※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢と希望がつまった太もも
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べるようになり、授乳回数も減ってきました。断乳や卒乳はスムーズに進むか心配です。どのように進めればいいでしょうか?

離乳食、母乳ミルク以外の水分を拒否し続けてきた娘がやっとやる気を出しました。
BFなら80g、おにぎりや野菜スティック、うどん、パンなど手づかみで食べたいようで手づかみで食べれるものとおやつをあげてます。水分は白湯がストローで飲めるようになりました。
授乳は1日2回、起床時と就寝時のみになりました。(おやつがあげれなかったときは3回あげます。)なんとかミルクも飲まないで済んでます。
お昼のみ授乳はなしで大丈夫で、朝と夜は思い出して母乳を欲しがります。
やっとここまできたという感じなのですが、こんな感じで大丈夫ですか?
早い子はもっと早くこんな感じなんでしょうが…
ここから断乳、卒乳はスムーズにいけそうでしょうか?
断乳するならどのように進めるのがいいのでしょうか?

コメント

@choco.

同じような感じで、わたしはそこから朝は起きてすぐ朝ごはんにして、まず朝の授乳をなくしました。それに慣れたら夜の授乳をフォローアップミルクに変えました。今はフォロミをたまーに牛乳に変えて、牛乳に慣れさせてるところです😂

• 夢と希望がつまった太もも

ありがとうございます!
    やはりすぐ朝ご飯ですよね…
    起床が早いので、どうしたものか😥
    夜はフォロミなんですね!
    そろそろフォロミに切り替えようと思います。

• 11月14日
  • @choco.

@choco.

朝早くに起きちゃった時はお茶でごまかしてます(笑)大概はお茶飲んだらまたすっと寝てくれます!
    フォロミも最初は吐き出して飲んでくれませんでしたが4日目くらいからはちょっとずつ飲んでくれるようになって、今は毎晩160〜200ml飲んでから寝てます!

• 11月14日
  • 夢と希望がつまった太もも

そうなんですね。夜間断乳はできているのですが、夜中は水分取らせたことないので、寝るかどうか😥
    起きたらもう諦めます😂
    うちも牛乳は1回試してみたのですが、そのときは飲まなかったので根気よく慣らそうと思います。

• 11月14日