですが育児しんどいからもぉ1人でもいいかなと思って最近旦那に言いましたよ!笑
旦那は早く2人目が欲しいと言ってきたのでそのタイミングで😊
しんどいなら5.6年あけてでもいいよ〜とは言ってくれました☺️
結局その話をしてすぐに妊娠発覚しましたが🤣
普通に子供1人でも専業主婦でもしんどいですし相談してみるのはいいと思います!

  • さき

    さき

    6歳差くらいなら楽になりますかね!
    余裕が出来たら考えるで良いかな?って聞いてみようかな😣💦

    • 11月13日
deleted user

2人は欲しいです😊
あわよくば3人、、
ただ1人目も不妊治療で2年掛けて漸くできて、2人目もできるかまだ分からない状況です💦
主人も2人目は考えてくれてます✨
3人は正直私が大変になるから、、と言われてます😢

  • さき

    さき

    3人は体力が大変そうですよね💦

    私も息子が居るので、あと1人女の子欲しいなとは思って居ました😊

    • 11月13日
m˶′◡′˶

出来れば3人…
最低でも2人は欲しいと
言われました😅
男の子が欲しいみたいです😅

  • さき

    さき

    男の子だとパパは本気で遊べますからね~🎵
    旦那が仮面ライダー好きで息子も2歳にしてハマり、2人でライダーベルト付けて遊んでますよ😂(笑)

    • 11月13日
deleted user

私も専業主婦で一人っ子希望。
主人は2.3人欲しいと言ってます😭
ただ、仕事で家にほぼ居ないし、
息子のウンチも吐きそうになって変えられない。家事すらやらないで私が1人で全てやることになるのによくまだ子供欲しいなんて言えるよね。と逆切れしてます笑笑
なんだか、育てている環境大きいと思います。両祖父もいつでも頼れる訳でもないし、都内に住んでいるせいか電車も歩道も人に溢れかえっていて、車も多い。子供okで入れるお店も少ない。あっても狭くて周りから冷たい目で見られるし、一時保育ですら抽選で預けるのが難しい。
妹がこの前初めて旦那さんの実家で地方に行った時、地元の人が子供の面倒を見てくれる。騒いでても誰も気にしない。自然が多くて走り回れる。こんな環境だったら最低3人は育てられる!と言ってました😭
と言っても私の場合は早く自分の時間が欲しいっていうのが1番の理由ですけどね!

  • さき

    さき

    環境は大切ですよね💦

    田舎ですが、私が1人で気にしすぎて勝手に子育てしにくくなってます😅(笑)

    • 11月13日
さき

息子が今二歳半です!来年幼稚園入園した辺りからと思って居ました。

確かに絶対妊娠、絶対に母子共に健康にはないですもんね。

やはり子供とずっと一緒に居るのはなかなか辛い物なんでしょうか💦
そう言って頂けると救われます😣
幼稚園に預けたら気持ちもまたかわりますかね💦

deleted user

3、4人欲しいです!主人も同じ気持ちなのですが不妊や流産があり1人も授かれず😣💦気持ばかり増してます。。

  • さき

    さき

    欲しい人になかなかきてくれないもどかしさ…。

    欲しいのにまだ
    旦那は希望してても、私は今は…

    私とはまた違った辛さですよね😞

    • 11月13日
deleted user

私は1人でいいですね(+_+)
旦那は2人がいいみたいですけど(^^;

私は思ったままに旦那にゆってますよ!
諦められないみたいですけど(+_+)

  • さき

    さき

    1人でいい!って理由などはありますか?やはり子育て大変!って私と同じ感じでしょうか?😣

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々子どもがあんまり好きではなくて(^^;
    もちろん我が子は可愛いです!
    でももし2人目が生まれて気持ちの
    差が出てしまったら…と思ったり!
    妊娠中の行動、食事の制限や体のしんどさを
    もう1回と思うと…ってゆうのもありますね(+_+)
    子育てはめっちゃ楽なんです(^^;
    これからかもしれないですけど(;_;)

    • 11月13日
  • さき

    さき

    確かに妊娠中の辛さ…体重増やせないのにどんどん増え(TT)

    • 11月13日
あーすけ

私は3人欲しいと思っているのですが、旦那は2人と言っています😅
私の家は3人兄妹で、親に何で3人作ったか聞いたら、母方の方の家系がガン家系で、母の父親は母が高校入る前に消化器系のガンで亡くなり、母にも兄は居たそうですが同じくガンで早くに亡くなり1人っ子になってしまい寂しい思いをし、父も母親を高校卒業後に亡くし、1人っ子で寂しい思いをしたから3人は作ってあげなくちゃ2人だともしも1人が亡くなったら1人になり寂しい思いをするからだそうです。(説明下手でごめんなさい💧)
なので私もその血が流れているので、私やどっちかの子供が早死しちゃう可能性は無くはない(考えたくないですが...)...ってことで3人は欲しいです!
でも旦那は自分のお小遣いが減るのが嫌だから2人だけと言ってます💧

  • さき

    さき

    大丈夫です!理解出来ますよ🙆

    私がもう1人欲しい理由は、ただただ自分が2人姉弟だったからでした😊

    確かに旦那さんのお小遣いは真っ先に減らしますよね😀(笑)

    • 11月13日
  • あーすけ

    あーすけ

    良かったです!😊

    やっぱり、自分の育った環境にもよるんですかね?

    旦那には少し悪い気もしますけど、真っ先に減らしますね笑

    • 11月13日
  • さき

    さき

    そうだと思います!3人兄弟の友人はやはり3人欲しいと言ってました😊💡

    うちももう1人となったら、お小遣い減らしますね~(笑)

    • 11月13日